※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

妊娠中に禁煙したけれど、赤ちゃんが生まれてから吸いたくなり悩んでいます。喫煙者や元喫煙者の方のアドバイスを聞きたいです。

喫煙者、元喫煙者だった、周りに喫煙者がいる方などに質問です。
質問というかアドバイスというか…

もともと4年間程煙草を吸っており、去年妊娠がわかった瞬間に禁煙し、その後もずっと吸いたいと思いつつも我慢し続けました。

が、無事出産した今生後50日の男の子の赤ちゃんを完全ミルクで育てており、どうしても煙草が吸いたく吸いたくて仕方なくなってしまいました…

母乳じゃないし離れた完全に外で吸えば大丈夫なんじゃないか、でも髪の毛や体に副流煙がつくんじゃないか、
それでも夜寝る前だけ吸ってタバコ吸う時用の服と分けたりすれば大丈夫なんじゃないか。
など煙草のことばかり考えてしまいます…
喫煙者、元喫煙者だった方など、私はこうしている、こうやって我慢している、など色々な意見や助言が聞きたいです…

コメント

かずじぞう

元喫煙者です。10年以上吸ってました。
タバコによる健康被害すごいですよ!!
間違いなく癌になるリスクも脳梗塞や心筋梗塞になるリスクも上がります。
それ考えたらとてもじゃないけど吸う気なくなりました!!
子供のために元気で長生きしたいですから🤗

• 豆

10年も吸っていたのにやめられたのですね!すごいです…
    自分の健康はいいかなぁ、とか思ってたんですが子供のためにも健康でいないとですよね(**)頑張ってみます…!

• 5月12日
みーちゃんママ

私も妊娠前喫煙者で、妊娠中は辞めてましたが、産後同じく完ミのためすぐに吸い始めちゃいました💦

もちろん家の中では吸わないですが、服とかまで気にしたことないですね💦

• 豆

吸いたくなりますよね(T_T)
    たぶん私ももしも吸い始めたら服気にしたりするの最初だけになっちゃいそうです(**)

• 5月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なりますよ😭ストレス解消それぐらいしかないですもん😭

手洗いだけはちゃんとしてました😊

• 5月12日
あき

喫煙者です。
1人目の妊娠がわかった時から出産まで禁煙、産後1ヶ月で完ミになったので喫煙再開しました!
その後2人目の妊娠が分かりまた禁煙、出産して3週間で完ミになったのでまた喫煙再開してます🙆‍♀️

旦那も喫煙者なので家のルールとしては・外で吸う(玄関前に灰皿置いています)or二階に喫煙部屋を作ってあるのでそこで吸う・吸った後は手を洗う です!
息抜きになってます✌️

• 豆

ルール教えてくださりありがとうございます!
    まだ我慢できそうなのでギリギリまで我慢し続けてみようと思いますが、もしも心折れた時は私も完全に外で吸うようにしてみます笑
    楽しく育児するためにも息抜きは大切ですよね(**)

• 5月12日
カカオ

タバコが身体に悪いことは承知の上ですが、、、
ママがストレスになるくらいなら、私は吸っていいと思います🥺
たくさん吸うのは、赤ちゃんだけでなくママ自身にも良くないので、控えめに...
ねんねの間に外で吸うとか、仰っているように工夫をして、少し吸ってスッキリしてみてはどうですか?🙃🚬

私は両親共にヘビースモーカーの元で育ちましたが、すこぶる元気に生きてます💕笑

父は、なぜか思い立って禁煙して、5年くらいはたまに吸いたくなると言っていましたが、ひたすら我慢して禁煙成功、
母は、1ヶ月の入院で禁煙成功しました🌟

• 豆

ネットで色々調べていた際に、タバコやめられないなら子供産まない方がいいという意見もたまに見かけて、吸いたいと思ってしまうだけで親失格なのかな…てまた色々悩んでしまっていたのでそう言っていただけるだけで楽になりました(T_T)
    まだ我慢できそうなので続けてみますが、ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私自身、10年以上吸っていました。
正直今も吸いたいですが、妊娠中から現在も完母なので1年以上我慢していて、ここまで我慢出来たのに今更吸うのは勿体ないという思いと格闘中です😅
こんな事書いたら批判されるかもしれませんが、私の親世代なんて子供の前のタバコ今ほど気にしていませんでしたし、どこでも吸える時代でしたよね…うちの母もヘビースモーカーでしたが私は至って健康です💦
外で吸うくらい、いいんじゃないかなと思います。
ママだって息抜き必要です!

• 豆

そうですよね(**)私も最初の1ヶ月は母乳だったので罪悪感などでとても吸おうとはならなかったですが吸いたいですよね(T_T)
    ミルクに変わってから心が揺らぎ始めてます…笑

我慢できなくなったら外で子供が寝てる間だけ吸おう、ていうのを心の支えにもうしばらく頑張ってみます!

• 5月12日

4年吸ってたのに今1年ほど吸ってないってことですよね!すごい!😆1年よく耐えましたね!

今が踏ん張り時です😌あと半年吸わずにいられたら、また吸いたくなっても乗り越えられるようになると思います☺️
大体禁煙すると3.6.12ヶ月と吸いたい時期がやってきます。ここで意志の強さが問われます😣

せっかく辞められたんだから、もう吸わないでおきましょう😌タバコ吸ってて、良い事一つでもありましたか?私はなかったです。って頭ではわかっていてもやめられない時はやめられなかったですけどね😂

でも!せっかく1年吸わなかったんです!もう卒業しましょ🥰吸う吸わない、やめるやめないの理由を考え出すと止まらないです。ただただやめる!もう卒業!今までありがとう!それがいいと思います😔

12年吸ってて妊娠を機にキッパリやめた私が自分に言いきかせていたこと、『しょうもない。タバコなんかに左右される私しょうもない。』です。負けてはならぬ!!

• 豆

おっしゃる通りです、吸いたい、でも我慢しないと!とか考えれば考えるほど煙草のことで頭いっぱいになってます…(**)
    日中子供の面倒見てる時は結構そんなこと忘れてるんですけど、夜寝かしつけ終わって少し自分の時間ができると吸いたいなぁ、てなるのでその時間別に何か息抜きできるもの探してみようかと思います!
    せっかくここまで我慢したのでもうすこし頑張ってみます!(T_T)

• 5月12日

退会ユーザー

わかりますよ〜😂私今断煙して3年経ちますが、子供産んでから2回、吸っちゃおうかな〜って時期が来ました(笑)
    ふとした時に思いついて、そこからしばらく考えちゃいますよね😅

ただ、その2回を乗り越えたのが大きかったなぁと思います!今は多分目の前に出されて火をつけられたとしても吸わない自信があります☺️もう私には必要ないものだとわかったからです。

とにかく太った、イライラする等をタバコ吸ってないからだと思わないことです😭あまり気張らず、吸いたい気持ちから目を背け続けてくださいね🥰絶対大丈夫!

• 5月12日
chibi26♡まま

旦那が喫煙者で私は吸わないのですが…旦那は外で吸って戻ってきたら手洗いとうがいをしています!上着を羽織って外に行くからか脱いで戻ってくればそこまで気にはならないかな…って感じです💦
気になるときはアリエールの除菌プラスという無香料のスプレーをするとなんとなく大丈夫です🤣(無香料なので気持ちの問題かもしれませんが)
吸わなくて良いなら吸わないほうがナポリさんにも息子くんにも害がないのでいいと思います✨
でも、我慢が出来ない、ストレスになって他のことで発散できないなら、コンビニで買える水蒸気のみのものでもダメなら吸うしかないと思います😅
我慢するから吸いたくなる、そればかり考えてしまうと思いますので、無いものと考えればまだマシになるかもしれませんね😖

• 豆

非喫煙者の方の意見ありがたいです!私も、旦那は煙草を吸わず、私が以前吸っていた時も優しいのでやめてほしいや臭いなど言ってこなかったですし、ストレスなら子供に煙が当たらない場所で吸ってきたら?と言ってくれてますが、多少匂いなど気になるだろうなて思ってました(**)
    まだ我慢できそうなのでもう少し頑張ってみますが、もしも心折れたら笑そう言った対処をしながら外で吸うことにしてみます!

• 5月12日
ママさん

私も10年以上吸っていました!辞めたきっかけはつわりでしたが、つわりがなかったら辞めれてなかったです💦タバコは100害あって1利無しです。タバコを吸っていると間違いなくコロナにかかれば苦しみます。あと、タバコを吸っているとピルを飲めなかったりします。動脈硬化が起こりやすくなるので。
とにかく周りの吸ってない人はタバコ臭いのが嫌過ぎます😭これは私も辞めてからわかりましたがとても周りは迷惑です。せっかく辞められてるんでそのまま辞めた方がいいと思いますが!あと、タバコを吸いたい!と思うのは何秒かだけらしく深呼吸をしたらマシになります!頑張って下さいね!

• 豆

本当にその通りだと思います(**)害ばっかりですよね(T_T)
    私も母親が私のことを妊娠、授乳期間中減らしてはいたが煙草を吸っていたらしく、そのせいか私は喘息持ちで、息子には同じ目にあってほしくなくすぐに禁煙したのですがミルクに変えて大丈夫なんでは、と心折れかけてました…
    でもやっぱり煙草吸わない人からしたら喫煙者の方は臭いですよね(T_T)
    わざわざ周りの人に煙草臭い?とか確認しないので、はっきりそういう意見聞けてありがたいです!頑張ってみます!

• 5月12日
mama

私も吸ってました!
ヘビースモーカーでした!
もうとにかくもったいないし、なにより健康的になりました!禁煙して2年ですがもう全く吸いたいと思いません✨最初の頃は旦那が吸っててイライラしたしうちの母も吸ってるしかなり格闘しましたが…今せっかくやめれているのであれば絶対吸わないほうがいいですよ!出産がきっかけで辞めた人めちゃめちゃいます!このきっかけ逃したら病気になるまでやめらないですね😂
あと友達は吸ってればかかっていたであろうタバコ代をまず1ヶ月だいたいの日数で買った定にして貯金箱に毎回貯金してそれを好きなお菓子やら好きなものに使ってそっちの方が幸せだと言ってました(笑)

• 豆

確かに、妊娠とかない限り絶対煙草やめる気なかったです笑
    それは良いやり方ですね!それに禁煙したからかわからないのですが、ここ数年で1番肌荒れがなくなり肌が綺麗になったので、煙草やめて浮いた分でさらに良い化粧品とかスキンケア買ってみようかと思います笑
    頑張ってみます、ありがとうございます!

• 5月12日