※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
お仕事

ダブルワークを考えている方からの相談です。医療事務の仕事が延期になり、調剤薬局事務でのダブルワークを検討中。税金や保険、確定申告について悩んでいます。実際にダブルワークされている方の経験を知りたいです。

ダブルワークされてる方いませんか?

シフトは固定されてる方が良いですよね?


今日から医療事務(週2~3日で午前のみ)でお仕事の予定でしたが6月まで延期になりました。
その連絡を受けた時に「もし良ければ他のお仕事探しても良いよ」と言われましたがせっかく採用して頂いたのでお断りしました。
その代わりじゃないですが、ダブルワークをしたいと相談をし許可をもらいました。

現在検討中のお仕事は調剤薬局事務です。
こちらも週2日~の3時間程度となってるので午前中の勤務希望です。
ダブルワークOKと記載されてます。

シフトの相談はもちろんですが、あと下記の相談にものって頂けると嬉しいです。

・仕事はしたいけどダブルワークって大変?
・税金や保険は?
・確定申告する?
とか考えると悩んじゃいます😅
面倒臭そうで……💦


実際ダブルワークされてる方、どうですか?

コメント

deleted user

フルタイム会社員としての本業以外に、副業でライターやってます!
ダブルワーク大変ではありますが、自分の都合で働けるのでそこまで苦ではありません!
毎年自分で確定申告してます。保険は本業の方で加入してます!

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    自分の都合で働けるのは良いですよね🎵
    ライターさんのお仕事の方には「保険は本業の方で入ってます」等の報国をされてるのでしょうか?

    やはり確定申告必要ですよね💦

    コメントありがとうございました🙇
    そしてお返事遅くなりすみませんでした💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ライターは雇われじゃなくてフリーランスでやっているので、どれだけ多く稼いでも保険のことは聞かれないです!

    • 5月11日
ⓝ

私は医療専門職でダブルというかトリプルくらいで掛け持ちしてます!
私の場合は所得税だけ給料から引かれます!
住民税、年金、保険は
自分で支払ってます!
確定申告はこの働き方にしてからは必須です💸
確定申告はちょっとめんどくさいですが他は特に大変と思ったことはないです!

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    え~っ👀⁉️
    トリプルですか⁉️
    すごいですね。

    会社にはどのように伝えてますか?
    ・所得税だけ引いて下さい。
    ・住民税等は確定申告します。
    な感じですか?

    本当何も分からなくて💦
    質問ばかりですみません😅

    コメントありがとうございました。
    そしてお返事遅くなりすみませんでした🙇

    • 5月11日
  • ⓝ

    いえいえ、大丈夫です(*´ω`*)

    職場にはシフト調整などもあるので掛け持ちしていることだけ伝えています!
    所得税は確定申告すると過不足は調整されるので特に何も伝えてません!
    住民税も確定申告で普通徴収にチェックをいれておけば年収に応じて翌年勝手に家に振込用紙が届きます!
    年末調整をしてくれる会社も多いですが
    そちらは名前だけ書いて提出して
    最終的に確定申告で3ヶ所分をまとめて提出しています!

    • 5月11日
  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    なるほど~。
    特に伝える事はないんですね。
    詳しく教えて下さりありがとうございました🙇

    確定申告等で迷ってましたが、頑張れそうな気がしてきました🎵

    お付き合い頂きありがとうございました☺️

    • 5月11日