※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikichanman
子育て・グッズ

6歳以上の子供にジュニアシートを使うか悩んでいます。身長140cm未満だとシートベルトが正しく機能しないため、補助ベルトも検討中。2人目を授かったため、1歳から使えるジュニアシートを購入し、2人目にチャイルドシートを譲る予定。買い替え回数を減らせるが、6歳以上でもジュニアシートが必要なら再度買い替えが必要か不安。他の方の対応を知りたいです。

ジュニアシートについて※長いです
[検討中の方も回答募集]

特に、6歳以上のお子さんがいらっしゃる方、
ジュニアシートってお使いですか?

法的には6歳以上になったら使わなくても問題はないらしいですが

身長140cm以上でないとシートベルトが正しく機能できないなどといいますよね。

でも今は補助ベルトも購入できますし
どうなのかと思いまして。 

というのも、今二人目妊娠中で
上の子に対し、1歳から使えるジュニアシートの購入を検討中です。

そして二人目が産まれたら
上の子の今使っている新生児から4歳までのチャイルドシートを二人目におさがりして
上の子をジュニアシートで…と考えでいます。

チャイルドシートも大好きで喜んで乗る子で
ジュニアシートの試乗もしましたが
まんざらでもない様子でした(笑)

2歳はなれることになるので
上の子が6歳になれば
ジュニアシートを下の子におさがりできるので
買い替えを何度もしなくて済むと思ってるのですが
その反面、それでほんとにいいかな~と心配で。
6歳以上でもジュニアシートが必要なら
結局は買い替えが必要??
みなさんはどうしたorどうされる予定か
知りたいです。

コメント

モンチィッ

うちはもうすぐ二年生ですが背が低いためジュニアシート使ってます!やはりシートベルトが首に引っかかって危ないので(*_*;

さと(^3^)/

下の子に使わせたかったのもあり、6歳くらいには大人と同じように座らせています。
春に小学2年生になりますが、問題なく座っていますよ!!

ちなみに私は2人目妊娠中に1歳から使えるジュニアシートを購入し、今まで使っていたチャイルドシートを赤ちゃんに新しく購入したジュニアシートを上の子にと準備しました(^-^)v

mikichanman


そうですよね、未知の世界なので全然想像がつきません。
今は断トツデカイ体格なのですが小学生になったらどうかわかりませんしね~…。
ありがとうございます。

mikichanman


そうなんですね~
まさに私が今考えていることですね(^^)
大丈夫なんですね。
やっぱりコストも気になるし
何回も買い替えるのもですよね。
補助ベルトみたいなのもなしで
乗ってるんですか?
うちの子は、体格がデカイので
いけそうな気がしてますが
ダメと判断したら、また下だけのやつを買えば安いですもんね…。

さと(^3^)/

補助ベルトも無しで乗ってます‼
小学生で私の身近にはジュニアシート使ってる子はいないですね。

mikichanman

やっぱりそうなんですね~
70%以上が未着用らしくて。
着用しなくていいなら
法さえ大丈夫なら無いほうが楽ですもんねー!
ありがとうございました(^^)