※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぴす
ココロ・悩み

幼少期に祖母から虐待を受け、結婚後も嫌いになった女性。現在里帰り中で、母親に頼るしかない。年配者が謝らないことに疑問を持つ。

自分と血の繋がりがある人
を嫌いになった事ありますか。
祖母なのですが、幼少期に、
鉛筆でおでこを刺されたり
髪の毛をもって椅子から落とされたり
廊下を引きずり回された事があります。
小さい時の記憶って向こうは覚えてなくても
子どもからしたらトラウマとして根付くもので
本当に苦手だなって思ってたのですが
結婚して引っ越すときに「荷物を全部持っていけ。もうお前の家じゃないから。」と言われ
(大黒柱は母親です。)
妊婦に言う発言じゃないでしょと
思いながらその時からもう苦手から嫌いに
なってしまいました。
会うのも嫌、同じ空間にいるのも嫌
喋るのも嫌と思いながら今現在実家に
里帰り中で産後1カ月は実家にいる予定です
片親なので、母親しか頼る相手が居ないので
なにより自分がママっ子なのでなんか
どうしたらいいんかなーって言う気持ちで
いっぱいです。
あと、年寄りってなんで
謝らないんですかね。笑
ごめんなさいを絶対言わないんですよね。
人としての常識である
「ありがとう、ごめんなさい」これが
言えないとか終わってますよね。

コメント

めいらMAMA🌼

わぁ~ありえないですね❗💦 鉛筆で刺されるのってヤバイですね💦 あたしが心配なのは赤ちゃんに何かしたりしないかです💦大丈夫でしょうか?(´・ω・`)

きりこ。

辛いですね。
私も父方の祖母、父、母、嫌いでどうしようもなくなり、祖母は昨年の夏亡くなり、そこをきっかけに父と母とは連絡を断ちました。
以前から折り合いは悪かったですが、第二子の出産も里帰りせずだったので今回もするつもりもなく、妊娠したことは風の噂で知っているようですが私としては報告すらしていません。

まめたろす。

初めまして(*^^*)

とても辛い経験をされたのですね。お気持ちお察し致します(._.)

血の繋がりのある人を嫌いになるのは、きっかけがあれば誰にだって起こり得る事です。

相手が「そんな些細な事で」と言ったってこちらからしたらとんでもないダメージを負っている事だってあります。

人の痛みを自分の物差しで測るような人は、残念ですが沢山いますので(._.)

因みに私は父親がそうです。
幼い頃、義理母に虐待されているのを完全に見て見ぬ振りしていました。
本人は惚けてますが、子供というのは大人が考えているより賢く、空気も読めますし
何よりトラウマを抱えやすいものです(._.)


大変失礼ですが、お祖母様は私が考える限りではとても器量の狭い方だなと感じました(・・;)

「ありがとう」「ごめんなさい」等の言葉が中々言えない、不器用なお年寄りは沢山いらっしゃいますが、小さな子供に暴力を振るっている時点でフォローのしようがないです(._.)

そんな人は生理的に受け付けなくなって当然ですが、実家に帰るのであれば絶縁等は厳しそうですね…


かえぴす様は今とても大事な時期なので、悩むのも当然です。

しかし、お祖母様が何と言おうと、そこは貴方のご実家です。

遠慮などする必要はありませんし、寧ろ堂々と帰って大丈夫ですよっ!

とは言え、ストレスが溜まったり赤ちゃんが産まれたら更に心配になったりしますよね…

そんな人がいる家に帰るより、お母様をお家に呼んではいかがでしょうか?
それか、旦那様のご実家を頼るなど…

色々と方法はあると思いますが、1番はどの選択が、かえぴす様と赤ちゃんに良いかです(*^^*)

お祖母様は無視。
酷いかもしれませんが、取り敢えず居ないモノとして扱いましょう(・・;)

kingaria

おばあちゃん、それ虐待!!
そりゃ嫌いになりますね💧

ただ、荷物を全部持って行けと言ったのは寂しさ余ってかな~となんとなく思っちゃいました!

私も片親の挙げ句、母親は再婚していてその再婚相手が大嫌いです。
なので里帰りはしません。
産後不安ですが主人と手探りで頑張る予定ですよ!
もしかしたら母親が仕事休んで泊まり込みで来るかもしれませんが。。。

お母さんに来てもらうのは難しいですか??

産後は何かと精神的にもピリピリしたり神経質になったりするみたいなので
そんな嫌いな人の側で無理ぢゃないですか??

ストレスで母乳出なくなったりするみたいですよ!

かえぴす

コメントありがとうございます!
鉛筆で刺された原因って言うのが
算数出来なくてそれで刺されましたね。笑
赤ちゃんね、できるだけ
近づけたくないんですけど
実家にいる間はそうもいかないんで
気をつけたいと思います。

かえぴす

コメントありがとうございます。
心中お察しします。
やはり育ててもらった実親なんで
どうしても嫌いになれない部分もあって
日々葛藤してます。

かえぴす

コメントありがとうございます。
自分の家に母親を呼べたら
いいのですが仕事をしてまして
向こうにも向こうの生活が
あるので家に来て欲しいとは
ワガママは言えませんので
我慢するしかないんですよね。
今のところ口聞いてないので
居ないモノとして生活しています!

かえぴす

コメントありがとうございます。
嫌いになっちゃいます。苦笑

それを言われた原因と言うのが
旦那の両親が引っ越しするまでに
祖母に挨拶を一切しなかったので
それで八つ当たりしてきた
みたいです。笑

嫌いな人の側ではストレスなったり
しますがどうしても無理なら
自分の家に帰ろうかなって
考えてます。