※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠糖尿病経験者が2人目の妊娠で糖負荷検査クリア。食事やビタミンD摂取など工夫し、リスク管理に成功。同じような方のアドバイスを求めています。

質問ではないのですが、1人目で妊娠糖尿病、2人目は糖負荷検査をクリアしたので、同じように不安を抱えている方の参考になればと思いメモします📝
カテ違いだったらすみません💦

同じように2人目、3人目以降は大丈夫だったよ!
という方の工夫もぜひ聞いてみたいです🤗

(私は妊娠糖尿病・境界型糖尿病の血縁者がいます)

👶1人目
胎児が1w大きく、妊娠後期の糖負荷検査で判明

50gOGTT → 146mg(基準140mg)
75gOGTT → 60min、120min 
       それぞれ数mgずつ数値超過でアウト

インスリン投与なし、分割食の食事療法のみで出産
産後3ヶ月後の50gOGTT再検査で
141mg(基準140mg)となり境界型糖尿病と診断

👶2人目
週数程度の大きさ
24wに初回から75gOGTTにて検査

空腹時  86mg(基準92mg)
60min  171mg(基準180mg)
120min 110mg(基準153mg)

1人目からの変更点

・初期からビタミンDを意識 
→ビタミンDに妊娠糖尿病を予防する可能性があると知り、冬場および悪天候の場合はサプリ服用、育休で日中動けるので春以降は日焼け止め無しで30分程度子供と散歩するようにしました

・果物は午前中だけにし、控えめに
→1人目は食べづわりもあり、スイカやパイナップルをいっぱい食べていました

・検査前日の夕食も主食を食べる
→関係あるかどうかはわかりませんが、1人目は炭水化物抜きの低糖質食で臨んでいました

・ゆるいベジファースト
→サラダなど野菜があれば最初にモリモリ食べてから食事するようにしました。無ければ無しで😓

1日1個のおやつはどちらも食べていました。
1人目に妊娠糖尿病だと2人目はさらにリスクが上がるそうで、私はもちろん担当医も少し驚いていました。

1人目はギリギリアウトだった(と自分では思っている)ので、もし同じようにギリギリアウトで2人目不安な方の参考になればと思います💦💦

長々と失礼しました💦

コメント

YUI

1人目は最後まで全然大丈夫でしたが、2人目GDMでインスリンでした😭
血縁に糖尿病が数名いるので覚悟していたのですが😅
まだ先ですが、3人目希望しているので、参考にさせていただきます🙏✨

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    1人目は大丈夫だったんですね😭
    妊娠糖尿病だと血糖値測定だけでもストレスなのに、食に制限があったり低血糖高血糖を気にしないとなので大変ですよね😭
    もし参考になるところがあると嬉しいです!&私もひょっとしたら3人目考えるかもしれないのでその時も色々試してみます😂

• 5月12日
おちょ

凄く参考になりました^_^
ありがとうございます😊

サプリは何を飲んでましたか🤔?

• なな

なな

ありがとうございます!
    全ての方に当てはまるわけではないとは思いますが、もし何かお役に立つことがあれば幸いです!😂
    ビタミンDのサプリメントですが、初期はナウフーズのものを2日に1粒、飲みきってからはネイチャーメイドを1日1錠飲んでいました☺️
    ナウフーズのほうが濃度が濃いため2日に1粒でいいみたいです😅
    摂りすぎると尿の回数が多くなる人もいるみたいで、頻尿を感じると飲む頻度を減らしてみたり何となく調整していました☺️

• 5月15日
  • おちょ

おちょ

ご丁寧に画像までありがとう
    ございます❤️
    さっそくネイチャーメイドの
    買ってみたので飲みます😍

• 5月15日
  • なな

なな

早速購入されたんですね!😄
    ビタミンDは妊婦の多くが不足しているらしく、血圧を下げるという研究結果もあるみたいです☺️
    良い結果になりますように!!

• 5月15日
ばいぴんかん

こんにちはー!
1人目の時中期の血糖値検査にひっかかり、大学病院にかよいながら食事療法をしていました😂
今2人目妊娠中、初期の採血ではクリアしてますが1人目の時の前科があるので次々回またソーダを飲む検査で血糖値検査してひっかかったら今回の産院ではお産できないから転院と言われてます😂
ひっかからないことを祈るだけなのですが、、2人目は大丈夫でした!という方がいらっしゃって少し希望が持てました!あと8週間参考にして頑張りたいと思います!!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    私も境界型だったので今回も絶対に妊娠糖尿病になると思っていました💦
    色々大変なのでこの時期の転院は本当に避けたいですね😭
    自分も「二人目 妊娠糖尿病」で色々調べたり質問したりして不安だったので希望を持ってもらえると嬉しいです😂
    8週間後の検査で良い値が出ますように!!

• 5月16日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

そうなんです😭転院先は大きな総合病院と言われてるのですが、4月にクラスターが起きた病院(今は外来再開してる)だとか電車通院になってしまうしいろんな方がいらっしゃるのでコロナの感染率があがってしまうなとそこも懸念してるところなんです😢
    希望を持って気をつけるところは気をつけて頑張ります!!
    ちなみに体重の増え方とかはどうでしたか?
    前回安定期に入って急に体重が増えたからそれも原因だったのかなとも考えてまして、、ちなみに親族で糖尿病もちのものはおりません😂

• 5月16日
  • なな

なな

クラスター怖すぎますね😭
    ただでさえ立会や面会不可だったりするのに大学病院で電車でコロナの懸念まであると何が何でも避けたいですね😭💦
    近親者に糖尿病の方がいらっしゃらないのであれば希望があると思います!!

体重の増え方ですが、前回はじわじわ増で24wで+4kgでした😅
    今回は24w時点で+3kgほどですが、つわり減からは+4.5kgなのでトータルはそんなに変わらずです😂
    ただ今回は22wまではほ増えず、そこから一気に2週間で+2kgで糖負荷検査でした💦
    しかも初期に尿糖+や±が出ていました😂

• 5月16日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

何が何でも避けたい、ほんと藁にもすがる思いです😂

そうなんですね!体重の急に増えたとかそういうの関係なさそうなんですね🤔体重コントロールもどんどん難しくなるからそこも気をつけて頑張ってみます🙌
    尿糖でてたらびびらされちゃいますよね💦それでもひっかからなかったななさんすごいです!!

いろいろ教えてくださりありがとうございました😊!!

• 5月17日
  • なな

なな

遅くなってすみません😂💦
    前回と本当に違うのはサプリと果物の量な気がします💦
    体重コントロール難しいですよね😭尿糖出てたので完全に諦めてましたが大丈夫だったので、ばいぴんかんさんも大丈夫でありますように😣!!

こちらこそ温かいコメントをありがとうございました😄
    いい結果になることを願っています!!

• 5月21日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

こちらこそ遅くなりました🙇‍♀️
    サプリ非常に参考になります!!
    今日ネイチャーメイドのビタミンD購入したのでさっそく試してみます🤗
    ありがとうございました💕

• 5月24日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

お久しぶりです!こんばんは!
    もしまだこの質問をみていたら、、と期待を込めて書き込みさせていただきます。

アドバイスもらい、本日血糖値検査結果を聞きに行きました。
    今回私もクリアする事ができました😂✨
    75gOGTTでの検査で空腹時、1時間後、2時間後の測定ですすべて基準値より大幅に下回りました!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😢💓
    ななさんももうだいぶお腹大きくて大変な時期と思いますが、ご出産に向けてご自愛くださいね🤗お世話になったのでご報告でした!!

• 7月16日
  • なな

なな

お久しぶりです!
    糖負荷クリアされたんですね😭
    おめでとうございます!!
    そしてご連絡をわざわざありがとうございます(;_;)
    あれから皆さんどうなっただろうと数日前に思い返したところでした!!
    良い結果になって本当に良かったですし、それを聞けてとても嬉しかったです😂

ばいぴんかんさんも元気盛りの上の子がいての妊娠生活は色々と大変かと思います😭
    こんな時期ですがお身体には十分気をつけてマタニティライフを過ごしてください🤗

ご連絡本当にありがとうございました!!😭

• 7月16日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

思い出してくださっていたんですね!!ありがとうございます😂💕
    ダメ元でも頑張ってみて結果クリアで本当によかったです😂こんなご時世のなか妊娠生活は今回はトラブルなくすごせて助かりました😂
    まだ見ていてくださっててお礼も伝えられてよかったです!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👼💙
    本当に励まされました!ありがとうございました!!

• 7月18日