※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

姉妹のやり取りについて、祖母からの意見に悩んでいます。子供に対する接し方について、自信を持てない様子です。

長文失礼します。。

我が家には約2歳差の姉妹がいます。

普段長女は妹のことを可愛がってくれて
一緒に遊んでくれたり面倒をみてくれたりする
とってもいいお姉ちゃんです。

でも、機嫌が悪い時などはやはり
優しくできず、使ってるおもちゃを横から
触ろうとしたりしただけでも、やめて!と怒って
叩いたりしちゃうことがあります。。

そのやり取りを近くで見ている時は
長女には「手を出したらダメよ」
次女には「お姉ちゃん使ってるから勝手に取ったらダメよ」
とまず伝えて、
その後に長女に
「妹ちゃんに取られて嫌な気持ちだったのかな?」などと
気持ちを聞き、共感。その後、
でもだからって叩くのはいいのかな?

などと伝えるようにしています。

できる限りこういう感じで優しく
怒らないように伝えるようにしていますが、
短時間で何度も同じようなやり取りがあったり、
自分に全然余裕がない時などは、
こんな風に諭すことが出来ず、
「叩いたらいけない。そんなことされたら痛いよ」

と軽く怒ってしまうこともしばしば。。

ただ、こういうやり取りを同居の祖父母
(私の祖父母で、子供たちからしたらひいじじばば)が見ると

「まだ叩いたらいけないとか、そんなことされたら、痛いだとか言ったってわかんないんだから、そういうこと言うな。よたっこ(多分意地悪な子とかワガママな子とかそういう意味)になるぞ。」

と何度も言われるのです。

怒って伝えてしまうのはわたしが
いけないと思います。。
もっと優しく伝えるべきだと。。

でも「叩いたらいけない 」「叩かれたら痛い」
こういうのは、もう年少さんだったらちゃんと
理解できますよね、、??

こういうことを言うのは主に祖母なんですが、
祖母にじゃあどうすればいいのか聞くと

「親に甘えたくてやってるんだから、ただ抱っこして
あげればいいんだ。何も言うこたねぇ」
と言うんです。


本当にそうなんでしょうか、、??

確かにわたしは元々感情的になりやすくて、
つい、カッとなってしまうこともあります。
でも子供たちにはそうしないように、出来るだけ
自分の感情で怒らないように、と努力してきたつもりです。
(出来てない面もたくさんありますが)

感情で怒らないように気をつけつつ、
でも、ダメなことはきちんと伝えるようにしてきました。
まだあまり理解出来てないだろうなとも思う1歳過ぎくらい
から、きちんと理解するのは無理でもダメなことを
伝えることは大切だと思ってやってきました。

間違っていたんでしょうか。。
まだ理解出来ない時期に、伝えることは。
そもそも年少さんでもまだいいこと悪いことの
区別つかないもんですか、、?
叩いたらいけない。叩かれたら痛い。嫌な気持ちになる。
こういうことって伝える必要ないんでしょうか?

今日は上記やり取りのあと、祖母に
「あんたが余計なこと色々言うから、○○(長女)は
意地悪したりするんだよ。もっと愛情かけて育ててやれ」

と言われ。。
なんか今までのやり方全てを否定された感じで
かなりショックを受けました。

子育てに正解はないといいますが、
間違ったやり方はしたくなくて。
みなさんどうされてますか、、??😭

コメント

ありす

もう分かりますよ🙆‍♀️
叩いたらダメな事はちゃんと伝えるべきです🙆‍♀️
上の子もまだ子供だから嫌な事があったらすぐ手が出ちゃうのは自然な事です🙆‍♀️
愛情不足じゃないですよ!
大丈夫!
周りの言う事なんて100%聞かなくてもそうだね〜くらいで聞いておけばいいです。
自分の正しいと思うやり方で子育てはいいと思います🙆‍♀️
いろんな意見、アドバイスを聞くことはいい事だとは思いますけどね😊

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。
    やはりもう分かりますよね。
    理解は出来ても、それを実行にうつすのがまだ難しいというだけですよね。。
    日中、叩く→注意する。また時間を置いて、叩く→注意する。というやりとりが何度かある日もあって、そうすると、何度目かのやりとりのときに、祖母が、
    ほらな。何度言っても分からないからやるんだよ。言われてもまだ理解しきれないんだからそんなこと言わない。怒るんじゃない。って言うんです。。
    別に怒ってるんじゃなく、諭してるつもりの時も。。
    じゃあどうすればいいんだっていつも自分の頭の中でグルグル葛藤があって、モヤモヤして。最終的に愛情かけろって言われて、ああ。わたし愛情足りないのかなって落ち込みましたが、そうじゃないって言って貰えて救われます😢

    わたしの実母にも祖母から色々言われること相談してて、実母からもいつも「祖母の言うことは聞き流して、自分の思うようにやったらいいよ」って言われるんですけど、なかなか聞き流せなくて😂
    自分の子育てに自信がないので、横から言われると迷って、これは実践すべきアドバイスなのか、単に右から左してもいいのか、わからなくて😂

    子育てって本当に難しいですよね。。毎日どれが正しいのか、本当に私のやり方で、この子達がこのまま育って大丈夫なのか、っていつも迷います😭

    またしても長々すみません💦💦

    • 5月12日
スマイル

ダメなことはダメだと、伝えるのは大事だと思いますよ🙆‍♀️
年少でしたら、言葉で伝えれば理解できるはずです。
人を叩いたり意地悪をしても、なぁなぁでスルーしてたら、悪いことだとは子供はわからないと思います。
そのうち、幼稚園でお友達にやりだすのではないでしょうか?
幼稚園でも、意地悪をする子には先生がダメだということをしっかりお話をして聞かせていると思います。
質問者さまは全くおかしいとは思いません!!

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません。

    やはりそうですよね💦もう分かりますよね。。言ってもまだ理解しきれないから、また手が出るんだと祖母から言われて、本当にそうなんだろうかとモヤモヤしてました。
    保育園行ってるので(今はお休み中)、いつお友達にも手を出しちゃうか、とヒヤヒヤしてます。
    だからこそ言ってダメなことは伝えようとしてるんですが、おかしくないと言って貰えてホッとしました。
    これからもダメなことはきちんと伝えていこうと思います。

    • 5月12日
はじめてのママリ

外野がやいやい言ってくるのはすごく嫌いでイラッとしますが、
おばあちゃんの
「叩いたらいけないとか〜わかんない」は違うと思いますが、「親に甘えたくてやってる〜抱っこすれば〜」は合ってると思いますし、私も同じ考えです。

うちも2歳差の姉妹ですが、上の子がママにかまって欲しくてなると妹に大声出したり暴れます!
どーしたの〜と抱っこすると落ち着きます。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    わたしも人から色々言われるとすごいイライラします😭
    やはり甘えたくて、は合ってるんですね。下の子が生まれてから出来るだけ上の子優先にして、抱っこもしてきたんですが、最近は下の子も自我がハッキリしてきて、ヤキモチもあるのか、お姉ちゃんを優先すると下がギャンギャン泣くこともあり、上ばかり優先するのもそろそろ違うのかな?と思ったりしてたんですが、、どの程度上の子を優先すればいいのか分からないときが多々あって😂
    確かに叩いたり意地悪したとき、抱っこしてあげると、素直に反省できるというのは我が子もよくあります💦
    難しいです。。

    • 5月12日
ここまま

どんだけ怒らず育ててきても叩く子は叩きますよ〜😭

2歳まで長女に怒ったことなかったのに、叩く子だったので、結局怒るようになり、4歳になってやっと叩くことが少なくなって、言葉で言えるようになってきました!

3歳は、言葉でやめてと伝えるよりも先に手が出てしまうって感じなので仕方ないし、その都度注意してあげるのは大事なことだと思います。
言わないと叩くことが良いことなのか悪いことなのか分からないですし💦
抱きしめても良いと思いますが、叩いたら叩いたら抱っこしてもらえると勘違いしても困りますよね💦
だからこそ伝えるのは大事かなって思います!
感情的に怒らないで頑張っていると聞いて、むしろ偉いなって思いました!!

今日なんて長女が次女のおもちゃ独り占めして、次女が長女を叩いたので、
長女ちゃん、おもちゃ独り占めしない!一緒に遊びなさい!
次女ちゃん、お姉ちゃん叩かれたら痛いよ!ごめんねしておいで!
って二人に怒ってました😅

怒らないことが愛情なのではなく、子供のために伝える事こそ愛情だと思います!
私は怒り過ぎなので、MIROさんを見習って感情的に怒らないようにします💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    やはりそうでしょうか。叩くようになったのもちょうど下の子が生まれる前後くらいからだったので、上の子優先が出来てないのかなと思ってました💦
    まだ言葉より先に手が出ちゃう時期なんですね💦確かに叩いてしまったあと、長女に話を聞くと、「やめてって言えなかった。叩いちゃった。。」と言うことがちょこちょこあり、やめてと言いたいのに上手く言えないのかな、と思うことが何度かありました。
    そうですね、叩いて真っ先に抱っこ、とするとそう勘違いされても困っちゃいますよね。きちんとダメなことは伝えつつ、抱っこもできる限りしてあげたいと思います。

    いやいや💦できる限り気をつけてはいますが、出来ないことも沢山あります😢何度も同じことの繰り返しされたりすると、もー!さっきもいったでしょ!なんて言っちゃったり💦
    ここままさんがお子さんとしたやりとり、わたしもちょいちょいありますもん😂

    そう言って貰えて、安心しました。自分のやり方にもう少し自信もって、自分なりに精一杯愛情注いであげようと思います。

    • 5月12日
ぺこ

同居だと大変ですよね😭
状況は違いますが、実家や義実家に行った時目の前で子供を叱るとやっぱり親や義両親から同じような言い方で私が責められます…。
私はMIROさんは良くやってると思います!お母さんは親だから子供にダメな事はダメだと教えないとだめだと思うし優しく言っても聞かなくて、つい強い口調になってしまいますよね。
私もカッとなりやすいですが、
口出ししてくる親や義両親に
じゃあ、あんたらのせいで何でも
許されると思う好き勝手な子供になったら責任取れるの?と心の中で
思います。笑
3歳からはダメな事はダメって分かるはずですし、ここで許されると勘違いさせてクセになり幼稚園とかで
お友達に手を出しても困ります。
危ない事や叩いたり手を出す事は
キツく叱って後からフォローだけはするようにしてます。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    期間限定の同居なのですが、同居の大変さ身に染みてます💦
    ぺこさんもありますか?😭自分がやたら責められるの辛いですよね。。
    そうなんです。できる限り優しく言ってても、全然ふざけて聞いてくれない、なんてこともよくあるし、ついキツくなってしまうことあります。。
    心の中で思うだけ、偉いです!わたしはたまに祖母にも言い返しちゃうことあります😥それで言い返すと、あんたはその怒りっぽいとこ治さないとダメだ、なんて言われたり😵
    本当にそうですね。保育園行ってますが、いつお友達叩いてしまうかとヒヤヒヤしてます。
    きちんとダメなことは伝えて行こうと思います。

    • 5月12日
ママリ(30)

そのくらいならもう叩いたらダメってことわかります!
間違ってないと思います!
保育園でも、手出す子と出さない子に別れてくる時期かと思いますので。

ただ、周りから見るとその一部しかみないから色々言われるんでしょうね〜😅
普段はきちんとお子さんに寄り添って注意してあげてるって、素晴らしいことだと思いますよ!☺️
個人的にですがそれはきっと正しい叱り方かなーと!
時々厳しくいう事も大切です。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    やはりわかりますよね💦
    間違ってないと言ってもらえて安心しました。。😢
    そうなんですよね。1部しか見てないんだから口出ししないで欲しいのに、毎回毎回色々言われます😥

    ありがとうございます、安心しました。自分なりのやり方で子どもたちに寄り添ってあげたいと思います!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

親は子供にはいい事もいけない事も教えないといけないけれど祖父母達にはただただ可愛い孫、感覚の違いありますよね!

年少さんなら失敗を繰り返しながらも言われた事は理解出来るようになってくるはずですし、これから集団生活をしてく上できっと色々な事を経験して学んでいきますが、我が子を本当に守れるのは両親だけです。

手を抜かず子供に教えるように伝える労力はかなりのものですが
いけない事を子供に寄り添って伝えられてるお母さんは素晴らしいなと思いました。
私自身余裕がなくてダメ!と否定的な叱り方ばかりなので見習わないとですね!

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    そうなんですよね、、祖父母たちはただ可愛がる対象ですもんね。可愛がってくれるのは大いに結構ですが、人の子育ての仕方にまで口出ししないで!というのが正直なとこです🤦‍♀️😭

    本当に。。子どもに怒らずに伝えるのって子どもとの我慢比べか?と思うほど、根気が必要ですよね😂
    できる限り寄り添おうと思ってはいますが、現実、上手く寄り添えなかったり、否定的な言葉たくさん使って怒っちゃったり。。全然見習ってもらえたもんじゃないです💦
    育児って本当に難しいですよね。。😧

    • 5月12日
みぃ♪

毎日お疲れさまです☺️

周りは色々と言いますよね
責任がないから言えるんだよ…、産まれてから今日まで毎日24時間ずっと見てきてない人に、色々と言われたくない、何が分かるの⁉️
…と、素直に耳を傾けることすら、私は難しい時もあります…

そのくらい、育児に、疲れはててしまうことがあります。

私も二人を育てていますが、毎日穏やかに優しくなんて無理です…

些細な小さな音に敏感になり、泣き声や、ママ!と呼ばれる声も嫌になり、動悸もする週があります。
怒ってばかりで、嫌になります。
6秒数えてイライラオフや、一人になるなど、色々としましたが、6秒まつ間に爆発しちゃうし、子どもを置いて一人になるなんて不可能だし、それを出来ない自分にもイライラ…

最近は、そんな自分を認めることにしました。優しくならなきゃ、怒ってばかりではダメだ、穏やかにならなきゃ…もう、○○しなきゃを、やめよう、私疲れてるんだなー、頑張ってるなぁー、外出自粛でよくやってるよ🎵
と、自分の心が、大爆発する前に、「私疲れてるんだなー」と心の中で呟くようにしています。

自分の心を認める、受け入れることで、何か心が軽くなります☺️

長くなりましたが…
自分自身を責めないで…ということを伝えたいです☺️
今のこの状況で、二人の子育てをしていること、よく頑張ってる❗沢山自分をほめてください☺️

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    労いのお言葉ありがとうございます✨

    それ!ほんとうにそれです。。
    わたしも祖母の言葉に素直に耳傾けれないです🤦‍♀️😭
    ハイハイって聞き流すのも上手くできず、言い返しちゃうこともしばしば😵その度に、あんたはその怒りっぽいとこ治せと言われますが😳誰が怒らせてるんだって思っちゃいます😣😣

    読んでいて全て共感しました。。
    本当にそうですよね。アンガーマネジメントとか、分かっていても出来ないこと沢山ありますよね。
    頑張ってる自分を認める、、!よく考えたらそんなふうに自分を褒めることしてなかった気がします(ご褒美に、とこっそりデザート食べちゃう時はありますが。笑)

    子育てってままならないことばかりで、疲れますよね。
    今日も頑張った!と自分を褒めて、一日の疲れをリセットして、また明日からも子どもたちに精一杯向き合いたいたいと思います!

    • 5月12日
ぺそ

いやいや😂小さい頃うちの母はもっとキツく叱ってましたよ笑
私はお姉ちゃんと2歳差姉妹です。
うちの母なんか、お姉ちゃんがあたしを叩いたり噛んだりすると同じように叩いて、ほら!痛いでしょ!自分がされて嫌な事はしちゃダメ!ってめちゃくちゃ怒ってましたよ🤣
うちのお姉ちゃん、私より厳しく育てられてるしめちゃくちゃ怒られて育ってるけど、めっちゃ優しいし、全然意地悪じゃないし、ワガママでもないです😊
姉妹仲も良いです!✨

小さいうちからそうやって、何がダメなのか、なんでダメなのか、しっかり言っておいた方がいいと思います!
頭ごなしに怒鳴り散らしてるわけじゃないんだから、祖父母の言う事は孫が可愛い故のただの甘やかしだと思います😓
普通に考えて、もし妹じゃなくて他人の子を叩いたりしたら怒るでしょ、ダメでしょ!て。
まだ小さいから仕方ないですよね、うちの子甘えたいだけなんです、すいません、なんて言った日にはこの母親どうなってんだ。て思われる😅
かと言って、普段家で怒ってないのに外でだけ怒ってもそれこそ子供は理解できないです。
そりゃ、甘えたいだけかもしれないし、お姉ちゃんだって小さいから怒るのが可哀想な時はあると思いますが、怒った後にいっぱいギューして甘やかしてあげればいいと思うし…
怒らないで抱っことかしてあげてたら、逆に妹に意地悪すれば、ママが構ってくれる、甘やかしてくれるって覚えちゃいそうで私なら叱ると思います😓

うちなんか絶対理解してないし、まだ故意的にやったわけじゃないって分かってるけど、双子がどっちかをつねったり叩いたりしたら、ダメだよ、痛い痛いでしょ?て言いますよ🤣
私が双子を近くに置きすぎるのがそもそもダメなんですけどね😅

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    そうなんですね!仲良し姉妹にうちの子達もなって欲しいと願っています。。😭✨ぺそさんのお母様、きっと怒るポイントしっかり押さえてたんですね✨

    そうですよね。やっぱりダメなことは何がどうしてダメなのか伝えなくてはいけませんよね。祖父母たちが孫可愛いがってくれるのは本当に有難いのですが、甘やかすことを、わたしにも強要しないでほしいんですけどねぇ。。😭🤦‍♀️

    そうですよね。きちんとダメなこと伝えた後に、しっかり抱っこギューしてあげればいいですよね😣✨

    双子ちゃんのママさん本当にすごいと思います、、!👏一気に2人子ども!!想像しただけで、無理!わたしには出来ないってなっちゃいます🤣
    双子ちゃん2人が近くにいるのは仕方ないと思いますよ〜!😙

    • 5月12日
  • ぺそ

    ぺそ

    同姓だと仲良くなると思いますよ🧡☺️
    私からすれば常に怒ってたような気もしますが🤣ちゃんと育ててくれてたんだなぁと自分が母親になった今では思います😊

    そうですよね、お母さんが甘やしかたら誰が叱るんだってなりますよね😅
    お母さんは嫌な役ばっかりしなきゃいけないですが、誰よりも子供達を思ってる事きっと大きくなって娘さん達がお母さんになる時にはわかってくれると思います😌

    もう無理だー!!とよくなります。🤣
    2人で同時に泣いてて私も限界の時は、まだわからないのに、泣くしか感情表現できないのに、ママは1人しか居ないの!ママの手は二本しかないの!順番でしょ!!産まれた時からそうなんだから、いい加減わかってよ!って無駄に怒ってしまったりして子供達と一緒になって泣いたりよくしてました😞

    最近は、母親だって人間なんだから完璧じゃないし、イライラする時はする!しょうがない!しかも新米だし!ごめんね!でも、ママ2人のこと大好きだからね!!って開き直るようになりました😗笑

    気付いたら近すぎて顔に手当たってたり、乗っかられてたり、手を食べられてたりするので、それも可愛い〜!て言いながら写真撮ったりしてる間に、いや、そんなんいいから🙄みたいな顔で見られてます🤣

    • 5月13日
  • MIRO

    MIRO

    またしても遅くなりすみません!
    そうですかね!わたしも三姉妹で、小さい時は特別仲良しではなかったですが、大人になってからとても仲良くなりました😊
    すこしでも仲良く育って貰えたらいいなあと思ってます🤭

    そうなんですよね。。今日もまた同じようなことがあり、祖母からまたしても叱られました。。でも皆さんからきちんと伝えるのは悪いことじゃないと言ってもらえたので、祖母の言葉無視して、子どもに自分なりにしっかり伝えました!今すぐ響かなくとも、今伝えてることがいつか娘のためになると信じて頑張って伝えたいと思います😣

    ありますよね😭
    わたしも下の子が産まれてからは、お母さんの手2本しかないんだよー!って泣いたことあります😭😭

    開き直るのはきっと大事ですよね!わたしもある程度開き直って、その分優しく接したいなと思います😳

    手食べられてたり、、想像するだけでかわいいですね😳✨笑
    今しかないシャッターチャンスだと思うので、おーいって顔されても沢山撮っとくべきですね🤭🤭

    • 5月14日
  • ぺそ

    ぺそ

    親としては姉妹仲良くして欲しいですよね☺️
    私も双子が仲良く育ってほしいなぁと毎日思います😂

    それでいいと思います!☺️
    子供なんてあっという間に大きくなって、お母さんが言ってることもすぐわかるようになりますし😊

    2人居るとどうしても手が足りないときはありますよね😭
    大事です✨
    だって人間だもの。byみつを。て私は1人で喋って、よく旦那に冷たい目で見られてます😆

    親バカなんだろうなぁと思うくらい、毎日可愛い可愛いって言って写真撮ってます🤣
    そのせいで写真の枚数がえらいことになってますが😅

    • 5月15日
  • MIRO

    MIRO

    またしても遅くなってしまいすみません😢

    そうですね〜喧嘩沢山してもいいけど最終的には仲良しでいて欲しいです✨😊

    2人いると可愛さも2倍ですが、大変さも比例しますよね😂
    一気に2人となると、本当に想像を絶しますが😂💦

    いいと思います!
    わたしも写真溢れかえって、もうどう整理すればいいか分からなくなってます🤣

    色々とありがとうございました♡自分なりに頑張ろうと思えました!ぺそさんも双子ちゃん大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね✨
    ありがとうございます^^*

    • 5月18日
  • ぺそ

    ぺそ

    いえいえ🧡いつでも大丈夫ですよ☺️

    親としては姉妹助け合って生きていって欲しいですよね✨

    比例しますよね😭
    分身の術とか使えるようになりたい…🙄
    わかります!選りすぐって現像しようかなぁとか思うけど、全部可愛くて🤣🧡

    こちらこそありがとうございました😊
    お互い大変ですが頑張りましょうっ💪✨
    MIROさんもお身体に気をつけて☺️応援しております😌✨

    • 5月19日
MIRO


個別にまだお返事出来てない方、すみません。皆さんのコメントのお陰で落ちた気持ちが大分救われました!
今から仕事なので、また時間のある時にゆっくり個別にお返事させていただきます。
取り急ぎ、お礼だけ。
ありがとうございます!