※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、体重変化や不安について相談です。食事制限は必要でしょうか?

妊娠中の体重管理について

妊娠中の体重管理について、みなさんの体験やアドバイスをいただければと思います(^^)

身長157cmで
妊娠前の体重 39.5kg
14w6dの体重 40.8〜41.5kg

日によってかなり幅があります(>_<)
むくみとかだと思いますが、みなさんは1日で+500gになったり、次の日には戻ったりなど大きな変化は見られますか?

明日から15wに入りますが、今の時期に1.5kgも増えていて大丈夫なのか少し不安です…

お腹の膨らみはほとんどないのに、今まで穿いていたパンツはきつく感じます。
ヒップが大きくなったと感じ、太ももとか、下半身がどーんと重く感じるようになりました。

1.5kg増えたのは、明らかに、ただ贅肉がついただけだと思います(´・_・`)
カロリーや塩分を摂りすぎないよう気をつけてはいますが、今以上に制限した方がいいでしょうか?( ; ; )

コメント

まるこめ

今現在17 週に入ったばかりで2キロ弱増えてます(^O^)/元々が瘦せ型ならむしろ少し太った方がいいと先生に言われませんでしたか⁇

• mii

mii

コメントありがとうございます(^^)
    10kgくらい太ってもいいとは言われましたが、太った方がいいとは言われませんでした(>_<)
    初めて病院で体重を測った際、かなり足が浮腫んでいて42kg弱もありましたが特に何も言われませんでしたので、あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?( ; ; )

後期は太りやすいとのことで、今ここでこんなに増えて大丈夫か心配でしたが、まるこめさんのように17週くらいまでキープできればいいなと少し安心しました(*^^*)

• 6月11日
さお

1日で+500とか、よくありますよ(^^)
あとは週末に1キロくらい増えて、平日で戻っていくとかも笑
お医者さんに何も言われなければ気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

• mii

mii

週末、私もすごーく増えます!笑
    でも平日には戻るので、さおさんのコメント読んで私だけじゃないと安心しました(*^^*)
    来週久しぶりの検診なので、お医者さんに何も言われなければ気にしすぎないようにしようと思います☆

• 6月11日
慈恩☆

私も158センチの
38キロでした!

6ヶ月まで太らなかった体重が
6ヶ月〜臨月までで15キロ太りました
1週間で3キロとかもありましたね(・_・;

現在2人目ですが
体型も元には戻れてなかったので
どんなんなっちゃうのか
とても怖いです(*_*)

• mii

mii

6ヶ月まで太らなかったんですね!すごい!!

やはり後半になるにつれ増えやすくなるんですね(>_<)
    気をつけてもきっと増えるときは増えるのかなぁと心配になります(′× ×`)

お話聞けてとても参考になりました(*^^*)

• 6月11日
悠

わたしは160cm
妊娠前40.2kg
14wの検診ではかったら
43.4kgまで増えていました!

お腹も少しずつ出てきていて
お腹を冷やさないように
お腹周りにお肉がつくと
ママリで読んだことが
あるのでそのせいも
あるんじゃないですかね?

わたしもなるべくカロリーを
気を付けていますが
過度な制限はあまりしない方が
いいと思いますよ!

もし体重増加で不安なら
病院の先生に聞いてみるのも
いいと思います!

• mii

mii

お腹周りにお肉がつくのは普通のことと知って安心しました☆
    ただ太ったと考えていたので、ちゃんと理由があるならとほっとしています(*^^*)

過度な制限はせず、お医者さんから指示があればそれに従おうと思います(^^)

• 6月11日
  • 悠

わたしもこんな早くから
    体重増えて大丈夫なのかと
    心配してたけど、それを知って
    安心しましたもん\( ˙▿︎˙ )/

何だかんだでお医者さんの
    意見が1番安心です笑

• 6月11日
  • mii

mii

ちゃんとお腹を冷やさないようにとお腹から増えていくとは、身体ってすごいなぁとしみじみ思いました…!

私もお医者さんにいろいろ聞いてみようと思います(*^^*)

• 6月11日
みずたま

私は1日で±1.5㌔ぐらいの変動はあります(>_<;)
こんなに変わっていいの?!と思うこともありますが( ̄▽ ̄;)
私はBMIが20ぐらいあったので、先生からは早々に食べすぎに気を付けてねと言われましたが、最近は増える一方なので、来週の検診恐怖です(笑)
この時期から増えていくと、後期がどうなるんだろうと怖いですよね(><)

• mii

mii

平日は仕事で疲れがたまり、休日は家でダラダラとしてしまうので、ドカンと体重が増えてあわあわすることがしょっちゅうです(′× ×`)笑

初めての妊娠で何が普通なのかよく分からず、でもmaaa-ちゃんさんのお話を聞いて、私だけじゃない!と心強く感じました(*^^*)

私も来週久しぶりの検診なので、ドキドキします!笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

もともとが痩せすぎだと思うので、全然大丈夫だと思います(^_^;)

私は158cmの46kgで今のところ+2.5〜3kgをいったりきたりしてます。
1日で800gくらい増えることもありますが、翌日には戻っていたりと変化が大きいです。
下半身は骨盤が開き始めてるのもあるんじゃないですかね(^^)?

• mii

mii

1日の体重の変化が大きいと聞いて安心しました(>_<)やはりむくみやすくなったりとかが原因なんでしょうね(′× ×`)

骨盤!考えが全然及ばなかったのですが、そういうのもありますよね!!
    悪い方にばかり考えず、身体が準備していると前向きに考えるようにしたいと思います(*^^*)

• 6月11日

その時期はつわりの影響もあってまったく体重が増えなくてやっと少し体重が増えたら看護師さんから「よかったね」と言われていたので、そのくらい増えていて大丈夫ですよ。

今は1日便が出ないとか、足がむくんでパンパンになると1kgくらいすぐに増えます。
最近は体重増加を注意され始めたので、むくまないように毎日夜寝る前、主人に足をさすってもらっています。
おかげで今のところ1ヶ月ほど体重はまったく変わりなしです。

赤ちゃんを守るために脂肪はどうしてもついてくると思うので増えすぎなければ大丈夫だと思います。

• mii

mii

むくみと便秘がひどくて、やっぱりそういうのも大きく影響しますよね(>_<)
    優しいご主人で羨ましい…( ノω-、)私も寝る前に足をさすったり揉んだりしてみようと思います!

太ることに抵抗はないのですが、太り過ぎは良くないとのことで心配してました(>_<)
    でも増えすぎないように気をつけつつ、あまり神経質にならないようゆったりした気持ちでいきたいと思います(*^^*)

• 6月11日