※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

現在、旦那の家族と同居中。子供が生まれる不安から別居を考えている。金銭的に不安。他の方はどうしているか知りたい。

現在、旦那のひぃばあちゃん、ばあちゃん、義母、義父と暮らしています。
金銭面ではとても助かっています。
旦那とわたしの部屋はなく義母義父と同じ部屋で一日中過ごしています。不安は一緒に暮らして3ヶ月ですがありません。
ですが最近生まれてくる子供さえ伸び伸び暮らして行けないのではないかと不安でべっきょをかんがえています。
旦那と2人暮らしのときに増築かリフォームするから来てもいいよって言われたのですがその話はどこか行ってしまいました。
狭い部屋に義母義父わたし旦那だけでも狭いです。
一階でひぃばあちゃん、ばあちゃん暮らしています。
金銭的にはよゆうがまったくありません。借金してでも別居したがいいのが迷っています。みなさんはどうやって旦那と自分また、子供と生活できていますか?
わたし21だんな22です。やっぱり独身の時貯金されていましたか?、、、

コメント

ぺんぎん

かなり窮屈な暮らしのように思えるのでちゃんと返すことができるなら少しお金を借りて、少しずつ返していくのでも良いのではないかと思いました。
旦那様は働いていらっしゃるわけですよね?であれば初期費用だけ借りて、毎月払える額のお家を借りれば無理なく暮らせるのではないでしょうか…
私は19の時に自分名義で家を借りて旦那と住んでいますよ!親からの援助は一切ありません!

• ひー

ひー

そうなんですね!自分たちでしているのすごいです。わたしもいっさい親からお金は貰っていないです。
    旦那に相談してみます😢

• 5月11日
ママリ🔰

5世帯ってすごいですね!!
私だったら絶対に無理です😂
金銭的に余裕持てるように、うちは共働きですよ^^*
同居してたらその分貯金できると思いますが、なぜ余裕無いんですかね?借金あるとか?

• ひー

ひー

そうですよね、そろそろアルバイト辞めないといけなくて、、
    借金があるのと、車も二台持ってるのでカツカツです。。。

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お金貯めたいなら何かを犠牲にするしかないですよ。車1台手放すとか。旦那に掛け持ちしてもらうとか。
    産んだら直ぐに働くとか。
    いまから保活しといた方がいいかもですね😃

• 5月11日
  • ひー

ひー

そうですよね、、とりあえず早めに働きます!!ありがとうございます!

• 5月11日
みんてぃ

借金あるのに借金を重ねてまで自立はよろしくないです。きつい言葉かもしれませんが、奨学金や住宅や車のローンを除き、借金は無いのが普通なので…。
結局お金なかったらのびのびも難しいです。私自身実家がそうでした。
保育園入れるか家で誰かが見てくれるなら、産後2ヶ月から働けますよ。

旦那の実家は義理母宅(義理母は義理妹が結婚して出ていったので一人暮らし)と私たちが住んでいる母屋(祖父母は他界していていない)が元からあったのでそこに住んでます
母屋は旦那の祖父母が建てた家なので特に私たちはお金だしていません😅
私が結婚したときはまだ旦那の祖父は生きていて私たちが暮らすならと水回りをリフォームしてくれて車庫もあった方がいいだろうって建ててくれたんですが全部旦那の祖父持ちでやってくれました

独身の時は私150万くらい貯金してましたけど旦那は0円でしたよ

結婚式も親が出してくれたので私たちはお金だしてないです😅