※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、2人目の子育てが心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

2人目を妊娠しました(^^)
里帰り出産をするか悩んでます!
(出産予定日は1月なのでコロナは大丈夫かなと思ってます)

1人目は里帰りしました。
1人目が保育園などに入っていないので、里帰りせずに
出産するのがいいのかな?とも思っているのですが、、

2人目、3人目出産された方、臨月や退院後
下の子を見ながら子育てするのは厳しいでしょうか?
(ほぼワンオペで今やってます)

里帰りした、しなかった
など色々教えてもらえると嬉しいです!!!

コメント

りんごのみ

ワンオペなら、里帰りをお勧めします。出産の頃上の子が2歳だとすると、上の子のフォローが必要かとおもいます。最初はミルク育児だとしても、その間は手が離せなくて、上の子にトイレと言われると、かなり慌ててしまいます。
とはいえ、里帰りから戻ったらその状況にはなるのですが。

臨月の時は子供と遊びたいけど、しんどくて遊べなかったりします。その頃から、上の子は下の子に対して、ストレスを溜めてました。

• まあ

まあ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私が楽ができるようにというよりも、上の子がたくさん我慢しなきゃいけない事になるを避けたくて…
    トイレトレのこと忘れてました🤣
    2人、3人育ててるママさんはやっぱりすごいですね!

• 5月11日
りんごのみ

ママの楽が子供の笑顔につながります。まだ小さいので、保育園までは入れなくてよいかもしれませんが、時々、一時保育に預けてみて、子供の様子を見てみてはどうでしょうか。楽しそうにしていれば、回数を増やしても良いかもしれません。

• まあ

まあ

なるほど、とても参考になります!ありがとうございます!

• 5月11日