※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

二人目の子供を欲しいけど、お金のことも考えて作らない方がいいかな。増える出費に悩んでいる。

二人目ほしくて、今年妊娠したら4学年差になるなーと考えてるけど、お金のこと考えたら作らないほうがいいのかなー。
子どもが増えたら必然的に出費増えるけど、旦那の収入は変わらない。それで出費だけ増えるのはしんどい。
生活はできるけど、旅行も行きたいし貯金もしたい、習い事やしたいこと好きにさせてあげたいってなるとなぁ。
二人目、三人目と周りが産んでて羨ましい〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとお金さえあれば何人でもうむのになって思います🥳✨

• まる

まる

ですよね😭😭
    子どもに不自由はさせたくないのでお金がもっとあれば悩まず二人目作ろうと思えるんですけど😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないと子供の選択肢も減るし自然と我慢させてしまいますもんね😭😭自分たちの老後も子供に絶対迷惑かけたくないですし、、。

• 5月11日
  • まる

まる

そうです😭なので今のところは一人っ子ですね😣

• 5月11日

うちはお金カツカツになりますが3人目の妊活に入りました😅
無謀かなー?とも思うけど、人生一度きりなので自分が後悔しないようにしよう!って思ってます😂

• まる

まる

ほんとですか!
    3人いたら賑やかになりますね♥️
    うちは将来のこととか考えたら収入増えない限り踏み切れません😭😭

• 5月11日
さくら

きっと2人目3人目産んでる人のところは余裕があるとかじゃないと思います💦

私のまわりでお金があるから子供を産むって人が少ないからかもしれないですが😅

人それぞれ考え方や育て方が違うので難しいですよね💦

私は一人育児が大変でやめてたんですが、将来どっちが後悔しないかなと悩んで二人目授かりました🍀

お金怖いなって思いますけどなんとかなるだろうと楽観的な自分もいます😁

• まる

まる

そうなんですかね😳
    たしかに、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひもなど必要なもの買う余裕がないから貸してやちょうだいと言ってくるのに、二人目作って三人目ほしいとか言ってる人もいます😰
    批判する訳じゃないし授かりものですが、ほしい気持ちだけで作るのはなぁと私は思ってしまって、教育費のこととか色々考えると、もう少し余裕がほしいと思ってしまいます💦

• 5月11日

兄弟がいるからって幸せではないし、(私が三人兄弟ですが、兄とかいらなかったです)
お子さん1人でいろんな経験させてあげられる方がそのお子さんの糧になりませんか?
おまけに旅行とかいけるなら自分へのご褒美にもなりませんかね🤗

• まる

まる

私も必ずしも兄弟が必要という考えではないです!私自身も仲が悪いので😰
    一人のほうがお金も時間もたくさん費やしてあげれるとは思ってます✨
    なのでしばらくは一人っ子ですね😳

• 5月11日
りん

めっちゃ分かります!
2人目出来て生活少し貯金出来て余裕あるくらいかなーと妊活始めて授かってくれましたがまさかの双子の男の子妊娠中です😳
必然と子供たちが幼稚園行くと共働きになる覚悟ですがそれでも不安です😭💦
お金さえあれば4人は子供欲しい人間です😣(笑)