※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

防災グッズ皆さんどんな感じで用意してますか?すぐに持ち出せるものと、…

防災グッズ皆さんどんな感じで用意してますか?
すぐに持ち出せるものと、家に備えておく物の区別がよくわかりません😭
持ち出す物は、家が潰れたりして入れなくなったり、家にいたら危険だから避難所で避難する時の事を想定してですか??
カセットコンロや水など家に備える物は、みんなが災害時に停電などになった時の為ですか??
馬鹿な質問ですみません😔

コメント

ママイ

どちらになったとしても使えるように備えてます!
避難所によっては炊き出しがまだ不十分かもしれないし、用意がない場合もあるので、カセットコンロは災害時に家で使うこともあれば、持ち出すこともあります。
そのときの状況によって異なるので、ありとあらゆる状況を想定してってかんじですね。
とりあえず全て持ち出せるように、バッグは分けていますが場所は同じところにまとめています!

• まる

まる

そうですよね、その時にならないとわからない事ですよね😔
    カセットコンロもバッグに入れてるんですか😳??

• 5月10日
  • ママイ

ママイ

カゴに入れています☺️

• 5月10日
  • まる

まる

なるほど!私もそうします。ありがとうございます😊

• 5月10日
ぽん51

準備するのも惜しいくらい緊急な時の防災グッズはリュックに入ってます!(1日2日は生き延びれそうな食料入り)一人分ずつわかれてます🙆
身分証のコピーとかも入ってます🙆
食料備蓄や電池や紙皿等々は家には居れるけど…な時様に想定して準備してます!

• まる

まる

食料も入ってるんですね😳
    オムツや子供の着替えだけでもリュックパンパンで、、、
    リュックは1つですか?

• 5月10日
  • ぽん51

ぽん51

非常食や飴、お水も500を1本入れてます!
    着替えとオムツは入れてないです!オムツはその時ぶっ込んで、着替えはまあ命にかかわらないので、大人用紙パンツだけ入れてます!

リュックは一人ひとつずつ、離ればばなれになっても大丈夫なように人数分分けてます!
    子供の分はリュックでなく肩掛けできる鞄にして、万が一の時は、私が子供と子供の鞄と自分のリュックを持って逃げれる様にしてあります😂

• 5月10日
  • まる

まる

なるほど!
    たしかに命に関わらないですね!
    肩掛けにすればリュックと両方持てますもんね!
    とても参考になります😳
    ありがとうございます!!

• 5月10日