※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを教えてくれない3歳4ヶ月の長男に悩んでいます。頻繁な声かけとトイレ連れて行くのが大変で、自分からトイレに行きたいと言ってくれる方法を知りたいです。

まもなく3歳4ヶ月になる長男のトイトレについて🤔
最近はGWで旦那もいたのでやっと重い腰を上げて本格的にトイトレしはじめました。周りもこのGWを利用してトイトレを始めて1週間もしないでおむつはずれている子が多数いて焦ります...
今は保育園自粛で登園してませんが、それまでは日中は保育園にお任せ状態で、家では朝イチ、風呂前、寝る前はトイレへの声かけをしている程度。うんちは必ず教えてくれてトイレでしてくれていました。
ただ!!おしっこは教えてくれません😭
このGW中は、おにいさんパンツに漏らした時はズボンもびちゃびちゃで気持ち悪かったのか出ちゃったと事後報告。
「次は出そうになったら教えてね?」と言ってもいつも遊びに夢中で漏らす始末。パンツの替えが追いつかないく、心も折れておにいさんパンツにトイトレパッドをつけましたが、そうなると事後報告もなしで教えてくれません。
なので1時間おきにこちらから声をかけてトイレに連れていき、パンツを汚さずにトイレでおしっこ成功できたらラムネをあげています。(シール貼りは効果なしでした)
生後3ヶ月の双子育児中で頻繁にトイレへ誘うのも大変です。どうしたら声かけしなくても自分からトイレ行きたいって言ってくれるのー?💦💦💦

コメント

ままり

本人次第ですよね😅
出る前の感覚が分からなければ難しいし、言えなくて漏れてるのであればもう少し間隔を短くしてみてもいいかもしれません。
自分で座ることができるなら促して見守る程度で😊
うちは下の子妊娠、出産でトイトレ期が延びたのですが(つわりもあり産後余裕がなかったこと、ダダ漏れで全く不快感なし、事後報告すらなし、さらにパンツ拒否だったので焦らなくていいと考えました)

上の子が今3歳7ヶ月(男)下が1歳9ヶ月(女)で、一昨日くらいからダブルトイトレ始めました(笑)
思ってたよりも不快感を感じるようになってましたが10分おきくらいにチョロっとやりました(笑)2時間弱で上の子だけで6層パンツを5枚汚し、下の子は上の子が5枚目汚す頃に1枚、、🤣
昨日買い物に出たついでに2人分パンツ追加購入してきました(笑)上の子は意外と出てすぐ教えてくれるのでたくさん層がなくても大丈夫かなと思って、本人に選ばせてみました!今日もそれを喜んで履いてくれて、心の中でガッツポーズ、子どもにはベタ褒めしました🤣
今日も10分足らずで1枚汚したのでうちの場合トイレの間隔1時間じゃ無理そうです🤣
トイレ自体に行くのは嫌がりますか?好きですか?
出そうになったら教えてねっていうのはまだ難しいんじゃないかな?とも感じています。言葉の発達などはどうでしょう?😊
周りがオムツはずれててもやっぱり子どもが不快感や出そうな感覚が分からなければこちらがどれだけ頑張ってもあまり意味がないし、負担にてトイレやパンツが嫌いになってしまうこともあるので、ぼちぼちでいいんじゃないかな?と思います。
個人的には、パンツ履くだけでマル!トイレに行けばマル!事後報告でも教えてくれたらマルです!😁
家のパンツがなくなったらその日はおしまい!でもいいと思います!うちはパンツが終わるか、昼ごはんまでって決めてゆるーくやってます😁

• ままり

ままり

私的にはですけど下の子3ヶ月、しかも双子でトイトレ頑張ろう!って思えてるママが本当にすごいと思います😱
    私はダブル夜泣きに昼寝もできない生活、寝不足でめまいと吐き気も結構出てて、無理で諦めちゃったので🤣
    年少なので今年度中には日中のオムツ卒業したいなーとは思ってますが、ほどほどにやっていくつもりです😁

• 5月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

うちはトイレ自体は嫌がらずに行ってくれます、言葉の発達はまずまず年相応かなと🤔
    パンツも自分で選ばせたパンツを履かせてます😂
    今日も今日とて1時間おきにトイレ誘導してます笑
    トイトレ考えすぎてここ2日間夢にも出てきます笑
    仰った通り今はもうこれで合格としようかな。ちょっとカツカツで自分にも息子にも詰めすぎてたかもです。今やってる事をルーティン化して自分から言うのを気長に待ってみます✋
    pappyさんもダブルトイトレなんて凄いです✨ pappyさん自身、体調崩さないようにお気をつけてください☺️お互い頑張りましょっ!!

• 5月11日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

下のお子さんが双子でまだ3ヶ月だったら大変ですよね😭
うちはお姉ちゃんは2歳すぎぐらいから保育所でトイトレしてくれてたのですが、本人のやる気があまりなく、毎日大量の濡れたパンツとズボンの山をせっせと洗ってました😅(家でもうんちは出来ていたけどおしっこは全くできず。)
今年の2月ぐらいに本人のやる気がすこし出たみたいで、そのタイミングでおねいさんパンツ(大好きなアンパンマン)を購入して、保育所から帰ってきてからお風呂に入るまでを普通のパンツで過ごしてみました!
始めは10分おきぐらいに声掛けして、いけそうだったら30分まで伸ばしてトイレでできた時は大げさに褒めました!
失敗した時は「いっぱい出たね!次はトイレでしてみようね!」とやんわり声掛けしてました!
結局は本人のやる気にもなりますが、うちは1ヶ月ぐらいで昼間のトイトレ完了しました😁
でもまだ夜間のおねしょが心配なので夜だけおむつです😭

うちも下の子が生まれてすぐに保育所からトイトレの話が出て今は無理!ってテンパっていましたが、少ししてから大きくなってもオムツの子はいない!そのうち絶対取れる!と思うようにしました😂
お互い頑張りましょうね😊✨

• えりにゃん

えりにゃん

保育園でパンツにさせたことなかったので今こそ保育園に協力をあおぎたいです!が、自粛中、悔しい😂笑
    1時間おきにトイレ声かけで失敗はあまりないのですが、ただ自分からトイレと言うことが無く...
    1週間でっていうのもなかなか息子に酷だと思ったので長い目で少なくとも1ヶ月はこの調子で自分から言ってくれるの待とうかなと☺️

• 5月11日
ぽん

私もこのGWで重い腰を上げたひとりです😚トイレの誘い、トイレでごほうびシール、布パンツはもう1年前から試してましたが、中々成果は無いままでした。保育園でも声かけしてくれてました!このGWに自粛で家にいるし、もうパンツにさせてしまえ!とお祭り騒ぎではやしたててパンツとズボンに!お兄さんだね!かっこいいね!の声がけをしてテンション上げさせて、でも漏らして…を1日4回以上しました😜散歩の時などの出先で漏らしてガニ股で歩かされたのがこたえたらしく?2日間のお漏らしパレードから一転。トイレ!!!とほぼオムツを濡らさなくなりました!思いっきり漏らさせて、不快にさせてみたらどうでしょう?すぐに服を着替えさせず、でも怒らず。ありゃー!惜しかったね!次だね!でも少し待ってて!という感じ。あと今の我が家のブームはトイレのスタンピー?に狙い撃ちするのが面白いらしく、喜んでトイレに行ってくれます!その時に、おしっこ鉄砲!放て!!バンバン!!と楽しく声がけしてます!

• えりにゃん

えりにゃん

私も1年前からだらだらトイトレしてました、最初こそシール楽しそうにしてましたがもう飽きて効果なしです🤪
    同じくおにいさんパンツかっこいいとテンションあげましたが失敗連続💦失敗後、気持ち悪がって早く脱がしてよーとギャン泣き。効果あったかと思いきやその後も失敗続き...外で失敗したほうが効果あるんですかね?笑
    スタンピー射的😍もしかして立っておしっこさせてますか?✨

• 5月11日
ぽん

シールは最初だけ!わかります!トイレが成功してきた今は楽しそうにしてます😏気持ち悪い感覚があるんですね!地域にもよりますが、自宅から出かけられますか?我が家はコロナの影響があまりない地域のため、たまたま出かけたお店でガニ股歩きが恥ずかしかった…と言っていました!気持ち悪い、恥ずかしいのダブルパンチだったようです😜双子ちゃんのお世話でお外は難しいですよね…。

トイレは座らせてます!絶対いじると思って隅っこにしてたのですが、たまたま見つけて狙いはじめてw頼むから!真ん中につけてあげるからやめてくれwとゲラゲラ笑ったのがきっかけです!ちょうど座っておしっこして落ちるあたりのど真ん中にスタンプ増やしました😎

• ぽん

ぽん

返信場所間違えましたすいません😭😭😭

• 5月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

コロナ猛威を奮ってるうえ、天気は常に最近雨...
    天気もコロナも落ち着いてきた頃、まだトイトレ真っ最中だったら家の前の緑地でサッカーさせて様子見ようかなと思います🤪
    スタンピーも参考にさせてください☺️✨

• 5月11日
moony mama

トイトレが短期間で成功するかどうかは、本人のやる気、タイミングななんだと思います。

息子、声掛けしても自宅では全くと言って良いほどトイレに行かず。でも、保育園ではきちんといけていたそうです、年明けから布トレパンでの登園。一ヶ月でほぼ失敗しないなりました。
それでも、自宅では行かず。

4月中旬から登園自粛させているので、それを機に自宅で布トレパンにしてみました。1週間で90%の成功率になりました。
まだ、時々失敗してますが、お昼寝と夜の就寝時間以外は布トレパンです。
勝手に「トイレ行ってきまーす」と宣言しながらトイレ行ってます。
1週間は、テレワークしつつ1日に何回も洗濯して、速攻で乾かしてましたよ。もう、水代も電気代も洗剤代も気にしてられない❗️という感じでした。

ただ、息子はうんち💩卒業は遅そうです。偶然なのか、お昼寝後などのおむつの時にでてしまうことがおおいのでか、取り替えて終わりになっていて、被害は少ないのですが。出るっと分かっても動けなくなるみたいで😅
出る❗️と宣言しながら、その場で固まってますよ。

まぁ、そのうちできるかな?と見守り中です。