※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
妊娠・出産

35週4日で赤ちゃんの体重が大きく、出産に不安を感じています。旦那の体重が大きいため、身長が低い私も心配です。運動や食事などのアドバイスをお願いします。安産の経験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

35w4dです。今日の健診で赤ちゃんの体重などが大きめでした。

BPD 8.75cm
AC 31.25cm
FL 6.96cm
EFW 2756g

と、全体的に大きく、FLは39w1d相当みたいで、体重もすでに2700越えで、出産に対して怖いと思ってしまいます。
出産予定日は5月1日です。
もちろん推定の数値だとわかってはいますが、旦那が産まれた時の体重が4000g越え、自分の身長が151センチと、低めの身長なので、出産が怖いです。
私ができることは、運動や食事などだと思いますが、どんな運動をどれぐらいの時間毎日やっていた、とか、食事で○○を気をつけていた、など、みなさんが毎日頑張っていたことを教えてほしいです。
大きめの赤ちゃんでお母さん自身あまり身長高くないけど、安産だった方のお話も聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

私も赤ちゃんが大きめでしたよ〜

36w1dで3077g
37w3dで3102g

食事も気を付けていて、散歩などもして運動もしてるのに、増える一方で、、、。

私自身生まれた時は3000g超えてました

とても不安でした。

でも元気に生まれた娘は
2888gでした!!(๑¯ω¯๑)

陣痛から8時間半の安産でしたよ〜!

エコーでは結構誤差が出ることもあるみたいです(๑¯ω¯๑)

私は165くらいあるので参考にならないかもしれないですが、4214gの子を自然分娩で産みました(>_<)
私は骨盤も大きいので産めたみたいで(前日検査では3600gと言われておりこんなビッグだとわからなかった)本来なら帝王切開レベルと言われました(>_<)
もしかしたら、計画分娩とかになるかもしれませんね。

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼(^^)
何週のときに出産されたんですか?(^o^)

あと、食事でとくに気をつけていたことや、散歩をどれぐらい毎日してたのか、もしよければ教えてください!(;_;)

安産だったとのことで、とても励みになります!おめでとうございます‼

アイスクリーム

4000g越えの赤ちゃんを自然分娩されたのですね‼すごいです‼おめでとうございます!(^^)

骨盤の大きさとかは事前に図りましたか?

母親学級とかで、分娩の話は聞いたのですが、計画分娩の話はされてなかったと思うので、次回聞いてみようと思います‼
痛みに弱いので、不安なことはちゃんと聞いて出産までの時間を過ごしたいと思います(^^)

頭のサイズが小さめでエコーとの誤差が出たんだと思います。
体だけムッチムチで、胸に乗っけてもらった時にデカ!!と言ってしまいました(^^;;笑
骨盤の大きさも測ったりしてないです!先生もびっくりの本当にまさかのビッグベビーで(^^;;

妊娠中の体重増加と胎児の体重は関係ないので、赤ちゃんに任せるしかないかもです(>_<)
陣痛は赤ちゃんと会うための試練ですね(T ^ T)早めに生まれるといいですね!!

アイスクリーム

まさかのビッグベビーだったんですね(^^)
体重増加はもうしないでくださいって先生に言われたんですが、赤ちゃんとの体重とは関係ないんですね‼
早めに産まれてほしいです(^o^)
運動……頑張ります(^^;

39w4dの時に出産しましたよ‼︎

おしるしも無くていきなり陣痛から始まりました!

食事で気を付けていたことは
医者に炭水化物を減らしてと言われていたので
炭水化物を少なくしました!
サラダばっかり食べてましたね(*゚ー゚)
とにかく野菜!野菜!みたいなかんじです(^^)
それと和食を心がけていました〜(๑¯ω¯๑)

散歩は一日2時間ほど歩いてましたよ〜(^^)

近くにいろんな店があるので、お店の中を歩いてウィンドウショッピングしてました(๑¯ω¯๑)(笑)

頑張って下さい‼︎

アイスクリーム

炭水化物……ご飯が大好きですが、なるべく減らして、野菜を多くとりたいと思います(;_;)
和食は大好きなので、外食のときも和食を選ぼうと思います!

散歩は1日二時間ですか(゜ロ゜;
今日はちょうどデパートへ行くので、歩き回ります(笑)
ショッピングとかしてたらすぐ何時間もたちそうですね(^o^)

ドレッシングもいろんな種類があるので、サラダも飽きないと思いますよ〜(^^)
ノンオイルドレッシングがいいみたいですよ〜(๑¯ω¯๑)
ドレッシングもかけ過ぎは良くないですからね(*゚ー゚)‼︎

1日2時間って長く感じるかもしれませんが、歩いてたらすぐ時間経ちますよ〜!
頑張って下さい‼︎

アイスクリーム

ノンオイルドレッシングよさそうですね(^^)
好きなドレッシングを今までかけてたけど、見直そうと思います!

お腹がよくはるので、無理しない程度に頑張ります(^o^)