※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

長くなります💦上の兄4歳のストレスなのか赤ちゃんがえりなのかで最近疲…

長くなります💦
上の兄4歳のストレスなのか赤ちゃんがえりなのかで最近疲れます😫 
どのように注意したらいいかわからず困ってます!
下の子は9ヵ月で最近やっとハイハイができるようになり以前より目がはなせなくなりました!
それと行動範囲が広まったため兄が遊んでるおもちゃなどを壊したりするようにもなってきました🙄💦
だからよけいなのか、いぜんは優しくかわいいってみずからおもちゃを貸してあげてたのに、今では逆です💦😭
下の子が遊べるおもちゃをすべて取っていきます💦
下の子もほしくてハイハイで一生懸命取りにいくのですが、わざと取れない位置においてます!
自分が遊びたいから取るわけとかじゃないんです😰
しょうがないからにぃにに貸してちがうので遊ぼっかってちがうの持ってきても秒で取られます!
だんだんこっちもイライラ👈
一つは貸してって言っても貸さないしじゃあ、順番で貸してって言っても貸さないことが多いです!
じゃあーこっち貸してねって兄のおもちゃ持ってきてももちろん奪っていきます

外で遊びたいって言うから庭で縄跳びさせてました、下の子は抱っこ紐で抱っこしていてわざと近寄ってきます😨
危ないからもうすこし離れて跳んでねって何回言っても近くて縄跳びの縄ふりまわしてるから私にも、下の子にも当たり当然痛い👈👈
そうやって遊ぶならおしまいねって縄跳びを無理やり奪って強制終了させました!

下の子が泣いてたから座って抱っこしてるときに兄も来て下の子にかまってわざと引きずり下ろそうとする👈
順番だよっていってもやる👈下の子の後ろ首らへんから後ろに引っ張るから首がしまる状態ほんとに危なくてきつめに言っても意地張ってやめないため強めに兄を押してしまって転んで号泣しさすがに悪かったなと反省しましたが、もうどうすればいいのかどう声がけすればいいのかわからず💦💦💦💦
あと、最近はよく聞こえないフリなのかほんとに聞こえてないのかよくシカトされて💦
毎日なんです!
何回も何回も呼んでもシカトされてイライラがやばくなってきます😨

あとは、以前はしっかりお菓子食べたらゴミ箱に捨てれたのにわざとゴミを投げます😨
何回も注意しても投げ!
捨てれない子にはお菓子はあげないからねときつめに怒ってしまいます😫

おどしで怒っちゃだめってわかっていても毎回怒ってしまいます💦💦
育児書みたいなのにはしっかり話を聞いてあげるとか書いてあるから一生懸命寄り添うとしても、聞いてるんだか聞いてないんだから返事も何も言わないからわかりません💦怒られてるから言えなくなってるのかもしれませんがもー毎日毎日イライラやばくてしんどいです🙄
かまってもらいたい自分だけを見て欲しいのはわかるんですが、状況が状況なだけに気分転換っていっても公園ぐらいしかつれていけません💦😨😨

みなさんどのように怒りますか?
怒らず優しく話すのでしょうか?
毎日ガミガミ怒るのは私ぐらいなのでしょうか?
私がおかしいのかな?😰

コメント

ママリ

めっっちゃ同じでした😭
今はかなり落ち着いてきましたが、、、
下の子8ヶ月頃〜1歳1ヶ月頃が、一番酷かったです💧
やはり、今まで動かなかった赤ちゃんが急に動き出してオモチャを取っていくものだから、敵意を感じてしまったのかなと。

うちの息子も、突き飛ばす・叩く・大声で威嚇するなど、もう目が離せなくて💧

そんな状態がずっと続いていましたが、最近、下の子と一緒に遊べる?ようになってきました🤔
下の子も、学んでいるのか、オモチャ取らずに観察したりするようになり😅

ゴミの件も全く同じです‼️
お菓子のゴミなど、わざと床に投げるようになって、めっちゃイライラしてました😓
それもいつの間にかなくなりました。

私も、毎日めっちゃ怒っていました。上の子に対して。
あまり良くないと分かっていても、もう無理なんです😭
上の子のこと、日に日にキライになっていっていました😓

今一番、大変な時期だと思います、、、
上の子も上の子で、葛藤しているのでしょうね😭
でもイライラしますよね。

下の子が成長するにつれて、どんどんそういった事もなくなってくると思うので、、、今は上の子をうまくフォローしつつ、耐えるしかないかなと😭

• ま

上の子ばっかりにイライラしてるからいけないってわかるのですがもう毎日怒って終わります😨
    切実に幼稚園再開して行ってほしいです😱

• 5月10日
ごりんご

うちもそんな感じです!月齢も状況も似たような方がいらっしゃってちょっと安心しました😂
下の子はまだハイハイできなくておすわりしてるだけなので、おもちゃを渡すのですが、お姉ちゃんが全然違う遊びをしていても弟のおもちゃを奪っていきます。
弟を抱っこしてるとあらゆる手段を使っておんぶしてもらおうとしてきます。わたしは首がしまって苦しいし、弟も落としそうになって危ないし、服をひっぱってきてのびのびになるので、本当にやめてほしいのですが、やめてというと余計やめません。
わたしも脅しで怒ってしまって毎回反省してます💦お互いに大変ですが、りりさんも今頃がんばってるんだろうなと思いながら、わたしもがんばります😂👍

• ま

としもおなじぐらいですね🥺🥺
    やめてと言うとうちのもしつこくやめません!!😫
    同じですね😭もう毎日しんどいですよね🙄

• 5月10日

一緒です!
うちは3歳と1歳なんですけど…
でも、普通に叱ります!
確かに寂しくてかまってほしくてしてるのはわかってます…でも、ダメなのはダメなんです!可哀想だから怒らないのはもっと可哀想!と思ってます。
ただ、我慢できたり優しくできたりしたらめちゃめちゃほめます!とにかく誉めちぎります!
そしたらだんだん少なくなってきました❗

ハム太郎

私もまさに今同じような悩みがあります😭
上の子はもうすぐ4歳で、下の子は産まれてもうすぐ2ヶ月です。
うちも上の子が構って欲しくて甘えてきたり、おもちゃを乱暴に扱ったりします😓私に構ってもらえない事も分かってて、私が話しかけても返事しなかったり、そっけない感じでこっちを見てきたり、そんな上の子を見ていて辛い気持ちと、もぉどぉしたらいいのー😭っていうイライラの気持ちと😣自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。
寂しい思いをしてるのが十分分かるだけに、1日の色んなことが上手く回らない事に私がイライラしてしまいます😭だから、子供にもきつく怒ってしまったりして後で後悔します😣
りりさんだけじゃないですよ😭私も同じ、どぉしてもっとすぐ怒らないでどっしり構えて見てあげられないんだろうって自己嫌悪な毎日です😣
子供も今の状況では色んなとこに遊びに連れていけないからストレス溜まりますよね😣
でも、読んでて、りりさんは上の子をちゃんと見て努力しようとしてるのが伝わってきます!だから、おかしいなんて思わないです!頑張ってる証拠ですよね!!!
いいアドバイス私も知りたいです😭😓