※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのリビングでの過ごし方について相談です。日中はリビングで過ごす予定。犬がいるため床に寝かせられず、ハイローチェアを使う予定。ベビーベッドとベビーサークルの必要性について悩んでいます。友達からベビーベッドを譲ってもらえるが、もう一台必要か迷っています。

初マタです!
日中、赤ちゃんのリビングでの過ごし方について相談させてください💦

我が家は1階にリビング、2階に寝室という住宅環境で、小型犬が2匹います。
私たち夫婦はクイーンサイズのベッドで寝ていますが、主人の寝相が悪く、添い寝は怖いので、添い寝出来るタイプのベビーベッドを寝室に置く予定です。
ただ日中は私も赤ちゃんもリビングにいることがほとんどかと思います。
その場合、犬がいるため赤ちゃんを床には寝かせられず、リビングにはハイローチェアを置く予定なのですが、日中そこに赤ちゃんを寝かせて過ごしても大丈夫なのでしょうか?
使用時間に制限があると聞き、長時間の使用が出来ないみたいなのですが、そうなるとベビーベッドもう一つ必要になりますか?💦
授乳やらで数時間おきに起きると思うので、ずっと寝かせっぱなしとはならないと思いますが、動くようになるとハイローチェアで寝かせられないのかな?と思ったり…
ベビーサークルを1階のリビングに置いてその中に赤ちゃんを寝かせたりする方がいいでしょうか?

なんせ、初めてのことなので産後の状況が全く想像できず、同じ様な状況で子育てされてる方にアドバイスいただきたいです💦

ちなみに、友達がミニサイズのベビーベッドを譲ってくれると言ってくれてるのですが、それを貰って1階にもう一台置いた方がいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは1回にベビーベッド
置いて、寝室で寝る時は旦那と反対側にベッドインベッド置いて一緒に添い寝する予定です。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちも正直ベビーベッドを1階に置いて、添い寝で寝るのが一番手っ取り早いんですよね😂
    ただベッドを壁に付けられなくて両方落ちちゃうので旦那と反対側にベビーベッド横付けすることにしました💦
    赤ちゃんの配置難しいです😂

• 5月11日
ママス

我が家も生まれる前から犬がいます(╹◡╹)

ベビーベッドは一切使わず過ごしました。
日中は寝たらハイローチェアが基本でしたが、下はいけたけど上はほぼ使えず寝て置いたら起きる。ハイローチェアゆらゆらも一切効かない。結局添い寝や抱っこでした😂

ただ、我が家の場合はリビング横に扉続きの部屋があるのでそこを犬立ち入り禁止にしており、そこにベビーマットレスなど敷いて寝かしたり遊ばせるの多かったです😊

犬の性格などにもよりますが、我が家は動き出したり大人が付きっきりの時は、割とリビングに子供と犬一緒に解き放つ感じで(家事しつつ見てました)
案外それなりに仲良く双方自由に過ごしていました😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ベビーベッドなしで過ごされたのですね!!
    ハイローは使えるとどのママさんからも聞いたので、うちも購入する予定なのですが、やはりその子によって違いますよね😂
    うちの犬は1匹は大人しくて添い寝してくれるタイプなんですが、1匹がまだ子犬で生まれる頃にようやく1才すぎるくらいなのでヤンチャすぎて😅
    赤ちゃんと犬を野放しにすることはないですが、念のためやっぱりベビーサークルか友達からベッド譲って貰おうかと思います💦
    でもきっと仲良くなってくれると信じます✨笑

• 5月11日
むっくす

うちは中型犬と小型犬のいるところに赤ちゃん迎えたかんじでした。

犬の性格にもよると思います。

うちは犬の性格的に赤ちゃんを優しく見守る、、ってことは無理そうだなと思ってたのと、もしそうだったとしてもずっと見ていられるわけじゃなく、うちは1階はキッチン、リビングやお風呂だけで部屋がなく、2階が寝室や洗濯物を干すバルコニーなので洗濯物を干しにいくときなど赤ちゃんを安心しておける場所を確保したくて1階と2階にベビーベッド買いました!
ネットで買うと店頭よりかなり安く買えました!

うちは昼寝も夜寝るときもベビーベッドで寝る子でしたがお子さんによってはベビーベッドじゃ寝ない!って子もいるのでその辺は生活してみないとわからないところですね😅

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちの犬も1匹は大人しくて添い寝タイプなんですが、1匹はまだ1才になってないので、ヤンチャ盛りで、噛んだりすることはないですが、床に置いておくと踏まれるのでやっぱりベビーベッド2ついるなぁってお話聞いてて思いました😣
    友達が1つベッドを譲ってくれるので、それを1階で使おうかと思います!
    よく寝てくれる子だったらいいんですが😂笑

• 5月11日
  • むっくす

むっくす

うちも一匹はテンションあがると走り回ったりジャンプしたりすごいので踏まれないかめっちゃ心配でした😅

犬と子供と、、
    掃除機がけが頻繁に必要だったりと、大変なこともありますが、うちのこどもは最初から犬と一緒なので動物大好きですし、犬たちを撫でてる姿見るだけで癒されます☺️

お子さん生まれるの、楽しみですね🎵

• 5月11日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

犬と赤ちゃんが一緒に生活する以上、うまく過ごせるようにこちらが細心の注意を払いながら生活していかないとですね💦
    私自身も赤ちゃんの時から犬や猫と生きてきたので、動物なしの生活は考えられないし、子供にも動物大好きな子になってほしいです💕
    不安はいっぱいありますが、我が子に会えるのが楽しみです✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😌

• 5月11日