※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで通院されてる方教えてください治療方法、診察内容、費用よろしくお願いします

産後うつで通院されてる方教えてください

治療方法、診察内容、費用

よろしくお願いします

コメント

お薬を処方されるだけです。
お薬代と診療で5,000円弱くらい払ってます。

よもぎ

最初の問診はしっかり話を聞いてくれますが、それ以降は患者さんの経過の様子を話して→薬の処方なので短時間の診察になると思います💡
最短5分以内とかザラです😂笑

精神科は基本薬物療法なので、症状に応じた薬が何かしら処方されると思います。もし鬱の診断であれば抗うつ薬が処方されると思います。
効き始めるまでに時間がかかる薬がありますが、医師の指示をしっかり守って服薬して下さい💡
認知行動療法もやってる病院もあるみたいですが、私の通院している病院は薬物療法のみでした。

費用は人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は月1通院、薬代込みで3000円ぐらいでした。

私は産後うつになり、精神科に受診する事が本当に不安で…薬を飲むのも嫌だったんですが、今は卒薬をして普段通りの生活に戻りつつあります😊

あの時、とても不安でしたが医師の指示通り薬を服薬して良かったなと
思っています。必要であれば薬の服薬は必ずしたほうがいいんだなと学びました。

精神科は話を毎回じっくり聞いてくれる所ではないので、心細いかもしれませんが…
しほさんが早く体調回復出来ることを祈ってます🌼

うさ

漢方と抗うつ剤を処方されて服用しています。

診察内容は前回の受診後からの自分の心境や体調の変化、薬の効果や副作用の影響を医師と話します。必要によって薬を変えてみたり量を調整してもらいます。

初回は書類の記入や、症状の説明等で時間長めにかかりました。上手く説明できるか不安だったので、スマホのメモに症状を入力してそれを見ながら伝えました。

費用は初回は5,000円くらいしたと思います。
今は症状が改善されて通院も月1ペース・薬も減薬中のため、1ヶ月分の薬代含めて4,000円くらいです。