※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
住まい

建売を購入した方、購入を検討している方、お家の間取りって、どんなと…

建売を購入した方、購入を検討している方、お家の間取りって、どんなところを気にしていましたか!?

資料集めを始めましたが、いまいちどこを重要視したらいいのか掴めずにいます🤔

コメント

りぃ

その場合はたくさん見ていくうちにこんなのが好きだなって分かってくると思いますよ。
私はリビングが広い、リビングの隣に一部屋ある(子供が小さいうちはそこに寝かせる為)この2点は譲れなかったです。
一年前に建売購入しました。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます🎶
    色々見てみます!

• 5月10日
トムトム

建売購入しました!
私は南向きで一階のリビング横に和室があってキッチンから脱衣場と浴室が見える間取は譲れなかったです!
前に注文住宅展示場で見て絶対これと思いました😆家事動線もありますがひとりでお風呂に入れるようになったとき料理をしながら着替えとか見れるので😄
あとパントリーとシューズクロークはあったら嬉しいなくらいでした😁
あと建売あるあるですが階段の下に一階のトイレがありトイレの天井が階段でボコボコになってるのは嫌でした!

• ゆま

ゆま

リビング横に和室、友人の家がそうでいいなーと思ってました!
    料理しながらお風呂を見れるように、なるほどです…ずっと隣で見てる訳にはいかないし、自分が安心しそうです!

階段の下にトイレがあるとボコボコになるんですか!?
    それは階段を使っているとそのうちトイレの天井がたわんでくるということでしょうか…?

• 5月10日
  • トムトム

トムトム

うちのキッチンから見た感じを散らかってますが貼っておきますね!掃除機とかが置いてあるとこはパントリーでその奥が脱衣所と浴室です😄かなり使い勝手いいですよ😘
    リビングの横に和室もかなりいいですよ☺️
    昼寝に遊び場にいろいろ使えます🤣

トイレの天井がボコボコって言い方が変でしたね💦
    階段の下なので天井が階段の形をしていて平らじゃないんです😭

• 5月10日
  • ゆま

ゆま

わー!わざわざありがとうございます✨✨
    なるほど、パントリーにはキッチン側からも脱衣所側からも行けるようになってるんですね😳
    すごく便利そうです✨
    私は本当に面倒くさがりなので、どっちからも出入り出来るって羨ましいです😆
    リビングに和室惹かれます😍

えっそんなお家あるんですね!
    しかもあるあるなんですか😳
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 5月10日
  • トムトム

トムトム

脱衣所の横が階段なので2階からリビングに入るときパントリーから入っちゃいます🤣私もかなりめんどくさがりでパントリー両方から出入りできるのでお風呂のストックもすぐ取れるしキッチンのも取れるので便利です(笑)
    リビング和室は最近は結構見かける間取りですよね😆

トイレそんな家があるんです😅
    私も知らなくて家を探してるときに母に言われて気にしてたら結構ありました😵
    見てみてくださいね😚

• 5月10日
  • ゆま

ゆま

すごい想像出来ました!私も絶対そうします😂
    パントリーって気にしてなかったんですが便利そうですね!気にして見てみます✨
    お風呂のもキッチンのもとかすごく使いやすそう…でも私の場合すぐ物が増えて結局取りにくくなりがちなので気をつけます(笑)

お母さまさすがですね…
    教えていただき助かりました!
    天井が階段はちょっとイヤなのでチェックしてみます✨
    色々ありがとうございます🎶

• 5月10日
  • トムトム

トムトム

想像できてよかったです☺️
    これは私が絶対に譲れなかった条件でした😁本当に使いやすいのでかなりオススメです💕
    収納があると物が増えちゃいますよね😅
    私もストック癖があるので物が多いのですが以外に大丈夫ですよ(笑)

トイレの天井階段チェックしてくださいね😄見ればすぐにわかるので💦
    ちなみに不動産屋は一回も言ってくれたことなかったです😱

• 5月10日
  • ゆま

ゆま

使いやすそうすぎて同じ構造のお家探しちゃいそうです😂
    ストックして大丈夫なのはパントリーが結構な広さあるんでしょうね😳✨すごいです!
    今までも全く分からないながらも収納はいっぱいあった方がいいなーと思ってました🍎

不動産屋さんにも言われなかったら気付かず買ってそうです😅使い始めれば意外と気にならないのかもしれないけど…やっぱり嫌だな(笑)トイレの天井チェック、忘れずします😆

ありがとうございます!!
    がっつり参考にさせて頂いて色々内見行ってみます♪

• 5月11日
  • トムトム

トムトム

そう言っていただけるとすごく嬉しいです🥰この構造は想像以上に良かったです😁
    パントリーそんなに大きくなくても大丈夫ですよ😆使いかけのはキッチンの引き出しとかに入れればまだ余裕です(笑)
    建売だと収納少ないですがストックを置くスペースでパントリーか納戸があれは問題なかったです(笑)

やっぱりトイレ天井はドア入るとやっぱり目に入るので嫌でした😅
    見てみてくださいね😆

内覧たくさん行っていいお家を見つけてくださいね🏡

• 5月11日
さき

うちは間取り4LDKで二階建てで、リビングの隣に一部屋っていうのは絶対条件で探しました!
何件か見るとしっくり来るのがあると思いますよ🤗🌟

• ゆま

ゆま

ありがとうございます🎶
    色々見てみます!

• 5月10日

注文住宅と違って、建売を購入するって決めた時点で、間取りなどについては諦めました💦
その代わり我が家は、住む場所・地域を重要視したので、ある程度土地が高い地域にしました。住みたい地域にその時たまたま建売が出ていて担当してくれたハウスメーカーの方も良い方だったので、そこに決めました🏠

• ゆま

ゆま

そうなんですね!
    私は逆に場所に拘りがないので、間取り重視で行きたいなーと思ってます!
    ハウスメーカーの方との相性も大事ですよね…!最初に資料請求したところの人がいい人感溢れてて、こういう人に教えてもらいたいなあとか思ってしまってます😂

• 5月10日