※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
産婦人科・小児科

別の病院に転院を考えています。今の病院は不安に感じることがあり、個室がないという噂も聞いたためです。転院のタイミングや今の病院への連絡について相談したいです。

転院希望です。

現在7w 3dの初マタですが、
検診2回済みです。 
次回は2週間後にまた検診なのですが
その時に母子手帳の交付の指示があるかと思います。

それで、今通ってる病院は自宅から歩いてでも行ける距離なのですが
毎回、先生からのお言葉が少ないとゆーか、
説明等も簡単に終わるので
(エコー撮って、今は何週ですね、じゃあ、次はいついつ来てください)
ぐらいの軽い感じです笑

少し心配になってしまいます。
口コミは悪くはないみたいですけど
入院した際、個室が無いって噂も聞きました。

なので別の病院も試してみたいのですけど
この場合、予約を取るようになってからより
今から転院した方が良いのですかね?

又、別の病院に行く際、今の病院に伝えるべきですか?

コメント

ボール

母子手帳もらう前に転院したときは紹介状なくて大丈夫って言われました!
転院先に聞いてみるのがいいかと思いますよ😊

im

1人目の時に妊娠8週で転院を成功、2人目の時には失敗を経験した者です😓

1人目時は予期せぬ妊娠であったため、会社の昼休みにした検査薬で陽性が出てからその日にとりあえず近くの婦人科に行きました。
そして、その後に、産婦人科選びの大事さを知り、調べ直して、妊娠8週頃に人気の産婦人科に“初めての受診で、他の産院にも通ってません”と言って受診、どうにか分娩予約できました。

2人目は、羊水検査を強く希望していたことから、羊水検査ができる産院を最初から受診、しかし妊娠9週で他の人気の産院で出産したくなり、希望の産院に羊水検査後に転院したい旨を伝えたら、やんわり断られました。
すでに受診されているのであればそちらで分娩された方が良い、こちらも分娩予約数に余裕がない、みたいな言い方で。
人気の産院でしたから仕方ないのでしょうね😓

もし人気の産院に転院を希望されていて、今の通ってる先でも分娩取り扱いをしているのであれば、経験上、受診していることは伏せて希望の産院を受診したほうがいいかなと思います😌

chibi26♡まま

7週ならまだエコー撮っておわりは当たり前かなと思います💦
コロナで長く診察も避けてる病院も多いので転院先で納得いくかどうかもわからないです😅
転院するなら、今の病院の予約をしていれば、キャンセルすればよいだけで予約してないなら何にも伝えなくて良いと思います。

つかさ

私も2人目の時、自宅近くの産院で初めみてもらいましたが合わないと思ったのでそのまま予約キャンセルして、新しい産院予約しました〜
特に何も言われなかったですし、何も言われませんでした🙌

いくちゃん

現在のところの評判悪いんですか?

初期で問題なければないほど、言葉は少ないです。こちらが聞きたいことは聞かなきゃ、どこもそんなに話さないんじゃないですかね。

また分娩予約の問題があるかと思いますので、別に行くなら早い方がいいです。大きな病院なら分娩予約はまだまだ関係ない可能性もありますが、求めるようなサービスや個室もない可能性がありますよ。

1人目都内23区で、母子手帳もらう時点で、大きな病院しか分娩予約間に合わないって言われました。千葉の地元の個人病院も11週くらいで厳しいといわれました。結果、都内より千葉の地元の方が分娩費用が10万以上安かったので、地元の大きめの病院にしました。

無事に産めて、ご飯も病院食じゃなきゃいいや!ってことにしました笑。結果サービスは大してなかったですが、大きな不満もなく出産しました。