※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食や授乳について悩んでいます。授乳回数やフォローアップミルクの必要性について相談しています。

完母で、あと1週間程で9ヶ月になり離乳食が3回食になりますが色々どーしたらいいのか悩んでいます💦

①授乳のタイミングですが今は
7:00~8:00 離乳食
10:00~12:00 授乳
14:00~16:00 授乳
18:00~19:00 離乳食
21:00頃 授乳
です!
離乳食の後の授乳は遊び飲みをしてほとんど飲まないのであげてません💦
これだと12:00までお腹が空かなければ、12:00には離乳食をあげるので授乳回数が2回になるかと思うのですが問題ないでしょうか?

②9ヶ月からフォローアップミルクをあげた方がいいとネットに書いてあり、食べ物で補えれば必要ないとは思うのですが、食べ物で補えない場合フォローアップミルク飲ませた方がいいのでしょうか?
あげるとしたら離乳食と一緒に麦茶ではなくフォローアップミルクを出す感じでしょうか?
フォローアップミルクは哺乳瓶であげたほうがいいですか?
ストローマグでも大丈夫でしょうか?
ミルクパン粥をよく作るのですがその時も普通の粉ミルクではなく、フォローアップミルクを使った方がいいのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ma

①大丈夫だと思います😊
娘は10ヶ月で卒乳したのですが、同じくらいのときはミルクも少なめでした!

②フォローアップミルクはあげていませんでした!

• しりママ

しりママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    10ヶ月で卒乳ですか!
    ご飯だけでお腹いっぱいになって、授乳やミルクは飲まなかった感じですか?

その分鉄分など気にしてあげるようにしましたか?
    特に今までと変わらず
    炭水化物
    野菜
    タンパク質
    って感じであげてましたか?

• 5月11日
  • ma

ma

離乳食をよく食べてたので、ミルクは欲しがらなくなって…
    自然と卒乳しました😊

絶対にあげないといけないわけではないので、あげなかったのですが
    今までと変わらずでした!
    それでも今まで鉄分不足になったことはないですよ💡

• 5月11日
  • しりママ

しりママ

なるほど!
    ありがとうございます🙏

そうなんですね!
    結構ズボラなので考えるの大変で💦

• 5月11日
なあ

12時頃で大丈夫だと思います✨
娘は3食決まった量食べてますが少食で平均より食べる量すくなく、体重も平均より下なのでフォロミ飲ませてます!
離乳食の時は麦茶だして、朝の離乳食は2.3回目より量少ないので離乳食食べた後に飲ませてます!
後はお風呂後飲ませてます!

• しりママ

しりママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ネットなどに書いてある量しっかり食べれて体重増加も問題なければフォロミは特に必要ない感じですかね?💦
    ご飯の時は麦茶で、ご飯後にミルクの代わりにフォロミ、お風呂後の水分補給代わりにフォロミって感じですかね?

• 5月11日
  • なあ

なあ

しっかり量食べれて体重増加大丈夫ならフォロミいらないですよ!
    栄養のバランスしっかりしてればですけど💦
    ご飯の時麦茶でそれ以外もこまめに麦茶水分補給として飲めてますか?
    娘は水分補給も麦茶出できてるので、お風呂上がりの水分補給目的ではフォロミはあげてません!
    栄養とる為にです😊

• 5月11日
  • しりママ

しりママ

ありがとうございます🙏

ご飯以外も水分補給で麦茶飲めてます✨
    なるほど!

• 5月11日