※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

月5万円で食費や家族の服代、病院代、日用品代は多いでしょうか?毎月カツカツで何を抑えればいいでしょうか?

月に5万で食費(お米ぬき)と家族の服代と病院代、日用品代(洗剤やドラッグストアでの買い物)としてだと多いでしょうか??
スマホ代やWiFi代は別です。

乳児医療もお金がかかるようになってしまい、病院行って薬もらうと1回1000円弱かかるようになりました。


毎月カツカツなのですが、何を抑えたらいいでしょうか…??

コメント

meee

家族の服代、病院代も込みですか😭
それは結構カツカツでは、、、?
地域差もありますがうちは食費日用品で月5万くらいです💦

  • なーぽん

    なーぽん

    お米抜きなので使いすぎかと思ってました😂

    他の支払いや住宅ローンなど合わせて毎月18万旦那から貰ってて、使いすぎと言われるのですが13万は引き落としで口座に入れるので実質使ってるのは5万なんです🥺

    • 5月11日
  • meee

    meee

    うちは2ヶ月から2ヶ月半に一度30kg買ってますが、それも5万以外で出してますよ😌💭

    その詳細を紙に書いて旦那さんに提示したらどうでしょう?🤔
    わたしが旦那にそう言われたら、迷わずそうしますし、コロナもあって子供もいるので、スーパー行くのも旦那に全部任せて一回の買い物でいくらかかるかわかれ。ってやらせてみます!!笑

    • 5月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    食費3万くらいでしてると言ってもそんなに節約してる感じで言われなくて😂
    それに休みの日は外食できないので持ち帰りとかであれこれ買ったりしたので食費がかさんでるっていうのもあります😱
    GW長かったし、コロナの影響で仕事休みの日は保育園預けられないから何かとお金かかっちゃってるきがします😭

    • 5月11日
deleted user

十分頑張っていると思います😣

そこまで抑えていてなぜカツカツでしょうか?😢固定費が高いとかですか?😭

  • なーぽん

    なーぽん

    毎月18万旦那から貰ってて、住宅ローンと支払いと保険などの引き落とし用に13万は口座に入れてるので使えるお金は5マンです😭
    2ヶ月に一回で我慢して美容院に行ってるのですが、今回私と子供が行ったので今月あと1万ちょいしか残ってなくて食費だけでもキツそうです😭

    • 5月11日
deleted user

それだけで5万円ってすごいです😊うちは、食費だけで5万円は超えます😅💦病院代は節約できないですし、服をリサイクルショップとかフリマ、フリマアプリなどで買うとかですかね?

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱそうですよね😂
    今回私と子供の美容院代と、GWの3食の食費、季節物の敷きパッドとか買ったので25日まで1万ちょいしか残ってなくて😭
    私の働いたお金は全額貯金なのでそれを下ろせば足りるのですが🥺..

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おろせば足りるとしても、あまり貯金には手を付けたくないですよね😂あと2週間で1万円😓食費だけでもカツカツですね😭丼物や単価の安い食材で乗り切らなきゃですね😭

    • 5月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんです🤔
    1回下ろしちゃったらまた下ろせばいいやってなってしまうので😱
    1万はかなりキツイので、今回は季節物も買ったし、旦那に頼んで五千円か1万貰うようにします😭

    • 5月11日