※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

下の子の夜泣きで睡眠不足。上の子も朝ごはんが昼になり、テレビを見せてしまう状況。夫のサポートも限られる。この状況を打開する方法は?

生活リズムをどう直していいかわからないです…

2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。
下の子が夜泣きをするようになり困っています。

上の子が誰かいるとなかなか寝付けない子なので下の子は私が寝る時間までリビングで寝ています。
最近、下の子が3時くらいになると決まって目を覚まして叫ぶようになりました。
母乳をのませて1時間くらいユラユラ抱っこをしてなんとかリビングで寝付いたので寝室のベッドに寝かせると目が覚めて悲鳴…。
昼間なら声を出す練習かな?で済ませますがアパートなので声が響いてしまいます。
バスタオルでくるんで寝かせても、添い乳をやってもダメ。昼間に散歩したり疲れさせてもダメ。
結局、8時くらいまで寝ません。

私も夜は家事をしていてベッドに行けるのは2時や3時になります。
しかしここ1週間こんな状況でまともに眠れないか起きるのが昼になってしまいます…。

上の子には規則正しい生活をさせないとと思いつつも朝ごはんが昼と兼用、ひどいとずっとテレビをみせてしまっています。
下の子も離乳食を始めなければいけないのにそもそも午前中に起きれない、起きていたとしても眠たくて意識が朦朧としています。

こんな状況、どうしたら打開できるでしょう?

ちなみに旦那はいますがあまり戦力にはなりません。

コメント

生後4ヶ月から2歳過ぎまで強烈な夜泣きをしていた娘がいます😭
1時間ごとに起きているの1時間〜5時間何しても泣き続ける子でした💦

やはりどれだけ努力しても、夜泣きをするときはするのでそこは諦めるとして…。

私なら…ですが、夜子供と一緒に寝ます。8時とか、9時とかかわかりませんが、寝て、3時の夜泣きから起きて、おんぶしながら残った家事します。
諦めるのも嫌だと思いますが、私ならこれが一番精神安定します😣

• あんみつ

あんみつ

2歳過ぎまでとは強烈ですね…

やはりしばらく落ち着くまではそのほうが精神安定しますよね
    ありがとうございます

• 5月12日