※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
ココロ・悩み

シングルマザーの方への相談です。子育てや孤独感について不安を感じています。一緒にいるパパの存在が欠かせないと感じています。一人での不安や心配が押し寄せ、他のシングルマザーの経験談を聞きたいと思っています。

世の中のシンママさん…
寂しくないですか?
私はまだ正式なシングルではありませんが、別居して6ヶ月、旦那は子どもと1日も一緒に過ごすことなく、まもなく離婚に至ります。
旦那に対しては、未練もありませんし、戻って良いことなどないと思っています。
ただ『パパ』という存在が諦められないのです。
洗濯物を干しているほんの少しの間、掃除機をかける短い時間でも、他の誰かが子ども見てくれてたら…と思います。
コロナの影響で、学校が休校になり、沢山の子どもたちが公園でパパと遊んでいる姿を毎日のように目にしていると、羨ましいと思ってしまいます。
チャイルドシートを自力で付けられない、家具一つ一人では動かすこともできない、そんな時に男手が欲しいなと思ってしまいます。
これから子どもが大きくなって、一人で海に連れて行ってあげるなんでできるんだろうか、自転車の乗り方とか教えてあげられるんだろうかとか、私自身が男兄弟がいないので、男の性のこととか何も知らなくて大丈夫なんだろかとか(オシッコの仕方とか)不安がよぎります。
私自身は子どもに目一杯の愛情を注いでいきたいと思っていますが、家族でフードコートで食事している様子など見て、子どもはやはり寂しく思うんだろうかとか考えると、申し訳なく思います。
私の身近にシンママさんはいなくて、皆一様に「新しい出会い探せばいーよー」なんて簡単に言いますが、子どもと常に一緒で出会いなどあるはずもありません。
もし私が病気でもしたら…その前に病院に行くことすらできないんじゃないか…
とにかく心配と不安で押しつぶされそうです。
一人で頑張ってこられたシンママさん!
どうやって乗り越えてこられたのか、色々とお話が聞きたいです。
お願いしますm(__)m

コメント

R☆A mama

シングルです⑅︎◡̈︎*
総合的に考えても私は元夫が居てくれたら、とは1ミリも思いません(笑)重いものや男手が必要なことは父にやってもらいますし、休みになったら気晴らしに実家帰ったりします✩.*˚確かに買い物部屋の掃除などしてる時に子供が愚図ったら誰かが居てくれたらと思いますが、それが元夫では無くてあー実家に預けて買い物行けばよかったーなどは思います😭💦ただ私もプールや海は1人で連れて行くのは虚しいと言うか寂しいな〜とは思いますね😭💦

自分離婚してもう2年になるんですが
離婚する前はイヴさんと
同じようなこと思っていました。
離婚して保育園とか外出先で
パパいないの?って言われたり
してて離婚しやんほうが
よかったんかなー?とか
すっごい悩みましたが
やはり子育て手伝ってくれず
自分の子を他人の子のように
扱われる限界が来て別居後
離婚してしまいました。

いざ1人になると
大変な面もありますが
結構してる時より
自分は楽でした笑

ちっち

自分が思ってるより男の人が居なくても出来ることは増えますよ!
家具の組み立ての説明書に2人と書かれていても1人で出来ちゃいます。
大きな家具の移動もなんやかんやで全て1人でやってきました。
掃除は子供が保育園に行ってる間にしますし、居てるならふざけ半分で一緒にしました。余計散らかったりしますが。笑

保育園に行かせる予定や働かれる予定はないんでしょうか?
働いていれば正直出会いは沢山あります。(そういう目的で働いていたわけではないですが)

1人と思っていても完全に1人ではありません。頼る人が居ないと思っていても、意外と誰かに頼っている部分もあります。
人に甘える事は苦手ですが、前よりは甘え上手になりました。(良い言い方をすればですが...)
適度に人に甘える、福祉に甘えるなどしてまずはお母さんの気持ちが安定すると良いですね😊

ぽんぽん

不安かもしれませんが、
案外余裕だしストレスフリー
旦那の存在なくて自由な生活が
最高に楽しいですよ😊💓
海とか遊びに行く時など
友だちも一緒に行けば何の
問題もないです😊
家事、育児も旦那いなくても
出来るようになります。
電気の交換できなかったけど
出来るようになりました!
てか、やるしかないので
できる、できないではなく
やるしかないです。
子どもを育てるのも守るのも
自分です。
強くなります。
強くならないといけないです。
そして、子どもいても出会いは
ありますよ💓
私はイヴさんと同じく息子が
元パパと一緒に過ごしたことは
1回もなく離婚しました。
生後3ヶ月で離婚届出しました。
そして、シングルマザーで
生活していましたがすごく
息子と2人の生活は楽しかったです。
旦那がいない、パパがいないと
いうことで不憫に感じたこと
全くないです。
要するに気持ちの持ちようだと
思いますよ!
息子が2歳の時に出会いがあり
5年間慎重にお付き合いして
息子も7歳になり5年記念日に
入籍しました。
息子も2歳の時からなので
今のパパを本当のパパだと
思っています。
そして、娘も生まれて息子も
妹ができて家族4人幸せですよ😊💓

はじめてのママリ🔰

未婚シングルです🤚
子供が産まれてすぐは、パパが居ない事に関する不安は同じようにありましたが、すぐに消えました。
別に何かした訳では無いですが、子供を1人で育てて来て自信が付いたからかなー?と思います。
力仕事は思いますね!だれか居たらなーって。けど、もともと一人暮らしだったので、自分で動かせないような家具は置かないようにしていたし、チャイルドシートなんかは取説見れば自分でも着けれます。なので、そこは自分で動かせないようなものは置かない、何でも取説を読んで自分でやる!って思えば良い話かなーって思います。
少しでもみててくれる人が居れば楽ですが、何かしら嫌で1人になったんですからそので楽になった分OKって思えないですかね?
工夫すれば何とでもなるかなーと思います。私は、家事は子供が寝てる隙にやってます。
あとは、、、その場に直面したら考えます!🤣 今はネットで何でも調べれますし、園や学校の先生に相談する事だって出来ると思います。
地域のひとり親のコミュニティなどもあるかと思いますので、そういったものに参加するのもアリかと思います。
なんとかなりますよー!

あやまま

私もシングル7年くらいしてましたが、まっっったく寂しくありませんでした笑
たしかに自分一人でやらないと行けないことは多かったですが、あー大変😭‼︎って思うくらいでした笑 
可愛い姿一人占めができます♡
離婚されたらお子さんと2人暮らしですか?ご実家に帰られますか?いろんな意見もあると思いますが、私はご両親にも頼っていいと思います!人手はあればたしかに助かりますが、それは『旦那』じゃなくてもいいと思います!
うちの子どもはフードコートで他の家族を見てもなんとも思っていませんでした笑 「え?そんなこと言われるまで考えた事なかったわ笑」って言われました笑

縁を作ろうと焦るとなかなか難しいんだと思います。私もずっとシングルでいいやーって思っていたら、奇跡的にいいご縁がありました!今結婚してますが、煩わしい事も多いので、たまに忙しくてもシングルマザーで子どもとしっかり向き合えてた頃が懐かしく思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

横からすみません。
    私もシングルマザーだった頃が
    懐かしく思う時もあるし、兄妹も
    いるしもし万が一また離婚になって
    しまっても絶対大丈夫だし楽しい
    だろうなーって思ってしまうこと
    あるのでついコメントしちゃい
    ました😂

• 5月11日
  • あやまま

あやまま

それ思います!笑
    また離婚しても大丈夫だって思っちゃってます笑
    今の旦那と子どもの関係も思春期も相まってなかなか難しい感じになってるので、子どもと向き合いたいですし、ややこしくする旦那いらないーって今なってます笑

• 5月17日

ほぼ同じ状況です。
でき婚でしたが、入籍当初から今も別居しています。

差し支えなければ、イヴさんの別居・離婚原因はなんですか?😢
私の旦那は一般的にみたら良い旦那で良い父親だと思います😣
しかし、どうしても我慢できないほどの性格の不一致があり、私は入籍もしたくないほどでしたが、旦那が別居で良いからどうしても籍を入れたいとのことで入籍しました😓
しかし性格の不一致は変わらず、旦那も折れたので結局離婚することになりました😅

私も父親という存在を奪ってしまうこと、本当に悩んでいます。
男の子だからこそ男親が必要な時があるんだよなぁと😭
トイトレは最初はみんな座ってやるそうですが、男の子は立ちションしますよね😅
説明もできないし教えることもできません💦
おちんちんの事も全くわからないので、どのように扱っていいのか、分かりません。😅
ちなみに私自身も3姉妹で育ったので、男の子の事は本当に分かりません。
思春期の対応もどうしたらいいのか、本当に頭を悩ませています😭

先月、入園式終わりの親子を見かけた時に、息子は私と2人なんだなぁと思うと申し訳なく寂しくなりました😭
この先を考えると、動物園や水族館、旅行やお出かけも、家族連れがいる中で私と息子は2人。
私自身も楽しめるのか、息子に申し訳なくて、でも旦那と続けていく事は厳しくて…

まだ乗り越えていませんし、私も不安で押しつぶされそうな真っ最中なので、アドバイスできずにごめんなさい😭💦

ですが、あまりにも似ていたのでコメントしてしまいました💦