※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

入院中で息子を義母に預けています。お腹の張りで入院し、退院後は里帰りし、寂しさを感じています。息子を心配しています。

切迫で入院中です

短くても1カ月以上は入院することが決まっています。
息子はまだ保育園にも行っておらず、またコロナ騒動のため一時保育なんかも利用できない状況で、義理の母に手伝いに来てもらってます。

義母も本当にいい人で、息子もすぐに懐いているみたいでホットしています。

先生からずっとお腹の張りを指摘されていて、気を付けるように言われたにもかかわらず、二人目の妊娠でなにもかも甘くみていたせいか結局入院になってしまいました。お腹の子にも、息子にも旦那に、義母にも申し訳ないです。

コロナで面会もできないので、毎晩テレビ電話をしています。義母にベッタリな息子を見て安心した反面、私がいなくてもすっかり大丈夫になったんだな、退院したら私のことを覚えているかな、と急に泣きたくなりました。
最近はテレビ電話で私に見向きもしない息子を見るたびに、切なくなります。

無事退院できても、すぐ里帰り先に帰り実家の手助けを受けることになると思います。病院とも、旦那とも、そのように話し合いました。
退院してすぐ、出産から産後の回復含め半年以上旦那と会えなくなるのも決まっているので、もうなんだか今から寂しくて寂しくて。
ずっと一緒にいたお父さんと離され、しばらく会わなかった私と、急に実家に帰ったら、息子は悲しむだろうなと不安もあります。

自分のせいですが、ひとりぼっちの生活に参ってきたのだと思います。

すみません、クヨクヨしてて、質問内容とかもよくわかりませんが、吐き出せてすこしスッキリしました。

コメント

わんわん

色々と不安ですよね。
私も今点滴をして出産まで後1ヶ月半入院です。
メンタルやられてしまいますが、きっと幸せな日はもうすぐ!!って毎日頑張ってます。
お互い頑張りましょうね。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます
    そうですよね、新しい家族の誕生のためと思うと、暗い気持ちが幾分か吹き飛びます👶
    まめちゃんさんはあと1ヶ月半なのですね!大きいお腹だと入院生活も大変かと思いますが、残りの入院生活とご出産、応援しています✨

• 5月11日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます😊
    ケンケンマンさんも、
    元気な赤ちゃん産んで下さい👶
    陰ながら応援しております📣

• 5月12日
ハート♡

お気持ちとても分かります💦

私も2人とも切迫早産で入院した経験があります。
上の子が1歳4ヶ月の時に妊婦健診からのそのまま即入院になりました。
私の場合、子宮頸管が短い体質で1人目の時も入院したので2人目もいつか入院になると覚悟はしていました。
里帰り出産だったので、もちろん保育園は申請したけど落ちてしまい、託児所に預けていました。
入院する1ヶ月前に託児所に通い始めたのでたまたまタイミングがよかったのもありますが、、
実母はフルタイムで働いているのでどうしても託児所しか選択肢はありませんでした。
妊婦健診に行ってそのまま入院になったので突然私がいなくて息子も夜泣きをしたりで本当に申し訳なかったです😔
添い乳で寝てたので尚更でした💦
息子が面会に来るのも週末だけだったので週一でしか息子に会えない寂しさ、息子に寂しい思いをさせてしまっての辛さ等で入院中はずっと泣いてました😭
その時は正直お腹の2人目よりも上の子への申し訳なさのほうが勝っていました💦
面会に来ても案外息子はケロッとしていて帰る際も「バイバーイ!」っと普通に帰ってたので私の方がすごく寂しかったです。
母からLINEで送られてくる息子の写メを見ては会いたい!抱きしめたい!寂しい!で号泣してました。。

でも息子さんは絶対ママのこと忘れたりしてませんよ!!
うちの息子もケロッとしてたけど、退院した時はすごく嬉しそうで私から離れませんでした❤
息子さんなりに今はママがいない環境を受け入れて頑張ってるだけで、決してママのこと嫌いになったりしてません😊
大丈夫ですよ❤

今は本当に辛い時だと思います💦
退院したらたくさん息子さんを抱きしめて大好きだよって甘えさせてあげてくださいね😊

• ゆー

ゆー

お腹の子よりも上の子への申し訳なさ、めちゃめちゃわかります…😢私もこどものことを思い出してはめそめそしています
    義母にも懐き、毎日楽しそうにしてくれているのが救いでもあるのですが、もうわたしが寂しくて寂しくて💧
    息子なりに今の環境で我が儘言わずがんばってくれていると思うと、わたしもがんばらなきゃですね✨!

• 5月11日
SB

ついこの間まで入院してました。
お気持ちすごくわかります。

うちの息子は3歳で保育園に4月から通ってますが、私が慣らし保育の時に入院してしまったせいもあり、慣れない環境と実家に預けられてすごく寂しい思いをさせました😭
母親からは我慢してるから見てて泣けてくると言われ、何度も病室で泣きました。
退院してからもまた病院に行くんじゃないかと度々確認してきたり、ポロポロ泣く事もあり心のケアをしてあげないとと思い、今は自宅安静ですが息子に安心感を持ってもらえるように努めてます。

なので、月齢が小さい方がよかったなと私は思っていました。もちろん寂しいんだとは思いますが状況があまりわからない時の方が楽しく過ごせるんじゃないかなと。

なので、今は寂しいと思いますがお腹の子を守れるのはケンケンマンさんだけなので頑張ってください!
息子さんもママがいない中頑張ってると思います😊
また、退院できたら下の子が生まれてくるまでの間甘えさせてあげてください。

• ゆー

ゆー

息子は言葉が遅く、意志疎通はできるのですが悲しい気持ちを直接話したりするわけではないので、その点はまだ寂しさが抉られずに済んでいるかもしれません…
    3歳だと、離れるとき本当に後ろ髪引かれる思いですよね😢😢
    きっと思い出に残ることもないくらい小さいので、大きくなったときにはこのことを覚えていないんだろうなと思うと、わたしが頑張り時なんでしょうね✨

• 5月11日