※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

5ヵ月2日から離乳食を始め、お粥や野菜を少量食べる状況。機嫌が悪い時は途中でやめている。じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、バナナ、りんごを試した。

離乳食のあげるタイミングと量について
5ヵ月と2日で離乳食を始めました。もうすぐで1ヵ月たちます。現在9時から10時の間の授乳の30分前にあげています。機嫌が悪い時などは途中でやめてさげたりしています。口の中に入れてモグモグゴックンのみはできるようになりましたが、お粥はリッチェルの製氷皿15mを1個食べきる程度で野菜は小さじ2程度です。じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、バナナ、りんごのみ試してみました。

コメント

あきら

離乳食は食べる練習なので量はそこまで気にしなくても大丈夫らしいですよ^ - ^
うちの子は長男は全然食べなかったので小さじ1食べればよく食べた日でしたし、次男はよく食べるのでお粥大さじ2野菜大さじ1タンパク質小さじ1を毎回ほぼ完食してます✨(2回食にして3日です)
時間も私はそこまで気にしてないので子どもが機嫌が良ければ後片付けが、一度で済むので8時ぐらいに一緒に食べてます^ - ^

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊あきらさんの上のお子さんはどのくらいで食べるようになりましたか?
    現在は分量を測ってスットク作られていますか?

• 5月11日
  • あきら

あきら

長男はおっぱい大好きでずっと吸っているような子だったため断乳(1才5ヶ月ごろ)するまで食べませんでした😭
    今、偏食で好きな物しか食べませんが量は大人と同じぐらい食べます(笑)
    適当なので測ったりはしてないです!
    私もリッチェルの製氷皿使ってて大体2つ分だからこれくらいかなって感じでやってます✨

• 5月11日
  • まりな

まりな

なるほど。旦那が上のお子さんと同じく完母で1歳半まで母乳で育ったみたいです…
    同じ血なのでそうなるのでは怖いですが、ミルクものまないことや母乳大好きな時期もありましたがのんでくれますし、旦那いわくちゃんと口をあけてモグモグゴックンできるだけすごいし、お粥なら食べれるから大丈夫だと言っています。
    2個分だと大さじ2ぐらいですよね?

• 5月11日
  • あきら

あきら

旦那さんと同じなんですね!
    偏食だったりしますか?
    ちなみにうちの旦那はすごく好き嫌い多いです💦(幼少期はクリームパンとナスを煮た汁のみで育ったらしいです)

うちの子達は兄弟でも全く違うので希望はありますよね✨(まだ始めて1ヶ月ぐらいなので今後どうなるか分かりませんが💦)
    ちなみに関係があるか分かりませんが二人とも完母ですが長男は添い乳で寝かしつけ(抱っこだと2時間かかり断念)次男は添い乳拒否です^ - ^

そうですよ!
    口を自ら開けるなんて奇跡です✨
    そして飲み込めるなんて!
    長男は口をなかなか開かなかったのでタイミングを見計らい空いた瞬間にスプーンを突っ込み上顎に塗り付けてアレルギー検査目的で食べさせてました😭ほぼ口から出てきますが口に入っていればアレルギー反応は出ると言われたので!
    離乳食は作っては捨てて何にもやりがいも楽しみもなかったです💦
    今は楽しくて仕方ないです✨

2個分だと大さじ2ぐらいです!

• 5月11日
  • まりな

まりな

子どもの頃はご飯、味噌汁、納豆、牛乳のみしか食べたりのんだりしなかったみたいです。保育園ではなんでも食べたようです。今は好き嫌いは全くなく体型もガッチリしてどちらかというとぽっちゃり気味です…痩せて欲しいぐらいです!!
    今日はお粥ワンブロック、じゃがいもフレークにほうれん草とミルクを混ぜたものをあげたら半分ほど食べてくれました😃機嫌が良かったのもありますが…びっくりしました!!
    手作り頑張っておられるんですね。私はお粥以外は今のところフレークやキューブなどベビーフードばかり使ってみます。明日お粥とトマトペーストを作る予定です。
    初めてのことばかりで、試行錯誤の繰り返しです。

• 5月12日
  • あきら

あきら

旦那さん好き嫌いないんですね✨
    羨ましいです^ - ^
    うちの旦那は好き嫌い多いですが、お菓子食べ過ぎでお腹出てきてます💦

良かったですね✨
    食べてくれると嬉しいですよね💕
    今のところ手づくりですが、料理が苦手なので段々市販品を利用する予定です💦
    今は人参とかなら炊飯器に入れてブレンダーで細かくするだけなので調味料とか考えなくてよくて私に向いているみたいです(笑)
    分からない事多いですよね💦
    個人差が大きいですし、今は聞けるところも少ないですしね😭
    もし、ご不安な事があればお役に立てるかは分かりませんが聞いて下さい✨

• 5月12日
  • まりな

まりな

返信遅くなってすみません…今日はじゃがいもにブロッコリーのストックを本当に少量混ぜたものを大さじ1の半量、バナナ4/1の半分を食べてくれました。
    お粥は最初は食べてくれていましたが、食べが悪くなったのでじゃがいもに混ぜました🥔お粥も半分ほどでした😃
    全く食べない訳ではないですが、日によって違うのとそこまで量は食べません。
    離乳食を始めて1ヵ月ですが、こんな感じなのかな?と思っています。量は前に比べたら増えてきました。
    明日は初めてのタンパク質を豆腐をあげてみようと思います。来週はいちごをあげてみようと思っています。
    果物は火を通していますか?
    ベビーフードの果物やおせんべいをあげてみようとは思ってはいますが、まだまだ先になりそうです😅
    麦茶もたまに試していますが、舐める程度でストローやマグ練習はまだできていません。

• 5月14日
あきら

食べる量増えてきているならお子さん頑張っているのですね✨
量は個人差が大きいので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
まだ9割は母乳(ミルク)の栄養ですし!
お豆腐食べてくれるといいですね^ - ^
ちなみに、お豆腐が起動にのったら無調整豆乳おすすめです✨
お豆腐冷凍出来ないので毎日作るのめんどくさくて💦
豆乳なら冷凍できるし、豆乳とお野菜混ぜて豆乳スープにすると結構食べやすいみたいでうちの子は好きです^ - ^
多少成分違うみたいなのでまた小さじ1から慣らす感じですが!
うちの子は果物まだなんです💦
栄養士さんから果物は甘くみんな好きだから無理して初期から取り入れなくても大丈夫って言われたので^ - ^
あげるなら加熱してあげると思います!
おせんべいは嗜好品なのでゆっくりでいいと思いますよ☺️
ストローマグ、次男もまだ飲めません💦
麦茶はスプーンであげると飲むので味が嫌いなわけではなく使い方が分からないだけだとは思うのですが…。
長男は6ヵ月に初めて使用した時から普通に吸えてたのでどうしたものかと悩み中です💦
お答えできた事があまりない感じですが…。
返信はいつでも、無くても大丈夫ですよ☺️
毎回長文で返信してしまいすみません💦
同じぐらいのお子さんがいるママさんとお話しできて楽しくてつい^ - ^
御負担だったら言ってくださいね✨

まりな

豆乳はどこのメーカーのものを使ってどのように冷凍してますか?豆腐はコープのマメックスという冷凍のものを使う予定です😃
野菜のキューブなどもコープで注文してみました。
バナナは食べやすいのか苦味のあるほうれん草やブロッコリーと混ぜてみようと思います。
今日は豆腐とバナナを混ぜて、かぼちゃフレークのミルク味にブロッコリーを混ぜてあげようと思います。
スパウトやストローマグまで練習できる余裕がなく、今はとりあえず食べることを中心にやっていこうと思っています…
むしろ私は初めての子どもで分からないことだらけで、義姉さんによくLINEで聞いたりしています。娘とは1ヵ月半違いなのですが、なのでいろいろと教えていただけると嬉しいです😃
家事などは本人が落ち着いている時や夜寝た後に半分ほどやっています。
ただどうしてもやらなければいけない時はマットの上に置いたりしていますが、ギャン泣きしています😭
今は離乳食の準備をどのようにやろうと思っています。
どのようにやっていますか?

あきら

豆乳は大塚食品のスゴイダイズを使いました。特にこだわりはないですが^ - ^
いろいろ工夫されてるんですね✨
食べてくれていますように^ - ^
年が近い身内がいると相談出来て心強いですよね!
私も実妹に双子が4月に生まれたため少しでも力になれればと思ってます☺️
家事はタイミング難しいですよね💦
私は基本適当なので平日はご飯の支度、掃除機がけ、お風呂掃除、洗濯取り込み畳む(干すのは旦那)ぐらいの最低限の家事しかやってません(笑)とっても手抜きです!
夜やると疲れちゃうので日中に出来る事だけやってます☺️(週1離乳食のストック作りだけ夜やってます手際が悪いので片付け含めて2時間ぐらいかかってしまいます😭でも食べてくれるから頑張れます✨)
そしてお昼寝も一緒に横になって休憩してます!
泣かせておいて家事する事もしばしばです!少し心は痛みますが、泣いてる=生きているから大丈夫って思ってます^ - ^
どうしてもの時は抱っこ紐ひもに入れて家事しますが、ずっとだと疲れちゃうので💦(長男は気にしすぎてほぼ常に抱っこ紐、トイレまで毎回抱っこ紐で連れて行ってました今でも毎回ついてきます(笑))
離乳食の食べる前の準備は皿に入れてチンするだけなので椅子に座らせて待ってて貰ってます☺️

• まりな

まりな

今日は午前中に機嫌が悪くてほとんど食べてくれなかったので、午後に初めてリベンジしました。お粥半分より多め、じゃがいもは約10ml、バナナ豆腐は小さじ1程でした😃食べる量は少ないですが…食べるスピードが昨日から少し早くなったような感じです。後半は母乳とミルクが欲しくて機嫌が悪くなりました😡うちは19時半から20時に寝かしつけてから、夕飯と片付けと洗濯と掃除半分終わらせて22時半ぐらいに寝ます😪ほとんど昼寝をしないので、寝た時に少し休んだり家事をやったりしています。
    離乳食のストックは旦那さんがいる時の昼間に作っています。仕事柄24h勤務で週3回ほどいませんが、残りの4日は家にいます。
    今日旦那さんと一緒にエルゴのおんぶの練習をしましたが、少しやりづらいなと感じましたがなんとかできたのでおんぶ家事をするかもしれません。ゲートの中に入れておくようにゲートも買いましたが。

• 5月16日
  • あきら

あきら

機嫌悪い時もありますよね!
    お腹すいて無くても食べないし、お腹すきすぎてると機嫌悪いしタイミングが難しいですよね💦
    うちの子は長男が寝る時間に一緒に寝てるため20時過ぎに寝かしつけ21時頃に寝ます!早く寝かしつけしてあげていていいですね☺️
    お昼寝しないのは大変ですね😭うちの子は上手くいくと午前30分、午後2時間ぐらい寝るので^ - ^
    長男と一緒に寝てくれると最高です✨私が居なくなると起きるので家事はあまり出来ませんが💦
    旦那さん一日中居ない日もあるんですね!
    お一人でお疲れ様です✨
    うちの旦那は土日祝休みですが二人を見るのは大変なようですぐテレビに頼るのでなかなか昼にやる気にならす😭
    今、野菜6種類作りました^ - ^子どもと一緒に寝落ちし11時半ごろからだったので1時半に💦
    おんぶ出来ると手が使いやすくていいですよね✨
    私は苦手なのと腰座りがまだそうで今はまだ使ってませんが💦次男抱っこ長男とともに野菜切る(長男のお手伝い欲がすごいため)とかしてる時におんぶ楽だよなって思ってます!
    上手く使いこなせるといいですね^ - ^

• 5月17日
  • まりな

まりな

おはようございます😃今朝散歩から帰ってきてベビーカーの中で寝ています。
    ベビーカーの中やチャイルドシートの中だとたくさん寝てくれるのですが…昼間は布団だと朝寝30分、昼寝30分〜たまに1時間、夕寝30分程しかしません😪寝てもらいたい時は散歩やドライブに行っています。
    お子さん昼寝をしてくれて羨ましいです。ただ他のお母さん達からは早く寝てくれるし、朝までぐっすりと寝てくれるから羨ましいと言われます。うちの娘は昼間ギャーギャー騒いだり、夕方から機嫌が悪くなりお風呂は好きなので機嫌がよくなります😃
    ただお風呂から出るとうつ伏せしたくてとめると怒り💢母乳とミルクを飲むとすぐにコテンと寝ます😪
    昼間にあまり昼寝をしないのとお風呂後に疲れてしまうのか新生児の頃から夜中に起きて2回ほどでした。今は朝までぐっすりと寝ています。たぶん夜泣きする力がないのではと思います。

• 5月17日
  • あきら

あきら

お散歩行くと寝てくれるあるあるですね^ - ^
    部屋に連れて行く時に大体覚醒しますが😭
    朝までぐっすりなのは助かりますね!
    うちの子は完母なのもあり3時間おきぐらいに起きてます☺️今まで3回朝まで寝た事ありますが、最近は睡眠後退なのか中々上手くいかず💦
    お昼寝も一人で寝れてたんですが今はダメですね😭
    長男は1時間おきとかザラだったのでそこまで苦痛ではないですが(笑)
    いろいろな子がいて悩みも様々ですよね✨
    寝返りしたがりますね💦
    お風呂で膝の上で洗ってるのですがウネウネして落としそうです!
    回転と後ろに下がるのと方向転換はほぼ完璧に出来るのに何故か前には進めない我が子ずり這い出来るの?ってぐらいに位置を移動します(笑)

• 5月18日
  • まりな

まりな

こんばんは🌆うちは玄関にぽんと置いて起きるまで置いておきます。完母だと3hおきなんですね👶
    うちは産まれた時は混合で3ヵ月ぐらいから5ヵ月ぐらいまで遊びのみと母乳に対するこだわりが強くなり、昼間はひたすら母乳でした。
    授乳間隔も2hと短かったです😅離乳食が始まることもたり、ミルク寄りの混合に変えて慣れて前のようになってをのんでくれるようになりました。

• 5月18日
  • あきら

あきら

こんにちは☀️
    玄関においておけるのいいですね✨うちはアパートの2階なのでそういう訳にもいかず😭
    4,5時間空いていた時もあったのですが、今は基本3時間暑いから喉が乾くのか2時間ぐらいであげてしまうときもあります☺️ここ2日朝2,3,4時に起き5時半頃覚醒するのでなんとかやめてほしいです😭長男が寝不足なのか珍しく今朝寝中です^ - ^
    混合だといざという時安心ですね✨
    うちの子も混合目指して2ヵ月ぐらい飲んでましたが拒否されたので面倒で辞めちゃいました💦
    ミルク作り下手なのかもしれません(笑)長男は退院2日目から拒否してきましたし!

• 5月19日
まりな

こんばんは🌆うちも前までは4時間でしたが単体ミルク以外の母乳とミルクは3時間です。
赤ちゃんによって2ヵ月すぎから好みがわかれるみたいです。うちも一時期ミルクをあまりのんでくれない時期があり悩みむした…
私はミルク寄りで育ったみたいですが、旦那さんは完母で1歳半まで母乳のみで育ったみたいなので本当に赤ちゃんによって違うんですね。

あきら

赤ちゃんの産まれながらの個性もあるし、育て方もいろいろ違いますよね✨
離乳食は順調でしょうが?
今日珍しくグズグズで数口しか食べず、授乳したら完食いつもは離乳食→授乳ですが、今日は授乳→離乳食でした!お腹空きすぎてたのかもしれません^ - ^

• まりな

まりな

離乳食は今週はトマトを好きなじゃがいもと一緒にあげたり、豆腐を市販の和風だしでのばしたものをあげています。近々しらすに挑戦してみます。量は少ないですが、口にはしてくれています。
    娘の場合眠いなど機嫌が悪い時にあげると全く食べてくれないので、散歩に行ってベビーカーの中で寝てもらった後にあげています…お腹が空く30分前ぐらいにあげて、母乳とミルクをあげているような感じです😅なかなか難しいですね。麦茶とマグ練習がなかなかできていません。

• 5月21日
  • あきら

あきら

いろいろ食べてくれて良かったですね☺️
    眠たいと食べないですよね💦
    毎回ベビーカーでお散歩に行くのも大変ですね😂
    麦茶は離乳食の食べに影響しても困るため食後にお口直しな感じであげてます✨
    マグは洗うのが面倒なので再度試すのは中期に入ったぐらいからでいいかなって思ってます^ - ^

• 5月21日
  • まりな

まりな

今日は母が来てくれたので持ってきてくれたいちご一粒を裏ごし器で裏ごしでひとさじあげました🥄お粥大さじ1、豆腐10gちょっと、トマト小量、じゃがいもは大さじ1の半量食べてくれました😃
    今日は💩が4回も出ので少し心配になりましたが、本人は元気そうなので大丈夫ですかね🙆‍♀️
    離乳食をはじめると💩がゆるくなることがあると本に書いてあったので…
    麦茶哺乳瓶で試してみましたが、やはり全く飲まずむせていたので様子見てあげようと思います、

• 5月21日
  • あきら

あきら

いちご食べたんですね☺️
    きっと美味しかった事でしょう✨
    1日4回も‼️
    うちの子は便秘なので羨ましいです^ - ^
    離乳食始める前から極度の便秘でお薬飲んでも4日とか出ない時もあるので😭
    まだ、水分補給は母乳やミルクからで十分らしいので嫌がるなら無理してあげなくていいと思いますよ✨

• 5月22日
  • まりな

まりな

昔2日ほど出なくて心配になり、新生児の頃からのんでいるビーンスタークすこやかM1シリーズの赤ちゃんのプロバイオをミルクの中に入れてあげたり、お腹のマッサージや綿棒浣腸をしてあげたりしました👶プロバイオは離乳食の中にでも入れても大丈夫とのことです。
    最近はずり這いをし始めて後方に下がってウーウーと唸って叫びまくっています。
    ウーウーばかり言ってばかりですが、あきらさんのお子さんはどんな感じですか?
    離乳食は今日、しらすを初めて食べて小さじ1程たべました。トマトやしらすが喉にペトペトつくのか、くしゃみばかりしていました…誤飲したのではないかと心配していましたが、大丈夫そうでした🙆‍♀️
    トマトとしらすは裏ごして、しらすはトロミをつけてあげましたが、初めてのことだらけで試行錯誤して毎日、疲れます。
    旦那さんが仕事柄誤飲やアレルギー対応には落ち着いて対応できる為、初めてのものを試す時はいる時にやって、様子をみてもらってます😃

• 5月23日
  • あきら

あきら

プロバイオ効くんですね✨
    今飲んでるお薬であまり良くならなければ試してみます^ - ^
    うちの子は前に進みたくても進めなくて「うーうー」言う事はよくあります!
    方向転換→後ろに下がる→ハイハイの姿勢→お座り→今日やっと前に10センチほど進めました‼️前に進めるまで長い道のりだったねって思いました(笑)
    ですがまだまだ前に進むのは大変みたいで「うーうー」唸ってます☺️
    叫ぶって感じだと眠たい時とかは「あーあー」言って残された体力消費してるのかな?って時はあります!
    頼りになる旦那さんで羨ましいです✨
    初めての連続ですもん疲れますよね😵
    うちの子は今まではなんでもほぼ完食でしたが段々好みが出てきたのかメニューによって食べムラが激しくなってきた気がします…。
    黄身と小麦粉はアレルギー大丈夫そうで一安心ですが、乳を来週試すのでアレルギー出ないといいなと思ってます☺️

• 5月23日
まりな

こんにちは🌞やはり食の好みが出てきたんですね🌽
うちは初めて玉ねぎワンブロック完食してくれました。
ただミルク拒否をしてないのですが、最近のみむらが激しく心配になります。
元々母乳の方が好みなのか、母乳はしっかりとのむのですが…ただあんまりのんでなくても機嫌も悪くなく、オムツにおしっこは出ているので大丈夫そうだとは思いますが😥
離乳食の直後はお腹がいっぱいになったのか、ミルクを全くのまずけろっとした顔をしてました😊

あきら

離乳食順調そうで何よりです✨
うちの子はドロドロした感じが好きそうなので、中期への移行が上手く行くか心配です…。
トロミつけないとダメかな?って思ってます。
お腹空いている時とそうでない時があるんですかね?
暑くなってきたし親としては心配ですよね😵
おしっこ出てるなら安心ですね☺️

まりな

こんばんは🌆今日もお粥ワンブロック、玉ねぎワンブロック、にんじん小さじ2、いちご小さじ1を食べました👶
ただ母乳からミルクへ切り替えるとなぜかミルクをのんでくれなくなってしまったので、ミルクからあげて足りない分は母乳をあげています🍼
ミルク単体で朝のみあげています。のまなくなると自分が体調が悪くなった時に困るので…ミルクののみが悪くても母乳のみはしっかりとのみます🤱
切り替えたり、あげようとするととても嫌がります😅

あきら

沢山食べてくれているみたいで良かったですね^ - ^
混合だとどっちか好みが出てきてしまうんですかね😭
ミルク飲めた方がいざという時安心ですよね✨
うちの子は全く飲めないので私がインフルエンザにかかった時は辛かったです!

• まりな

まりな

自分に何かあった時と食が細いタイプなような気がするので、フォロミものめたらなと思っているので…ミルクをのんでもらえるように頑張ってはいるのですが😅
    母乳の方が好みのようです。ミルクは自分がのみたい分だけで母乳はいくらでものめるようです。ミルクが残っても母乳はのんでいます。
    来月からお粥の量をワンブロック増やそうかと思っています。今はお粥、野菜2種類程ワンブロック又は半量、豆腐又はしらすを食べています。
    豆腐は10gちょっと、しらすは大さじ1ほど食べてはいますが…2回食も来月の中旬にしようかと思ってはいますが、離乳食の量はどのような感じで決めていますか?😥
    いろいろと本やネット見ていますが、いろいろと違うもので迷ってはいます。
    量を増やすと下痢になるかと心配になってしまうもので。

• 5月29日
  • あきら

あきら

フォローアップミルクならストローマグが使えるようになれば、そっちであげてもいいかもしれませんね^ - ^
    母乳の方が美味しいんですかね☺️違うメーカーのミルクとかでもダメそうですか?
    いろいろな情報があり迷ってしまいますよね💦
    私はわんこちゃんカフェの離乳食の進め方を参考にしてます^ - ^
    詳しい量が載っているのが中期からなので、中期にこれぐらいなら今はこれぐらいかなって感じでやってます✨
    6月6日が7ヵ月になる日なのでその日ぐらいから中期にしてみようかなって思ってます!
    今はお粥大さじ3orパンがゆ大さじ2、野菜大さじ2、タンパク質小さじ1から2ぐらいあげてます^ - ^
    朝は最近食べが悪く、数口しか食べない時もありますが😭
    タンパク質は分解するのが大変らしいためあまり沢山あげない方がいいと聞いたので増やすならお粥か野菜の方がいいかもしれません✨

• 5月29日
  • まりな

まりな

返信遅くなってすみません…ミルクはタイミングがあえばしっかりとのんでくれます。
    メーカーを変えたら飲まなくなるのでは心配で新生児の頃から同じです。
    お粥はワンブロック増やしてみたら少し残す程度でほぼ食べてくれます。野菜なども大さじ1杯半ほどか2近く食べて、豆腐やしらすも10gほど食べてくれます😃
    ただ最近夜中に寝言泣きでエーンと覚醒してしまうことが増えてきました。何もせずにそっとしておくと自然と寝てくれますが。

• 6月3日
  • あきら

あきら

飲んでくれる時もあるのですね^ - ^
    離乳食順調ですね✨良かったです!
    日中の刺激が増えてきたからですかね?
    何もせずに寝てくれるの羨ましいです^ - ^
    うちの子は朝早起きなのと、日中お昼寝時間が短くなり私が眠いです(笑)
    うちの子は夜中起きても自然と寝てはくれないので授乳や抱っこです💦(明け方1時間おきに起きるのをやめてほしい😭)

• 6月4日
  • まりな

まりな

おはようございます😃今朝ミルクの後に私が食べるバナナを数口あげたらおかわりの催促を初めてしてきました。
    最近は大人が食べているものをじっとみてきます。
    うちも19時半から20時に寝てだいたい5時から6時起きです。寝返りを寝ている最中にして寝ぼけて起きてしまうようです。こないだ5回も起こされて、うちも昼寝をほとんどしないので辛かったです。
    うちは夜中は授乳なしで抱っこで5分ぐらいで寝たり、勝手に寝てくれることもあります。
    困っていることはミルクののみがたまに悪いことです。

• 6月4日
  • あきら

あきら

バナナ好きなんですね^ - ^
    ママと一緒が嬉しいですよね✨
    もう生で食べられるんですか?
    悩みは尽きないですよね😭
    うちの子は最近便秘が良くなってきて一安心です^ - ^
    今日で7ヵ月なりつかまり立ちも始めたのでますます目が離せなくなってきました!

• 6月6日
  • まりな

まりな

最近はバナナを冷凍にしてチンをしてあげています😃
    生も食べたことあります。
    お粥のストックがなくなったら、7倍粥にしてみます。
    そして2回食にしてみてうどん粥にしてあげて小麦にチャレンジしてみようかと思います。明日は白身魚の鯛にチャレンジします。
    ゆっくりですが、少しづつやっていこうと思います。
    うちは10日で7ヵ月になります。最近は四つん這いになってお尻をずりずりしたり、方向転換もできるようになりました。

• 6月7日
  • あきら

あきら

生も食べられるんですね✨
    うちの子はヨーグルトと一緒に二度与えてみましたがあまり進まずでした💦酸っぱかったからかなって思います!
    7倍粥にチャレンジなんですね^ - ^
    食べてくれますように!
    うちの子もステップアップしたいのですが、水分が少ないと食べが良くないので迷ってます(10倍粥チンするときも水入れてます)
    もう少しで7ヵ月ですね✨
    動けると目が離せず大変ですよね😭
    今日、お風呂掃除してたら段差を乗り越えてお風呂まで来ちゃいました💦
    溺れたりしないように気をつけなくてはと思いました!

• 6月8日
まりな

昨日はバナナをあげたあとに麦茶をのんでもらいたくて、ピジョンの小魚・にんじん・ほうれん草が入った赤ちゃんせんべいを試しに初めてあげたところ自分で持って美味しそうに食べていました。
喉が渇いてのんでくれるかなと思いましたが、哺乳瓶からはのまず…さじであげて少しだけのんではいていました😥麦茶は和光堂のものをお湯を足して100mであげていますが、どのようにしてなにであげていますか?
来月からピジョンのマグマグセットを使いコップのみの練習をしたいのですが、麦茶はのんでくれない為和光堂の果汁セットやピジョンのアクアシリーズを買ってみました。
まだスパウトなどは試してみません。
ヨーグルトはベビーダノンかそれともプレンーンヨーグルトをあげていますか?

あきら

おせんべい好きですよね✨
次男にはまだあげてませんが長男が好きでした^ - ^
口の中で溶けるから食べやすいんですかね?
うちは大人も麦茶を飲むのではくばくの六条麦茶を薄めてあげてます^ - ^
ストローマグで飲んで欲しいのですが、まだストローを吸って出てくるが分からないようで蓋等をカミカミするばかりなのでコップであげてます!最初はスプーンだったのですが面倒になり💦
ただのプラスチックのコップなので半分ぐらいはこぼれお着替え必須ですが(笑)
味は嫌いではなさそうです✨
ヨーグルトはプレーンヨーグルトあげてます^ - ^

• まりな

まりな

なんとなく2回食にしていますが、お腹の時間とバッティングしたりして先にミルクや母乳をあげてから1時間程してからあげても食べなかったり、好きなものなら食べてくれたりとなかなか難しいですね😥授乳をしてから食べてくれる時もあるのですが…
    最近ら暑くなったせいかミルクを120ほど足しても3hしかもたなくて、離乳食をあげるタイミングが難しいです。

• 6月11日
  • あきら

あきら

難しいですよね😭
    うちの子も魚が苦手なようであまりたべません💦
    食べムラはありますよね!
    暑くなってきたし、大人でも食欲落ちるから仕方ないかって思ってます✨
    食べさせる前に食べる時と食べない時の違いが分かればいいのになって日々思ってます!(いつも決まった量用意して食べないと分処分してるので😭)
    タイミングも難しいですよね💦脱水とかも心配ですし!
    8時と18時にあげてましたが、長男の保育園が再開しどちらも前倒しになってます(笑)
    中期の野菜みじん切りを試してみましたが、やはりまだ早かったようでむせます💦
    もうしばらくはペーストかなって感じです^ - ^

• 6月12日
  • まりな

まりな

こんばんは🌇うちの娘はきゅうりやほうれん草など少し苦味のあるものが少し苦手なようです。ミルクをあぜたり、和風だしを入れてあげて風味をつけたり好きなものと一緒にあげています😊
    麦茶も苦手なようで苦い顔します。
    うちは最近ようやく食べてくれるようになったので、来月ぐらいからみじん切りにしてみようと思います。みじん切りはどのように作っていますか?

• 6月12日
  • あきら

あきら

こんばんは✨
    きゅうりもチャレンジされたんですね^ - ^私は下処理が面倒でまだやってません💦(長男もそのまま食べれるようになってからでした(笑))
    いろいろ工夫されてるんですね✨
    麦茶も赤ちゃんからすると苦いですよね💦
    無理に麦茶にこだわらなくても湯冷ましでいいかもしれないですね^ - ^
    みじん切りはただ刻んでるだけです!(簡単に出来る方法があればいいのですが)
    かぼちゃ、さつまいも等は刻めないのでジップロックに入れて潰して菜箸で跡つけて冷凍してます^ - ^

• 6月13日
  • まりな

まりな

こんばんは🌇今度は鮭と枝豆にチャレンジしてみます。7倍粥は大丈夫そうでなくなったら、うどん粥を作ってみようと思います。湯冷ましも苦手なようです😥
    みじん切りは苦手なのでブレンダーやフープロやコープカット野菜での対応したいと思います。

• 6月14日
  • あきら

あきら

新しく食べられる食材増えましたもんねー^ - ^
    枝豆は長男の時に下処理が面倒だったので旬ですが迷ってます(笑)
    食べてくれて良かったですね✨ちゃんともぐもぐ出来ているんですね☺️
    湯冷ましも苦手なんですね💦
    味が無いのに不思議ですね!
    いろいろ便利なものありますね^ - ^
    私も使いこなせればいいのですが…。

• 6月15日
  • まりな

まりな

返信遅くなりました。枝豆は下処理が面倒だったのでもうあげないつもりです😥
    今週は鮭とみかんをあげました。また旦那さんがいる為今日の午後に早めの時間にうどん粥に挑戦してみます。

• 6月19日
  • あきら

あきら

枝豆面倒ですよね💦私だけじゃなくて安心しました(笑)
    色々、食べてくれているのですね☺️
    うちの子は風邪を引いてしまったので、新しい食材はまだ試せてませんが昨日熱は下がり今日7倍粥少し食べてくれました^ - ^
    みじん切りも段々食べてくれるようになってきたので、ステップアップできそうです✨

• 6月19日
  • まりな

まりな

今日うどん粥あげてみました。小さじ1程度あげましたが、食べてくれました。少しミルクを入れてあげました😃ただ最近食事中に眠気がくるのか怒りだし途中で寝落ちて、長いと30分程寝てからまた食べるので…少し面倒です😥

• 6月19日
  • あきら

あきら

途中で眠くなってしまうのですね💦
    口をつけた離乳食は保存できないから作り直しで大変ですね😭
    私は機嫌が悪くなってしまってほとんど食べなくてもそこで終わりにして再度あげたりはしてません^ - ^(1口しか食べてなくても終わりにしてます)

• 6月23日
  • まりな

まりな

返信遅くなりました😥娘は20分〜30分で起きてしまうんです😓まれに1時間寝ることもありますが、夜は起きても1回寝返りをして起きてしまって泣きますが、抱っこするとすぐに寝ます😪昼間は睡眠が浅いタイプのようです。
    お粥も今日3ブロックあげたところ寝起きで機嫌も良かったのか全部食べました。

• 6月26日
  • あきら

あきら

こんばんは🌃
    うちの子もお昼寝あんまりしないなと思っていたのですが、最近は添い寝するとしばらく寝てくれる事が多いです^ - ^
    ナスが好きそうで今朝は完食でした✨
    乳のアレルギーが発覚し、慣らすために平日はほぼ毎日食べるように指導されました😭改善されるといいのですが💦

• 6月29日
  • まりな

まりな

こんばんは🌆夜は最近はぐっすりなので助かりますが、あいかわらずの寝返りばかりで寝相が悪いです😥
    うちはバナナが大好きで朝あげた時にミルクを途中でのみお腹がいっぱいだったのかお粥は少し残しましたが、バナナは完食しました。
    うちはあとは卵です🥚緊張します😓

• 6月30日
  • あきら

あきら

寝相が悪いならよく寝れてるんですね✨
    うちの子も寝相が悪いので私が寝るところが無かったりします(笑)
    バナナ好きな子多いですね✨
    次男にはまだあまりあげてないですが、長男がバナナ大好きで毎日1本食べてます!
    止めないと際限なくたべるので一房食べちゃったりしていて、やっと1本に落ち着きました💦
    卵不安ですよね…。
    うちの子、卵触った手で目を擦り真っ赤になったのでアレルギー出そうで怖くて白身まだ試せてません😭

• 7月3日
  • まりな

まりな

返信遅くなってすみません。ここ最近覚醒することが続き寝不足の日々が続きましたが、昨日あたりから落ち着きました😃
    あきらさんはお子さんに果物は与えてないんですかね?
    卵は旦那さんがいるまとまって休みが週3回あるので、その時にあげる予定です。

• 7月9日
  • あきら

あきら

落ち着いたようで良かったです☺️
    うちの子は3時間おきにまだ起きます💦
    果物はほとんどあげてないです^ - ^
    一度だけバナナ試しましたが、私が果物を温めるのに抵抗があるのと食べが悪いので果物で余計にたべなくなっても困るなと思い後期頃からスタートかなと思ってます✨
    先日、栄養士さんに手掴み食べ勧められ(まだ中期の月齢ですが歯が8本生えてきてるので早めに始めて大丈夫と言われました)きゅうりととうもろこしをあげてみましたが意外と自分で持ってカミカミしてくれました^ - ^
    ぼろぼろ溢れてたので量はあまり食べれてないと思いますがカミカミする力がついてきていて安心しました✨
    後はずっとストロー→コップだと思ってましたがコップ→ストローが正しいと教わり驚きました‼️
    ストローを早く始めると舌の動きを阻害してしまうらしいので一歳以降の方がいいらしいです☺️

• 7月11日
まりな

うちは毎日バナナや季節のフルーツをピューレにしてあげています😃歯が8本も生えているんですね。うちは下の歯が少し生えてきました。
最近、母乳をあげると少し遊びのみか歯が生えてきているせいか噛む時があります。どのように授乳していますか?
ニップルガードを一つ購入しようか考え中です。
食事の形態は最近、少しペーストから少し形が残るようにしていますが…きざみは包丁でやっていますか?
私はきざみが苦手なのでブレンダーを少し軽くかけて、キッチンバサミで細かくしています。これで良いのか少し迷います😥
先月からスパウトを使い始めて一回でマスターして、白湯や麦茶を30mlほど遊びながら吸ってのんでいます。
ピジョンのマグマグセットがありコップとストローが8か月から使用なので、もう少ししたらコップから始めてストローにしてみます。

あきら

毎日あげてるんですね☺️
それでご飯も食べてくれるならいいですね^ - ^
うちの子は噛んだら授乳を止める対応をしてました。痛いと大げさな反応をすると何度もすると聞いたので無言で離し噛んだからおっぱいなしだよと言い聞かせてました!
切れてしまいましたが😭
うちの子は哺乳瓶拒否なので多分ニップルガード吸ってくれないだろうなと思い気合いで乗り切ってます(笑)
最近はほぼ噛まないので傷に布絆創膏を長めに切って貼ってます✨なしと比べるとだいぶ楽です☺️
包丁でやってます^ - ^
私もこれでいいのかは疑問です💦(まだペーストの方が食べがいいので)
哺乳瓶使える子はスパウト使えていいですよね✨
先生曰く薬杯のような小さな器→お猪口→お碗のような感じのステップアップが望ましいらしいです☺️
取っ手付きだと手首を返してしまいこぼしやすいらしいです💦
うちの子も取っ手付きのコップであげてたのでお碗に変えました✨
以外と頑張って飲んでくれます^ - ^
油断するとびちょびちょになりますが😵

• まりな

まりな

返信遅くなってすみません😥
    卵の黄身を先週から始めて小さじ1/4までいきました。明日は小さじ1をあげて、小さじ2
    大さじ1とあげてみる予定です。あきらさんのお子さんは今どのくらい食べていますか?
    娘はお粥50g、うどん粥40g、パン粥15g、野菜と果物20g〜30g、タンパク質は魚や鶏肉は10g〜15g、豆腐などは20gあげて一回だいたい80g〜90gまで食べれるようになりましたが😃ママリを見ると100g以上食べているこが多くて、うちの子少食なのかなと思い心配になります😥
    ミルクと母乳も授乳回数4回ですが、しっかりとのんでくれています。
    ストローも少し前からデビューをして10ml程のむようになりましたが…麦茶や白湯やスッキリアクアなどあんまりはのみません。

• 7月22日
  • あきら

あきら

うちの子は中期になってから急に食べが悪くなり食べた日でも大さじ1とかの日が続きました😭
    栄養士さんに相談し少し早めに後期メニュー(手掴みメニュー)にしたところ少しづつ食べるようになってきました☺️
    グラムは測ってないので分かりませんが💦
    うちの子はまだ3時間おきに授乳してる(夜も)ためお腹があまり空いてないのだと思います!
    麦茶はそれなりに飲む時もありますが、麦茶でお腹いっぱいになってもと思い食後に口の中綺麗にする感じであげてます✨

• 7月27日
  • まりな

まりな

こんばんは🌇うちもお粥やうどんも最後の方になると飽きてきてイヤイヤになりますが、なんとか食べてくれています😥お粥に赤ちゃん用味噌汁の素や和風だしやコンソメや混ぜご飯の素をかけてなんとかごまかしています。
    本来なら素材の味を生かして薄味であげたいのですが…食べないよりは食べてくれた方が良いかなと思いあげています。間に果物を挟んだりすると食べてくれます。野菜や果物やタンパク質は規程量食べれていますが…主食のお粥は80gも食べれません😂頑張って50gでこれ以上は増やせません。
    卵も卵黄は今日1個食べれたので、来週から白身をあげてみます。白身は黄身と混ぜてあげましたか?それとも単体であげましたか?
    早く白身も大丈夫だったら、パンケーキや蒸しパンなどを素をつかってあげたいです。
    パンがゆは好きみたいなので😊最近はスパウトと歯ブラシの感触が好きで夢中になってやってくれますが、夢中になりすぎてご飯が止まったり、歯を磨かせてくれないので、困ります😥
    最初に歯ブラシを渡してしまうと嫌がってやらせてくれないので、最初にやろうとしますが…渡せと奪おうとします。何でもやりたいタイプのようです😂ずっとやっていると困るので、終わらせようとすると泣いて怒ります💢

• 7月31日
  • あきら

あきら

色々努力されてるんですね✨
    うちの子もご飯あまり食べないです💦
    手づかみしやすいのですぐにトーストとかあげちゃいます!
    今はかぼちゃのパンケーキ風(小麦粉+豆乳+かぼちゃ)がお気に入りみたいです☺️
    食べる量は個人差があるから大丈夫だと思いますよ^ - ^
    大人でも沢山食べる人、少食な人居ますし!
    卵は卵白のみで2回ほどやってみましたが、好きでは無さそうでその後は全卵であげちゃってます✨
    卵なしでもパンケーキ作れますが、あったほうが美味しいですよね^ - ^
    歯ブラシ好きですよね💦
    うちの子もなかなか離してくれず、カミカミされすぐにぼろぼろになります😭

• 8月4日
  • まりな

まりな

返信遅くなってしまいすみません…3回食になり毎日バタバタしています。好みがでてきて後半はイヤイヤになってきたりしています。
    最近は手掴み食べを始めてとうもろこしや梨やバナナやパンケーキなどを上手に食べています。好きなものは集中して食べています👶
    3回食目はストック作りに疲れてしまったのと夕飯の食べが悪いと入浴の時間が遅くなる為、ベビーフードに野菜と果物を足してあげています。
    呑み込みがあまりよくない時があるため、軟飯ではなく5分粥に少しお湯を足したりしています。息子さんはどんなかんじですか?

• 9月1日
  • あきら

あきら

毎日お疲れ様です✨
    三回食になるとバタバタしますよね💦
    私もお昼はベビーフードに頼ったりしてます^ - ^
    息子はお好み焼きとツナ入りケークサレがお気に入りです✨
    あと、やっぱりバナナ🍌好きになりました!
    お米は3倍粥ぐらいですが食べが悪く色々なところがべちゃべちゃになるのでパンとかあげちゃってる事も多いです💦
    1才から保育園に入れるので、母乳をどうやって減らそうかが今の悩みです!

• 9月1日
  • まりな

まりな

返信遅くなりました😥うちは和光堂のかぼちゃのグラタンがお気に入りのようです。
    バナナ以外にとうもろこしと梨が大好きです。
    あきらさんのお子さんが好きなベビーフードはどこのものですか?
    うちはたぶん入れたら保育園か幼稚園に入ると思うので、まだまだ復帰しなさそうです😓母乳は見せない限りあまり執着ないので、卒業できそうですがミルクはまだまだのみそうなのであげようと思っています。フォローアップミルクか育児用ミルクどちらかを哺乳瓶であげようと思っています。
    スパウトもとても慣れて白湯も一回に50から60ほどのんでくれるようになりました。
    コップはあんまり練習してないのですが…

• 9月13日
  • あきら

あきら

うちの子も和光堂のベビーフードよく食べます^ - ^
    味はなんでもいいみたいです☺️
    他のメーカーの物はあまりあげてないので、和光堂が好きなのかベビーフードが好きなのかは不明ですが。
    授乳は昼間は6時間間隔を開けても大丈夫になってきました✨
    保育園にも親子広場でたまに遊びに行き、割と楽しく遊んでいるので少し安心しました☺️
    白湯飲んでくれるようになって良かったですね✨
    コップ飲みについては色々な意見があると思いますし、まりなさんの考えでいいと思いますよ^ - ^

• 9月17日
  • まりな

まりな

返信遅くなりました😓上の歯がうっすら生えてきたので、母乳を昨日で卒業してミルクの量を少し多めにしました🍼本人も欲しがる様子がなく母乳はあっさりと卒業しました。母乳しかほとんどのまない時期があったので、断乳できるか不安でしたが…大丈夫でした🙆‍♀️
    昼寝を全くしない子だったのに、最近よく動くせいか疲れるのか朝寝や昼寝を寝る時は1時間ほど寝ています😪
    1時間で起こしていますが…月齢があがると昼寝が短くなるのに、娘は全く逆なタイプのようです。

• 9月28日
  • あきら

あきら

母乳すんなりやめられて良かったですね✨
    うちの子も半日は飲まなくて平気になったので保育園も安心です☺️
    離乳食も母乳を減らしたらたくさん食べるようになりました!食べ過ぎが心配なくらいです💦
    お昼寝中々安定しないですよね。うちの子も最近疲れるのか朝寝+昼寝が3時間ほどあると機嫌がいいです^ - ^

• 10月1日
  • まりな

まりな

こんばんは🌇ミルクをフォローアップミルクに変えようと検討しています。
    あきらさんのお子さんは朝から離乳食を食べてくれますか?娘は朝はミルクからじゃないと嫌みたいで、何回かやったことありますが途中で欲しがってのんで食べてくれませんでした😥
    時間帯はどんなかんじですか?

• 10月5日
  • あきら

あきら

こんにちは😃
    うちの子は朝6時から7時ぐらいに母乳、8時ぐらいに離乳食ですがモリモリ食べます^ - ^
    母乳はチュパチュパしてるだけであんまり飲んでないのかもしれません!

• 10月6日
  • まりな

まりな

こんばんは🌇うちは20時から20時半就寝で5時から6時の間に起きます😪
    ミルクはなぜか30分たたないとのまないので🍼6時から7時に200mlあげています。
    あげたあとの早いと7時から9時の間に朝寝をしてしまうので離乳食は8時半から10時にあげています😥
    離乳食の間に最近白湯を多いと100mlほどのみます。
    離乳食開始時からミルクは自分がお腹がすいたタイミングでしかのまず…本来の離乳食直後にはのんでくれません😂
    何度か試しましたが無理でした。ミルクをのんだあとから4時〜5時間後しかのみません。
    栄養士の人からもリズムよくやらないとね…と言われましたが、娘のサイクルがあるみたいで👶離乳食食べてくれるなら今はそのサイクルでも良いよと言われました。
    保育園にはまだ行かせないので、自宅で本人のリズムで生活していきます。
    お子さんはどのくらい量食べていますか?
    娘は100gから良い時は140g食べます。同じ月齢の子は200gほど食べているようですが、今はこのぐらいかなと思っています。

• 10月6日
  • あきら

あきら

色々なリズムの子が居ますし安定してるならいいですよね✨
    特にグラムを測ってあげている訳ではないので正確には分かりませんが、多分具材のみだと200グラムは食べてないと思います!大体測ってみたら180グラムぐらいでした✨
    汁等の水分含めてなら200くらい食べる時もあります☺️

• 10月10日