※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷについて悩んでいます。他の赤ちゃんはどうですか?

母乳・ミルクを上げた後、げっぷをさせる為に背中をトントンしたりさすったりしますよね?

私の子は、なかなかしてくれません。。
してくれません…というより私のやり方がダメなのかな?と思い落ち込みます。
頑張って5から10分しますが、なかなか出ないので寝かすと…数分後に軽く吐き出す(ノ□︎`。
それが何度かあり、かなり悩んでいます。

皆さんの子さんたちは、げっぷどうですか?

コメント

deleted user

下から上に擦り上げるようにトントンしたら出やすいですよ♪
母乳はうまく飲めると空気入らないので出にくいみたいですね〜

れーぽむ

そんなもんですよ!(´∀`,,人)♥*.

うちのこも1ヶ月くらいまではゲップ下手くそで出来ませんでした笑
今はちゃんとしてくれますが、出ないときは無理にさせず
5〜10分少し縦抱きにしてあげてそれから寝かせてます(´・_・`)

大丈夫ですよ!(´・_・`)
わたしも最初なかなかできなくて…(°_°)
慣れてくればできるようになりますよ!(´・ω・`)

❀megumi❀

うちの子も殆どゲップしないですよ😂
片乳飲ませてから1回ゲップさせる時は出ますが、2回目は殆ど出ないので横向かせて寝かせちゃいます☺️
唸ったり苦しそうならまた縦抱きしてトントンしますがそれでも出ないですね😂
うちの子もよく吐いてますが気にしないようにしてます🙌

deleted user

うちもなかなかげっぷでなくて結局吐き戻します。
悩みますよね>_<
なかなかでないからある程度縦抱きしてます!

kyo8282

新生児の頃はほとんど出なかったです。
だんだんゲップ出すのも上手になってきますよ(^^)
飲んですぐよりも、ちょっと横にしてからまた抱き上げてゲップさせたほうが出やすかったです!

R♡Amama

息子もげっぷなかなかしません😱
なので同じく、吐きます😥
飲んだ分の半分も出たんじゃない?てくらい😔
どうやったらげっぷでるかしりたいですよね😫💦

かちん

うちの娘もなかなか出なかったですよ(^^)

出ない時は諦めて右に向けて寝かせて
吐き出しても大丈夫なように右の顔の下にタオルひいてました(^ω^)
ゲップ出なくてもおなら出てれば問題ないですよ〜😊

すずらん

うちの子もげっぷが全然出なくて、ミルクを吐き戻しが多くて大変でした(´_`。)
げっぷが下手な子もいるので、それはもう仕方ないのかなって思います٩(●˙▿˙●)۶
げっぷが出ない時は頭の位置を少し高くして、横に寝かせてあげると吐いて詰まったりしないので大丈夫ですよ❤︎
今では自分でげっぷが出来るのでそんなに悩まなくていいと思います❤︎

ノン8

げっぷさせるのなかなか難しいですよね💦
私もなかなか出させてあげれなくて苦労しました💦
ネットでいろんなやり方見て、いろいろトライしてみましたが、わりとでるなーと思ったのが膝に座らせて背中をさすってあげるという方法です。
それでも、出ないときは出ないんですけどね(^^;;

ままりん

うちも滅多に出ませんでした。
出たときも結局吐くことは変わらなかったし
おならが出ていれば大丈夫です!

はるmama

でないときは本当にでないですよね!
叩いたり摩ったりいろいろしました。

それで最近どこかのサイトで見たんですけど母乳のときはゲップ出させなくていいらしいです。
ミルクは出させなきゃですが…
間違った情報でしたらごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃はゲップ出ないで、吐きまくって、苦しそうに泣くので本当に悩みました(>_<)
イロイロ調べてやりましたが、大して効果はなく…
結果「ママも赤ちゃんも吐くことに慣れる」事で解決しましたw
吐いてむせても赤ちゃんはニコニコしてるし、ママも「あー、また吐いたねー。拭こうねー。着替えようかー」って動じない(^^)
4ヶ月くらいから、ゲップも上達しましたし、吐くことも減ってきました。
何やっても出ない子は出ないし、吐く子は吐きます(^^;;
イロイロやってダメなら諦めましょう!
なるべく横向きに寝かせてあげて、むせないようにしてあげて下さいね(^^)
因みにうちの子は常に左右どちらかを向かせて寝かせていたので、頭の形がメチャクチャ綺麗です♡笑
1番ゲップ出やすかったのはノン8さんが画像を載せてくれてますが、あの体勢でグルグル上半身を回してあげて、トントンする方法です!