※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1. 離職票が必要です。社会保険離脱証明書だけでは申請できません。 2. 離職票のコピーでも申請可能です。 3. 引越し理由で退職後、失業手当の延長を検討中。

失業保険についていくつか教えてください😣

1.失業保険に必要な書類で離職票と見ましたが
私が会社から送られてきたのは
【社会保険離脱(資格関係)証明書】の1枚です。
これだけでは申請できないのでしょうか?

2.失業保険を受給したいのですが旦那の扶養に入るには離職票が必要と言われています。
失業保険の申請に必要ならコピーでも良いのでしょうか?

3.退職した理由が引越しでしたがコロナの影響で出来なくなってしまい、会社の人に知られるととても気まずいです。
それなら引越すまでまだ働いて良かったんじゃ?と....。
なので失業手当の延長にする方も迷ってます。
皆様ならどうしますか?

コメント

ぴっぴ

離職票がなければ失業保険は申請できません。
とりあえず離職票も欲しいです、と会社の方に伝えて、離職票を発行してもらう必要があります。
延長するにしても離職票自体は必要です。

扶養の方は、旦那様の会社のルールによりますが、いまお手元にある社会保険離脱証明書でも退職の証明にはなるので手続き可能かと思います。
離職票にしても、証明書にしても、コピーで問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

失業手当の申請には離職票が必要です。
手当が日額3,611円を超えると扶養には入れません。
会社によっては、扶養に入るなら、失業手当を申請できないように離職票を預かる(言い方悪いですが人質的な)会社も中にはあるようです。
離職票の原本が必要なのか、コピーでもいいのかも併せて確認した方がいいかもしれませんね✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
とても勉強になりました。
明日会社に電話します。