※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
妊娠・出産

妊娠報告について、忙しい飲食店で働いている女性が、急に休むことができない状況で、妊娠を報告することに不安を感じています。シフトを減らしてもらいたいと考えています。

職場への妊娠報告について(/ _ ; )
先日検査薬にて陽性反応がでました♡
忙しい飲食店にて、ランチタイム11〜16時にに週3回勤務で働いています!!
結構走り回ります…。
シフトもギリギリで回してるので
急に休む事も出来ないのですが
病院で妊娠の確認がとれたら店長には報告しても、
大丈夫でしょうか?(p_-)
辞めるのもいつになるかわからないし
つわりも怖いのでシフトを減らしてもらいたいなと
思っております。
昨年流産を経験してるので慎重になってます。

コメント

いし

ちゃんとお話したほうがいいかとしれないですね!

知らなくて色々頼んでしまうこともあると思うので、赤ちゃんの為に理解を求めた方がいいと思います!私は5週で職場のみんなに伝えました!
売り場責任者をしていたので、引き継ぎ期間もあったので早めに報告しました!

ひとによっては安定期入る前に報告なんて!というひともいましたが、安定期前が一番重要ですので、言ったほうがいいと思います!

• mayu87

mayu87

ありがとうございます(^^)
    そうですよね、大切なのは赤ちゃんを守る事ですよね!!
    病院で妊娠がわかったら店長に伝えようと思います!!

• 6月11日
とびぱと

私も飲食店で働いていて、立ちっぱなしだし、重いもの持ったりと体に負担が大きいので妊娠がわかったらまず店長に報告して仕事内容、勤務時間などを相談しました。他のスタッフには心拍がわかってから報告しました。なにが起こるかわからないからもう少し落ち着いてからの方がいいかなと思いましたがつわりのとき休みがちになってしまったので早めに引き継ぎができて他のスタッフにも負担が少なかったかなと思いました(^^)

• mayu87

mayu87

心拍確認まで待つと体も不安ですもんね(p_-)
    シフトもいつも2週間先まででてるので、病院で妊娠が確認できたら報告しようと思います!!
    ちなみに同じ飲食店ということですがいつ頃まで働かれてましたか??

• 6月11日
  • とびぱと

とびぱと

早めの方が周りにも迷惑かからないし、自分も安心だと思います(^^)
    私は7ヶ月まで働きました。初めての妊娠だったのでどのくらいまで体が持つかわからないし、体が辛くなってから急に辞めるより余裕をもって辞めました。9カ月まで働いている人もいました💦あまり無理しない方がいいと思います。

• 6月11日
  • mayu87

mayu87

7か月まで働かれて凄いですね(^^)☆お腹が目立つと飲食店はどうしても働きにくいイメージがあって(/ _ ; )
    私も店長と相談してみます!

• 6月11日
さお

私は心拍確認後、次の検診が終わってから(8週くらいかな?母子手帳もらってくださいと言われてから)報告しました(^^)
デスクワークでしたが、色々と迷惑をかけることもあるかもしれないと思い早めに報告しました。
つわりで休んだりもしましたし、その時期の報告でよかったと思っています(^^)

• mayu87

mayu87

デスクワークなのですね、ジッとしてるのもつわりが来るとしんどいですよね(/ _ ; )
    職場には早めがいいみたいですね!!!

• 6月11日
tsuuuki

私も病院で確認取れた後
報告しました。
去年流産した為慎重になってます。
今も4~5wくらいですが
とりあえず週5で出勤してます。

• mayu87

mayu87

私も流産を経験してるので慎重になるの凄くわかります(p_-)
    週5ということなので、無理しないでくださいね(/ _ ; )

• 6月11日