※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てに関する家族の意見に悩んでいます。ストレスがたまります。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の子どもを育てています。
普段は母乳で寝る前だけミルクを足しています。
私の母や祖母、叔母は母乳を少ししか飲まなかったらミルク足したら、白湯飲ませたら等昔の子育ての仕方を何度も言ってきます。調べると白湯は飲ましても良いけど母乳で栄養的に問題ないから特に飲ませる必要はないと書いていたので、私は離乳食が始まる頃でいいかなと思っています。
それを伝えても会うたびに飲ましたらいいのに!と言ったり育児書通りじゃなくて柔軟になった方がいい、固すぎる等いわれるたびにうるさいなーと思ってしまいます。母には言い返せても、祖母や叔母には言い返すこともできないので、ストレスがたまります。
確かに子どものことを考えて言ってくれてる気持ちも分かりますし、意見も大事にしないといけないとは思いますが、正直めんどくさいです😅
同じ気持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

桃🍑

同じことを言われてました💦
お風呂あがりの白湯は飲ませなくていいのか?昼寝後の白湯は?等々実母や祖母にも言われてました😪
産んだ病院では白湯は離乳食始めるまで飲ませなくていいと言われていたのでそう言いました
3ヶ月なった頃にはそろそろ果汁飲ませなきゃ!おいしいフルーツあげるね!と義母から言われて
昔とは違って離乳食始めるまでは母乳やミルクだけでいいんですよ、母子手帳にも書かれてないのでと伝えました😂
鬱陶しいですよね、、
昔と今じゃ違うんだし口出さないでよ!って思ってました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね😂笑
    お風呂上がりの白湯や、果汁のことも言われました‼️確かに私も頑なになってしまっている部分もありますが、育てるのは私たち夫婦なんだし必要以上のことは言わないでほしいですよね😤
    でも産院でやっぱり白湯は飲まなくていいと聞いて安心しました(^^)ありがとうございます💕

    • 5月11日
ふじこ

わたしも産院で母乳十分でてるから、母乳オンリーで大丈夫と言われていました!

昔の子育て論こそ、古い育児書のようで時代にも合わないし固執していますよね🤷‍♀️

なんとなく昔の人は助産師さんに信頼があるきがするので、助産師さんに飲ませなくていいと言われた、と言ってみるのはどうでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに!!古い育児書すごいしっくりきました‼️
    ほんとむしろそっちの方が昔のやり方ばっかり言ってきて頭固いですよね!!
    自分のやり方をもう何度言っても無駄なので、これからは助産師さんに言われたと言うようにしてみます😊
    ありがとうございます💕

    • 5月11日