※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥♡
住まい

長期優良住宅って申請するべきなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?🤔…

長期優良住宅って申請するべきなのでしょうか??

皆さんはどう思いますか??🤔
最近気になってママリで調べると色んな意見が
あってどっちがいいんだろうと思っています😂
申請した方ややめた方なぜそうされたのか
意見を聞かせてください🙇‍♀️

その他に知識?ある方も教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

今日、家の打ち合わせで、たまたま長期優良住宅の話が出ました。
我が家は申請しました。
ハウスメーカーで建てるので、ハウスメーカーの申請手数料5万取られるみたいですが、固定資産税が5年半額になるので少しプラスです。
今日、YouTubeで調べまくりました。5つくらい良いことがあるみたいです。その中の1つを紹介すると、
ローン控除の限度額が普通4000万なんですが、長期優良住宅だと5000万だそうです。1%が返ってくると思うと、40万と50万では、10万も違います。
我が家は5000万のローンを組むので、ラッキーだと思います。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    私も4800マンのローン組んで、現在建築中なんですけど、長期優良住宅申請悩んでまして😂
    5000万になるのなら、私も申請した方がお得ですかね??
    控除の対象額が変わるってことですか?!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

YouTubeやネットには、どこでもそう書いてありました。一度確認された方が良いと思います。

• 5月11日
  • ♡♥♡

♡♥♡

回答ありがとうございます!!
    やっぱりプラスにはなるんですね🤔
    ただどこかで10年毎に修繕費がかかると聞いたのですが、どうなんですかね😂
    固定資産税半額はありがたいですけどね🤩🤩

• 5月11日
ママリ

うちはおすすめしないと言われしませんでした。
長期優良住宅仕様にはなってますが…
まず固定資産税の半額期間が伸びても定期的に点検や補修などしないといけないので結局そちらの費用の方が高くついてしまうとのことで。

• ♡♥♡

♡♥♡

やっぱりそうなんですね!
    どこかで10年毎に更新するのに修繕費がかかると聞いたので😅
    結局どちらがプラスなんだろーって思ってました😂

• 5月11日
オスイスキー

うちは申請しました!
理由としては、ちょうど増税後の色々優遇がある時で、次世代住宅ポイントのポイント数が増えることと、固定資産税が安くなること、不動産取得税の控除が受けられることなどで、申請費などを考えてもメリットがあると考えたからです🤗あとは、これは分かりませんが将来家を売る時に長期優良住宅の方が売値が高くならないかなあと思っています笑笑

• ♡♥♡

♡♥♡

次世代住宅ポイントとかあるんですか😳
    やっぱりプラスにはなりますよね✨
    更新料とかもかからないんですかね🤔

• 5月11日