※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

2歳半の息子が急に吐き気や微熱があり、転倒もあった。小児科では脳神経外科を勧められたが、明日行く予定。不安なので、頭を打った場合の症状が気になる。

この時期に流行ってる病気とかって何かありますか?
2歳半の息子が何日か前から急にオエッとします。唾液だけの時と、食べたものが出てくる時とあります。
遊んでる時にオエッともなりますが、食事を見だ時の方が吐気があるように見えます。
昨日は一度。今日は三度ほど吐きました。

それとは別に、2日前に椅子から転倒もしました。大人の膝までくらいの高さからの椅子です。振り返った時には仰向けになって落ちていてすぐに泣きましたが抱き上げるとしばらくして泣き止み、遊び出しました。意識もしっかりしていてけろっとしているので安心していたのですが、
もしかしたら転倒が原因?
それとも風邪?えずくのは転倒より前からです。

昨日の夜は37.5度の微熱もありました。
かかりつけの小児科に電話したところ、脳神経外科を勧められたのですが今日は臨時休業で明日朝一から行く予定です。

とても不安です。
機嫌は良く、いつも通りに遊んでいて気になるのはえずく事と、水分は取れてますが食欲がいつもよりない事です。

頭を打って出血とかしていたら、どんな感じになるのでしょう。。

コメント

ひぃチャン

次男が椅子から落ちて頭を骨折しました💦打ち所が悪かった様で、もしかしたらとサインをかかされました。赤ちゃんはやっぱり小さいからどっちに転ぶかわからないと言われて1週間ほど入院し、入院中は病院で食べて嘔吐を繰り返していました。帰宅後嘔吐はなくなりました😫うちは病院のストレスだったようで、頭の方とは違った様でしたので参考にはならないかもですが🙇‍♀️水分も嘔吐につながっていたので、どうなんですかね💦心配ですね😫

• ひぃチャン

ひぃチャン

一歳3ヶ月頃です🤣

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    それは大変でしたね。。。💦
    頭を骨折した場合ってどんな治療になるんでしょうか??

• 5月11日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

うちは内出血?が時間経っても広がらなかったのでしませんでしたが、広がれば手術でした😫
    そのまま様子を見て、特に治療はしませんでした💦

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。。

転倒した直後って何か変わった様子ありましたか?病院へ行ったのは変わった様子も無かったけど念のためって感じですか?💦質問ばかりすみません。。。

• 5月11日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

すぐにたんこぶの様に膨らみが出てきて、でも明らかにたんこぶとは違う感じがしたので救急車呼びました😭というかたんこぶがどんな感じがいまいちわかってないのですが😭瞬時におっきく膨らんできたので😫
    いえいえ、なんでも聞いてください👌お子さん心配ですもんね😢無事を祈ります🤞

• 5月11日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

変わった様子は、ずっと泣いてたことしか覚えておらず😫🙏主人が救急車に乗ったので、曖昧ですが、、泣き疲れて眠るまでずっと泣いてたとは聞いてます😢

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦私の子供ははっきりとここをぶつけた!とは分からずですがどこにもコブや傷は見当たらないです。。
    色々と、ありがとうございます。明日朝一で病院行きます。
    ただCT検査が怖いと旦那が言うのでなるべくはしたくないのですが💧お医者さんの意見を聞いてみます。。

• 5月11日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

頭の中は外からわからないのでCTも調べまくりますよね😥うちは計2回撮りました💦見当たらなければ撮らないと思います👌先生次第かもしれませんが🤣でもその前から症状があるようなので、脳とは違うとも思えますね🤔

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

初めて行くところなので不安ですが。。何もないことを願います💦

ただの風邪かなー?とも思いますが安心したいための自分への言い訳?になるかなーと色々頭の中ぐるぐるしてます。
    でも、わたしも数日前から吐き気があり下痢もありなので胃腸炎かもしれないです😅

• 5月11日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

うちは3月の頭に家族で胃腸炎になりました😭それはそれできついですよね🤣
    どうかお身体に気をつけてお過ごし下さい🤰⭐️お子さんの無事も祈っております✨

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

脳神経外科に朝一で電話したら小児科で診てもらったほうがいい症状ですって言われ、小児科にて診てもらったところ胃腸炎かな?って言われました!安心しました。

色々とありがとうございました😀

• 5月12日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

大事でなくて良かったです😭わざわざご連絡ありがとうございます😚

• 5月12日