※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

妊娠中の漢方服用について悩んでいます。漢方の先生は出産前後まで続けるよう勧めていますが、費用や不安から辞めるか迷っています。漢方を飲んでいた方の経験を聞きたいです。

18週です。妊活の時から漢方薬局に通って漢方を服用しています。
漢方のおかげか体調が整い無事妊娠でき、つわりも漢方でコントロールしながら続けてきましたが、つわりも終わり体調がよくなってきたところでいつ漢方を辞めようか悩んでいます。
漢方の先生には出産前後まで続けてほしいと言われています。
毎月2万円ほどかかっており、決して安くはありません。
妊活から(薬局等に相談して)漢方を飲んでいた方、いつまで続けましたか?
辞めることによる不安はあったか、またその場合どうやって解消しましたか?
優柔不断ですみませんが、ぜひ参考意見をいただきたく思います。

コメント

たぁたん

不妊治療で漢方服用していました。妊娠し、出産する病院で最初の受診した時に漢方はもう必要ないと言われそこから服用していませんが元気に育ってます
ちなみに不妊治療していた病院で妊娠を報告した際に今手元にある分はつわりなどにも効果があるから全部飲み切って良いと言われました。先生によって言うことが違うので自己判断迷いましたが妊娠中は余計なもの飲まないほうがいいでしょ?と出産する病院の先生に言われたのでそれもそうだなと納得しました。

• こん

こん

返信ありがとうございます。自己判断迷いますよね。たぁたんさんは妊娠初期の段階でもう漢方卒業されたということでしたら、元気に育っているとの意見は心強いです。
    産婦人科の先生に相談したことがなかったので相談してみます。ありがとうございました。

• 5月11日