※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、漢字が決まらず悩んでいます。候補は「碧真」ですが、ネットで検索しても適切な結果が得られず、変えるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの名前

赤ちゃんの名前は決まっているのですが、漢字がまだ決まらないです。
性別は女の子なのですが、「かるま」という名前をつけようと思っているのですが、女の子でかるまだと、漢字3文字になってしまい、苗字も3文字なので、名前は漢字2文字がいいと考え、当て字を考えています。
今1番の候補は「碧真」でかるまなのですが、1度ネットで調べた時には「かるま」と出てきたのですが、次の日以降「かるま」と調べても「碧真」で「かるま」が出てきません。
見た感じや調べても「かるま」とは呼べないのですが、皆さんどう思いますか?
やっぱり変えるべきですかね?

コメント

男の子に使われる漢字が多いし
読めないです😅😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね( ´・ω・`)

• 5月10日
𝕊 🎀

ご両親がこれがいい!と
思った名前を付けてあげるのが
1番だと思います😌☘

ここのコメントは辛口が多いので😵

私は素敵だと思います✨✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
はじめてのママリ

YouTuberが思い浮かぶ💭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

YouTuber …キラキラネーム的なやつですかね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カルマっていう
    YouTuberがいます💡
    なので.キラキラとか
    読めないとか
    そんなことはさておき
    YouTuberが
    思い浮かびました💭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この人です!!

• 5月10日

ごめんなさい、ころせんせーかと思いました😅

差し支えなければ由来を伺ってもよろしいですか?

こりす

碧真 で かるま
とは読めなかったです💦

かるまというお名前が珍しいので
意味や由来があるのかなと察します😊
なので変える必要はないのかな
とも思いますが漢字は諦めた方が
娘さんが苦労しなくて済むのかな…と💦

はじめてのママリ

私もYouTuberかとおもいました😅

ちぃ

真で終わると男の子をイメージしちゃいます😖
碧の字はどうがんばっても、かる とは読めないので、お子さんが後々嫌がる可能性もあります😖
なので私なら付けないですが、それ以上にその漢字をつけたい意味を伝えられるなら、最近は良しという雰囲気もあるのかな?とも思ってます!

初めてのママリ🔰

ネットは当て字でもなんでも出てきますよ💦
私が知らないだけかもしれませんが碧→かる、とは読まないので当て字なんじゃないですかね?🤔

それならもう感じはなんでもありだと思います😅

仏教における業という意味で、それを真っ先に思い浮かべました…
日常会話でも出てくるレベルの仏教用語です。

初めてのママリ🔰

感じ×
漢字○ でした!

K.mama𓇼𓆉

YouTuberが思い浮かびました😅

あおまと読みました。
漢字自体は問題ないですが、女の子でかるまちゃんだと、
おかまちゃんとか変なあだ名つけられたら可哀想かなと思いました...

きのこ

キラキラよりぶっ飛んでると
感じました🤣
かるまちゃん。変だと感じました。
親がつけたからいい!はなしですね

はじめてのママリ🔰

カルマと調べると業、因果応報という意味で出てきますよね…。
正直名前につける意味ではないかな?と思います💦💦
碧真でかるまも読めませんし、可哀想、苦労するだろうなーという印象です💦💦

初めてのママリ

やっぱり変ですか…
元々は男の子につけるような名前ですもんね…( ´・ω・`)
youtuberはここで言われて調べました。言われるまで知らなかったです。
もうちょっと考えてみます。
皆さん意見ありがとうございました(*´∀`*)

かるまという響きにはどんな思いが込められてるんですか?

かるまちゃんって聞いたら、ん?名前?って思ってしまいそうです。碧真も読めないです😂キラキラではないけど難読中の難読ネームですね。

いくら気に入った響きでも、親が違和感を感じてるならその漢字は使うべきではないと思います。ネットで調べて見つけた漢字であって、この2つの漢字に何か思いがあるわけではないんですよね?もし漢字に思い入れがあるなら、私だったらいつか男の子を授かった時に碧真(あおま)と名付けます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり碧真では読めないですよね…
    違和感を感じてるのは漢字です。
    平仮名でも良いかなとは考えています。

• 5月11日

退会ユーザー

かるまという名前に夫婦の思いが込められてるなら平仮名でもいいと思いますよ。ただ、娘さんが苦労したり嫌な思いをしたりしないかもよく考えたほうがいいと思います。名付けるのは親ですけど、一生背負っていくのは子ですからね。

私だったら自分の名前がかるまだったら嫌です😂

• 5月11日
にぼし

私の名前はよくある名前ですが、使っている漢字が一度では正しく読んでもらえたことのない漢字を当てられている為 小学校の頃から自分の名前が嫌いでした。
親に聞いたらその漢字を使った経緯も、何となくに近いもので悲しい思いをしました。
なので娘さんが生まれて大きくなってからの気持ちを考えると、もう少し"かるま"と読みやすい漢字をあてるか 平仮名にしてあげては?とも思います。

また、お名前自体 女の子にしては珍しいお名前の印象があるので、娘さんに意味等聞かれた時にはちゃんと答えてあげられるようにしておくといい気がします。(ただ単に可愛い名前だと思ったからではなく、こうなってほしいという願いを込めて等の意味を💦)

せっかく初めてのママリさんが大切な娘さんにつける名前ですから、娘さんにも気持ちよくその名前を好きになってもらえるといいですね(´◡͐`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり漢字は大事ですよね…
    一応平仮名でも良いかなとは考えてはいます、
    女の子にはやはり珍しいですよね
    意味は言うなれば自己満でしかないのですが…
    名前を好きになってくれるかは本当に悩みます( ´・ω・`)

• 5月11日
  • にぼし

にぼし

名前は娘さんが生まれてからお婆ちゃんになるまで一生使うものですから、娘さん自身が好きだと思える名前になっていけるのが一番いいですよね💦

自己満でも、きちんと娘さんに胸を張って伝えてあげられる意味や経緯であれば私はいいと思います(´◡͐`)
    もし、娘さんが名前に疑問を持つことがあった時、その答えで悲しませたりするかもしれないと思う場合は、候補として他に新たなお名前を考えてみるのも一つかと思いますよ(❁´ω`❁)
    名前決めは、本当に悩みますよね💦
    私も悩み中ですが、楽しく悩む事にしてます😆

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね…
    まだまだ時間はあるのでゆっくりもう一度考えてみます。
    ご意見ありがとうございます(,,・ω・,,)

• 5月11日
kk

碧真ちゃんだと男の子っぽいイメージなので当て字で良いなら叶麻ちゃんとかですかね🤔どっちにしても読めないのでそれなら女の子っぽい漢字を使ってあげたいなと思います💞
ここでは否定的な意見も多いですが、世の中に1回では読めない子もたくさんいますしご両親の想いを込めてきちんと説明してあげれるお名前なら素敵だと思います😉

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます
    <(_ _*)>
    もう少し考えてみます。

• 5月11日
マヤ

仏教的な考えなのか…名前には「ちょっと…」って、感じですね😓

退会ユーザー

ですね、一般的には人名には使いませんね。
    「どんなカルマを背負って~」
    など、ネガティブイメージで使われることが多い気がします。
    漢字じたいは、碧も真も素敵です。

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね…😖

• 5月11日
あき

私は両親がBUMPの大ファンなのかな?と思っちゃいました😂
カルマって曲があって、私も大好きなので!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

調べて聞いてみました!!
    名前は皆さんに意見していただいたので、参考にさせていただきます(*´∀`*)
    ご意見ありがとうございます(´∀`)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

カルマの意味知ってますか?
前世からの因縁…みたいな意味があるので、名前向きではないと思います。。

♡

すいません、私ラップが好きなのですがギャングスタラップ系で『カルマ』と言う言葉が良く出てくるので、漢字以前にそういうイメージが出てきます…💦

皆さん仰ってますが仏教的な「業」の意味でしか捉えられませんでした…
幼稚園とかで「かるまちゃん」がいたら、「あくまちゃん」と名付けた方がいるようにわざとパンクに?中二病的に?付けちゃった名前なのかなって思ってしまいます😖

私もBUMP OF CHICKEN!って思いました!

ayu

カルマちゃん女の子だからとかいうより
そもそも名前自体がちょっとですね💦
男の子だったとしても賛成出来ないです。
自分の名前がかるまだったら嫌です。

ふじた

カルマと呼べませんし、漢字の組み合わせ的に男の子だと思ってしまいます。

初めてのママリ

もう一度考えてみます。
m(_ _)m💦

ママリ

私はもう少しで出産を控えているのですが、以前ここで質問したら私達がつけようと思っている漢字も読めないと言われました〜💦
けど、自分達が気に入っててちゃんと子供にも説明出来るのであればいいんじゃないですか〜と言われ、決めましたよ😌
また、今年小学校卒業した子の卒アル見せてもらったのですが、中々読めない子ばっかりでした💦
キラキラネームじゃなくても読めない漢字を使ってる人が増えてますね…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね
    ありがとうございます(*^^*)
    。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 5月11日
ママリ

ママリは辛口コメントが多いから気にしなくていい、とか今時の名前は読めなくてもいい、という意見もありますが…
私も難読ネームが必ずしも悪いとは思いませんが「かるま」は難読とかキラキラとかいう以前の問題だと思います😓仏教徒にしかわからないような専門的な言葉なら気にしなくてもいいかもしれませんが日本国内で一般的に知れてる悪い意味しか持たない言葉です。それが大問題だと思います…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

カルマは辞めることにしたので、今他の名前を調べてます。☺️

• 5月11日