※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりらっこ
ココロ・悩み

学生時代から大人になるまでの人間関係での悩みやコミュニケーショントラブルを抱えている女性が、自分に発達障害や精神疾患があるのか不安に感じています。周囲には言えずに悩んでおり、HSP(高感受性過剰)を疑っています。

自分は発達に問題あるのか、精神的な事からなのか。
恥ずかしくて周りに言えない過去です。
長くなるので、お時間許す方はお願い致します。

私は小学時代とても活発で運動万能、クラスでは目立つ存在ではなく。ただ発表の場面が苦手で当番の日は黙ってしまったりしてました。
友人もそれなりにいましたし、楽しかったです。

中学では明るく沢山の友達と楽しく青春を過ごしました。
部員は少人数ながらテニス部の部長も務めました。
特に目立ったトラブルはありませんでしたが、勉強嫌いで成績は良くなく(^^;;

幸せな中学生活でしたが、、
高校から一変。

勉強が苦手な為、少し噂のよくない簡単な女子高へ。
初めて仲良くなった後ろの席の子が、、変わった子とゆうか、暗いとゆうか、独特な子。

その子と一緒にいると、楽しい!ではなく、沈んでくるというか…
そして同じような子が集まってきて…クラスで浮いたグループになってしまいました。

ギャルが多かったので、心も閉ざすようになり。
どうコミュニケーションしたら良いか分からずなんだか根暗に。

中学とのギャップに苦しみ、高校の部活までいじめがあったようで私もいじめられた子グループになり…
気に入られている同級生グループから見下されるようになり、それに圧倒されてうまく決まった準備など先輩達に立ち回れず落ち込む日々でした。

その状態で初めてのバイト。
レストランのホールでした。まぁうまく行かなくて周りの目を気にしすぎて固まってしまい。
他のホールの人とうまく連携出来ない。沢山迷惑を掛けてしまいました。

それからも、人にどう思われるかに怯えすぎて…またミスするかも、どう立ち回ったらいいか分からないなどでまた更におかしい事をしてしまったり。

短大でも人間関係がうまくきませんでしたが、小さなグループで段々明るい自分と仲良しのいい友達も出来。
ただ、やっぱりコミュニケーションにトラウマがありクラス全体との関わりは上手くいきませんでした。
緊張してうまく喋れないのです。

大人になり、社交的で明るい自分を取り戻してきました。
ハタチで初彼。
大好きでしたが1年以上付き合っても何か壁があると言われてフラれてしまいました。

その後の仕事も、グループでの作業に苦手意識が強く萎縮してしまいます。

旦那と知り合い、3人の子供も困難なく育てています。
現在、忘れ物やミスといった家庭での問題もないです。
幼稚園のママ友と楽しく過ごし、あまり知らない幼稚園ママともガンガンコミュニケーション取ります。
私は親子教室を開業し、ママの悩みを聞いたり笑顔でコミュニケーションを必要とする職業です。

長くなりましたが、ここまで見て頂いて発達障害のようなものを感じますでしょうか??
もしくは精神疾患など。

周りに言えず辛く悲しい学生時代でした。

きっかけの友達は、現在鬱を患い子供が重度のASDなのでやはり特性があったのだと思います。
私はぐいぐい吸い込まれてしまったのか…

HSPを疑ったりしています。

コメント

コマさん

特定の場面で喋れないことがあったり等見ていると、かなり軽い場面緘黙症もあるのかな?と思いました。
娘が場面緘黙症なのですが、場面緘黙症って本当に人それぞれ症状が違いすぎるので、軽い人もいれば重い人もいます💦

• こりらっこ

こりらっこ

ありがとうございます(^^)
    場面緘黙!よく思い出してみたら、短大の面接で全く言葉が出なくなり黙り込んでしまいました。
    もちろん落ちました(^^;;

大きくなってからは他にはないのですが…
    高校時代はストレスからか陥っていた可能性もあるのかな?とか、学生時代にうまく喋れないところが当てはまってるようにも見えますね💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

グループLINEが苦手です…
時間差で入れると話しについていけなくなるし。
場違いなトークしてるかもって思うし。
変に気を遣って疲れてしまいます…
わたしだけかな💦