※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏃‍♀️
子育て・グッズ

子供にとって幸せなのは再婚かシングルマザーか、どちらがいいでしょうか?

離婚予定もないですし、ただふと疑問なのですが
シングルマザーか再婚か、子供にとって幸せなのはどちらだと思いますか?
再婚相手に特に問題はないものとします。

コメント

抹茶

両方経験しましたが、正直言ってどっちもどっちな気がします。
義父がいれば幸せかと言われればそうでも無いし、シングルで幸せかと言われればそうでも無いと私としては思ってました。
でも小学生くらいだと家庭のこととか周りのお友達も知りたがって居ることもあって父親いないって言うのは言いづらかったです。
また父の日とかに保育園でなにか制作をする時とかいつも自分だけおじいちゃんに作ってて複雑でした😅

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

回答ありがとうございます!
    実際に経験されてる方の意見参考になります。
    父親がいないって子供からすると周りに言いづらいし複雑なんですね。
    正解は無いですね。

• 5月11日
はじめてのママリ⭐︎

理想なら小学校入るくらいまでは再婚が良いですけど、再婚相手がとても面倒見の良い誠実な方だったら子どもの年齢問わずいた方が、経済面、子どもからしたら教育者、遊び相手が増える、お母さんが幸せそうなどという事でメリットが多いと思います!

子どもの育児放棄するならシングルの方が良いと思います。

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

再婚することで素敵な家族になれれば1番いいかもですね!
    再婚で上手くいってる人が少ないイメージなので現実問題なかなかそんな素敵な人と結婚が難しそうな気もします😂

• 5月11日
シングルmama

最初の方の回答と同じで、
①結婚していてもいまいちな人
②再婚してもいまいちな人
③母子家庭でもいまいちな人

と、そもそも自分自身が、生まれも育ちも頭脳も見た目もスペックも超一流の人間ではない人の場合、そもそも夢に描いたような超一流の幸せを求めるのは、かなり難しいのじゃないかな?と思います。

何かしら不満や我慢はつきもので、でもそれ以上に幸せだと思える時間の比率が高ければ幸せなんだと思います。

私は再婚は絶対にしない派です。
理由は、今が幸せだからです。
他人の介入は今の生活の中では、必要がありません。

でも、自分に必要だと思うから再婚する人はするし、自分に必要だと思うから離婚するし、自分に必要だと思うから母子家庭を選ぶ。

どれもご自身の選択の結果だと思うので、幸せのカタチも色々では?

それに、再婚相手が問題がなくても親や親戚には、本当に問題ないのだろうか?介護もありますよね?それ目的で立場の弱いシンママを選ぶ独身男もいますよね?

そういった想定外の事にも、他人のせいにせずに、また離婚する粉とがあっても、全て自分で背負える覚悟のある人は、また再婚すれば良いと思います。

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

回答ありがとうございます。
    再婚するにしてもしないにしても、現実としっかり向き合わなければいけないですよね。

• 5月11日
とまと

私は生後6ヶ月のときに5年友達だった人と付き合っていてもうすぐ再婚します♪
保育士というのもありますが、全部子供優先、遊ぶとき携帯いじらない、休みの日2、3時間外連れて遊んでくれる、料理も得意ではないが私が仕事の日は作ってくれたり、家事全てなんでもでき、育児も一人で余裕です。お小遣い少なくてもなにも文句いわないし、お金の管理も私、
息抜きしておいでと言ってくれるのでかなり息抜きできているし、家事やるだけで感謝の気持ちも言ってくれたり、正直ここまでできた人はどこにもいないかな?っておもってます😂❤️
義理の親もとてもいい方です!深入りもしてこず、とてもいい距離です!
うちの親もとても彼のことを気に入って泣いてよかったねと言ってくれ、月に何度か3日ぐらい一緒に実家に泊まります♪仲良すぎて楽です!!
予定ではありますが、私はほんとによかったとおもっております!私のためにも子供のためにも👶

• とまと

とまと

なので人によるとおもいます!!!相手が本当に尽くしてくれれば子供も幸せだとおもいます!
    シングルでも全然それは親が愛してくれれば寂しくないです!私の家庭がそうですが、逆に楽でゆるくて学生時代はよく夜遊びしていました(笑)

• 5月11日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

読んでいてほっこりなんだかわたしまで幸せになりました〜🥺✨

• 5月11日