※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの体重増加について小児科で相談しました。ミルクの回数や量についてアドバイスをもらいました。離乳食とミルクの摂取タイミングについても不安があります。12ヶ月の赤ちゃんの適切な食事摂取量も知りたいです。

1歳になったので、予防接種を受けに小児科にいったのですが、そこで体重を測ると、小柄で前の時から体重増えてないからミルクを1日に3回くらいあげていいよ。と言われました。
ミルクはフォロミではなく、普通のミルクの方がいいでしょうか?
欲しがる時にあげて、と言われたのですが、離乳食をしっかり食べるのでどれだけあげればいいのかわかりません😓
離乳食は1食160gくらい食べてます。朝は100gくらいです。
なので、朝ご飯とミルク、昼ごはん、晩御飯とミルク、寝る前ミルク、という感じていいでしょうか?

あと、12ヶ月の赤ちゃんはどんな感じかも教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

Emma

ちょうど1歳頃に断乳しましたが、断乳の前は食事と食事の間に授乳していました。
断乳後は午前と午後に1回ずつおやつをあげています。

mama

普通のミルクがいいと思います!
うちはどんだけご飯を食べても
寝る前はミルク240飲んで寝ます😅
朝は保育園がある日はゆっくり
ご飯あげてる時間が無くミルク240
あげてからスティックパンあげてます!
ミルクは朝昼晩のほうがいいと思いますよ!
夜2回だと寝る前のミルクを
欲しがらないと思います!
ご飯後にミルクあげてることになりますから!

もうミルクも母乳もとってなかったってことですよね🤔飲めそうなら食事の間とか寝る前で良いと思います!
それか離乳食の量は増やせないですかね??
うちの娘は1歳の頃から離乳食は200g以上食べてました😅
それでも体重増えないのと、ミルク拒否で相談したら、フォロミとかじゃなく15時のおやつ(お菓子じゃなくおにぎりとか)でしっかりめに補食とるように言われました!

かもあ

離乳食の量が少ないのかなと思います。食べれるのであれば増やしてあげてもいいかもです。
ミルクのほうがカロリーが高いので、体重を増やしたいという理由ならミルクかなと思います。ただ月齢的にフォロミでも大丈夫です。食事後に飲まないようだったら、間食、おやつ時間にミルクでもいいかなと思います😀

体重を増やす目的なら普通のミルクの方が良いですよ🌟
間食代わりに午前と午後+寝る前にあげるのが良いかなと思いました!
あとは質問の主旨とは少しズレるかもしれませんが離乳食をしっかり食べてくれるということなので、可能な範囲で離乳食を増やしていってあげても良いと思いました☺️それぐらいの時は一食200〜240ぐらい+3時のおやつも食べてました✨
摂取カロリーが運動量に追いついてないのかもですね💭

ママ

ちなみに今はどれくらいの大事ですか??

moony mama

一歳のお誕生日までミルクの在庫があったので、飲ませてました。毎食後に200とか飲んじゃってましたよ😅
離乳食もしっかり食べてましたけどね。
ミルクの在庫がなくなり次第牛乳に移行しましたが、やはり結構な量を食後に飲んでましたので、息子にはそれが許容量だったんでしょうね。