※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

2人兄弟の寝かしつけがスムーズにいかず悩んでいます。お兄ちゃんと弟の寝かしつけをどうしたらいいかアドバイスをください。

2人兄弟の寝かしつけについて質問です。

1歳9ヶ月のお兄ちゃんと生後20日の弟の兄弟ですが、2人の寝かしつけがスムーズにいかず悩んでいます。
現在は里帰り中なので実母に手伝ってもらい、お兄ちゃんの寝かしつけを実母が、弟の寝かしつけを私がしています。
弟の時間は多少前後しますが、大体下記のような流れです。

兄 17:30夕食→18:15お風呂→19:00寝かしつけ
弟 15:00沐浴→15:30授乳→18:30授乳→19:00寝かしつけ

最初は寝かしつけの時間をずらして弟を先に寝かしつけようとしましたがなかなか寝付かず、また2人同時にトントンして寝かしつけも試しましたが弟の泣き声でお兄ちゃんが起きてしまい上手くいきませんでした。

来月には里帰りを終えてワンオペが始まるので、少しでもスムーズに行く寝かしつけの流れが掴めればと思っています。
これくらいの年齢差のお子さんをお持ちの方、どのような流れで寝かしつけているのか教えていただきたいです。

コメント

かしぃ

我が家は1ヶ月検診後から、3人でお風呂入ってます!
なので、

上の子 17時半 夕食→19時 お風呂→20時寝室→21時までに就寝

下の子 19時お風呂→ 19時半授乳→20時就寝

30分ほど前後する時もありますが、大体こんな感じです😊
うちはとにかく下の子を先に寝かしつけてしまう作戦です。笑
もちろん毎日上手くいくわけでは無いですし、里帰り後はかなり苦労しましたが今は大分楽になりました☺️
失敗してもやり方を変えず慣らしていくのが良いかなぁと思います。

• yuka

yuka

下の子の授乳中、上の子はどうしてますか?部屋から出て行こうとしたり授乳を邪魔したりはしませんか?

• 5月11日
もちもち

うちも歳の差同じくらいです☺️
里帰りしなかったので、退院後すぐ…どころか、出産も子連れ入院だったので出産後すぐからずっと同時に寝かしつけています😁

うちは20時就寝なので、
兄17時お風呂→18時夕飯→20時寝かしつけ
弟15時お風呂→出たら授乳→18時授乳→20時授乳してそのまま寝てくれたら最高
布団に入ってからの寝かしつけは色々試行錯誤の毎日でした😭

同時に布団に寝かして泣こうがなんだろうが2人とも放置してみたり、下の子におしゃぶりさせて(おしゃぶりすぐペッって出すので手でずっと抑えてました)静かにしてる間に上の子寝かしたり、添い乳で下の子を静かにさせている間に上の子をトントンしたり…

最終的には下の子が布団に置いたら勝手に寝るようになりました😂(1ヶ月半くらいから)
どうしても上の子がまだ手がかり、しかも待てないので上の子を優先してたら下の子は自力でどうにかするように…😂
今も夜布団に連れてったら2〜3分で勝手に寝ます😁

上の子もだんだん下の子の鳴き声に慣れてきて、泣いてても気にせず寝てくれるようになりました

最初の数ヶ月は本当に大変なことが多いですが、今はもうだいぶ落ち着いてきてただ可愛いだけの毎日です☺️