※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

専業主婦の皆さん、住民税等どうされてますか?私は昨年秋まで仕事をして…

専業主婦の皆さん、住民税等どうされてますか?
私は昨年秋まで仕事をしており、妊娠を機に結婚、専業主婦になりました。
昨年途中までは仕事をしていた為、その分支払うように市から振込用紙が送られてきましたが、当然のように私のお金から支払う流れになってます。
妊娠し、まだ補助券がもらえない時期の検診代、その後の余分にかかるお金、交通費、携帯代等全て自分のお金で支払っていました。
でき婚だったので、妊娠前や仕事をしていた頃はまだ独身だったので、お金の管理が曖昧です。
以前にもお金の話は相談し、生活費、食費はクレジットカードから支払うように言われていますが、カード等使えないところも多いじゃないですか。
こちらから請求すればくれますが、言わない限り自分で払ってという感じです。
本当に自分のお金が底を尽きるよという話もしてあるのになんで?って思います。

旦那自身うつ病を患っており辛いのもわかりますが、土日もずっと寝てます。
里帰りしなかったので育児もずっと1人でしており自分まで辛くなってきました。
うつ病を悪化させるのも怖くてどこまで言っていいのかわかりません。
また、うつの症状が出ていない時は理論的にたたみかけてくるので育児が辛い時があると話しても何を?いつ?どう辛いのか、どうして欲しいのか、どうしたら辛くなくなるのか、具体的に話をしないと、話にならないね。と言われてしまい、その態度も怖くて意見が言えなくなってきました。

どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
なんだか話が逸れてしまいすみません、、

コメント

ぺろちぃ

次の年に住民税の徴収があるのは分かっているので、その分貯めといて自分で払うものかなと思います(^^;;
旦那さん大変ですね>_<
いつ?どう辛い?じゃなく24時間休みなく見てて蓄積されてくるんですよね~_~;
一緒にいるとどんどん辛くなると思うので一時保育など利用出来る施設があれば利用して気分転換してくださいね>_<

• aya

aya

ありがとうございます!
    住民税、、そうですよね。
    入院したりてんてこ舞いですっかり抜けてました。
    潔く払いますヽ(;▽;)ノ

そうなんです。何がと言われてもっていつも言うんですが全く納得してもらえません。
    先程喧嘩になった時子供に、もうパパ育てられないや死んでくるね。と言って抱っこしてた子供を私に預けて散歩してすぐ帰ってきたので意味がわかりません。
    私に言うならまだわかりますが、子供に向かって子供の顔を見てそんな言葉言う必要があるのか、、
    ほんとに死んだら困るので何も言えませんが、こっちがどうかなりそうです、、

• 6月11日
  • ぺろちぃ

ぺろちぃ

抜けますよね>_<
    私もでき婚だったので、健診、出産費用、何度も入院したのでその費用、引っ越し費用全部出したので大変な気持ち分かります(。-_-。)
    税金は一個人への義務ですもんね>_<すごく痛いです。。

子供にそんなこと言わないで欲しいですよね(^^;;
    鬱の人の言うことは否定や肯定しちゃダメとか、1度に全部言っちゃダメとか言いますが、ストレスですよね。。私仕事で鬱の人とよく関わってましたが、決まった時間しか関わらなくても大変なのに毎日は辛いですよね>_<
    薬の調整は出来てますか??

• 6月11日

私も同時期まで働いていて、結婚引越しのために専業主婦になりました^ ^

妊娠出産のために仕事を辞めたのでしたら、今年収入が無いのも仕方ないですし、家計から出してもらいたいですけどね…年金とか保険は扶養に入ってますか?
うちは生活費とお小遣いもらって、失業手当もらってる間の年金や国保も家計から出してました。失業手当は私の貯金にしてます^^;
住民税まだ来てませんが、家計から出すつもりです^ ^

全てカード払いは難しいですよね^^;カードが使える大きなスーパーでまとめて買うしかないですかね…それか携帯代とかをカード払いにして、その分は現金で生活費として使うか?ですかね。。
理論的にたたみかけてくると、こちらもスラスラ言えないですよね💦メモや箇条書きみたいな感じでまとめておいて、うつの症状が治まってる時に見せながら話したら、要点つかんでもらえるかな。。

でもお話を聞いた感じだと、なんだかんだ、話にならないね!と言われてしまいそうな気がしました^^;でも色々やってみるのは無駄じゃないと思います✨
アドバイスになってなくてすみません💦

みっきー!

わたしも払うの大変でした💦
市役所に交渉して1カ月1万で9カ月払いにしてもらい、旦那に頼んで払ってもらいました!もし、遅れるだったら電話してねっていわれて遅れそうなときや納付できないときは連絡してました。