※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦仲について、旦那との関係が悪化しています。旦那がイライラし、無視することがあり、話し合いも難しい状況です。今後の選択肢として、実家に戻るか、謝るか、冷めたまま生活するか悩んでいます。改善したい気持ちはあるが、現状が辛いと感じています。

夫婦仲について

生後6ヶ月の娘がいます。
旦那について相談です。
普段は比較的仲良くやってるのですが、旦那はリミッター外れると無になります。
先日、生理もかぶりイライラしていて、旦那に手伝ってもらったにも関わらず、キツくあたってしまったみたいです。
色々積み重なり、旦那のリミッターが外れ、その日からずっと無視されます。
完全な無視ではありませんが、挨拶してもろくに返さず、最低限のことすれば自室に戻ります。
今まで数回、この 無 の状態になったことありますが、話し合い結局私が泣きながら謝って元サヤって感じです。
旦那曰く、プライド高いからろくに謝ることもできひん私の人格を否定してきます。
確かに一理あるとは思いますが、わたしも旦那に対して我慢してることあるしお互いサマって気持ちが強く、
さらに無の状態になった時の態度が最低すぎて娘の教育上良くないと思います。
先程、少しだけ言い合いしたのですが、その時に実家に戻ればと言われました。
カチンときて本当に帰ってしまおうかと思ったのですが、流石に思いとどまってます。

実家戻ってお互いに距離を置くか、また私が謝って元サヤか、このまま冷めた夫婦生活送るか悩みます。
今のところ別れる勇気もないし、どうにか改善したいとは思ってるのですが…
ただ気持ちを吐き出したかっただけの文面になってしまいました。

コメント

lily_mimi

私も旦那と色々喧嘩して辿り着いたは…「旦那とはそもそも戦わない」です。お互い様・話し合い、これは結局効果ないかなと💦
「ごめんね」「あなたに無視されたり冷たくされると悲しい」で、終わりにします。うちの場合、旦那も「悲しいとか寂しいって言ってくれれば分かるけど、それと同時に攻撃されると嫌だ。」と言ってます。なので、もちろんこちらにも色々言い分はありますが、「お互い様だ」とか「こうなった原因は旦那にある」とか言わないように気をつけてます。
日々の不満は感情的にならずに、子供が寝たあと冷静に話す時間を作って伝えてます。同じように旦那の不満も聞いてます。
とにかく子供たちのために夫婦仲を維持しようと頑張ってます😓

• ママリ

ママリ

実体験踏まえてのアドバイス有難うございます🥺
    ほんとにその通りだと思います。
    お互い様って気持ちを抑えられず、口論を被せてしまうんですよね…
    冷静なつもりですが、やはり冷静でないんですよね💦
    私も子供のため、と割り切って冷静に日々の不満を解消するようにします。

• 5月11日
chibi26♡まま

離婚を考えていないなら、旦那さんの考えを改めて貰わないと難しいと思います💦
かほかほさんが謝ったところで繰り返しですよね?それって結局旦那さんがガキなだけですよね?お互い日々感謝出来ないのも悪いところかもしれませんが、旦那さんも自分の性格わかってないのかわざとなのか…このまま夫婦生活続けるのは厳しいと思いますよ。
お互い悪いところを冷静に話が出来ないとなんにも解決しないと思います😖

• ママリ

ママリ

結婚前は考えを改めてやろう、と意気込んでた時期もありましたが、
    もうこれは治らないらしいです。
    実の母親相手に1ヶ月無視を決め込んだらしいので。
    ほんと、ガキなんですよ。でも離婚する勇気もないので、リミッター超えないように日々気をつけようと思います…
    なんの解決にもなってませんが…😭

• 5月11日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

考えを改めてやろうってことは、わざわざ意図的に悪意を持ってやってるってことですよね😰
    言い方悪かったらすみませんが、人の気持ちを考えられず自分本位って発達障害なの?って感じですよ。

• 5月11日
ドレミファ♪

キツくあたったのは自覚ないのでしょうか❓
それが引き金なんですよね❓
私も生理前イライラして何回も地雷踏みました😓
なので極力戦わない、求めないにしてます
恐らくですが旦那さんはカチンときてそこで、言い合いになった方がめんどくさいし無になった方が楽なんだと思います
そこで言い合いになったほうが教育にも悪いし…
お互いさまお互い様といってたら何にも解決しないと思うので生理前のイライラは半分とかにおさえる
旦那さんには生理前できついと理解を先に求めてみてはどうですか❓

• ママリ

ママリ

なんか、私が凄い顔をしたらしいですw
    そんな覚えないですが、もともと予定通りにことが運ばないと顔に出てしまうので、それだと思います😫
    お互い様では解決にならないですね、ほんと😢
    生理のイライラ、ほんとやっかいです😣

• 5月11日