※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市内でNICUがある、出産費用が安めで施設がきれいな産科病院をお探しですね。札幌医大、市立病院、天使病院、NTT東日本病院など候補がありますが、新規受け入れの状況が気になります。

札幌市内でおすすめの産科を探してます!
NICUがある、
出産費用が安めな
施設がきれいな総合病院(わがままですね笑)
となると、とこがおすすめでしょうか?
札幌医大、市立病院、天使病院、NTT東日本病院あたりを考えているのですが、その他の個人病院でも大丈夫です!
色々教えてください!

今はコロナのせいで新規受け入れやっているかも不安です💦

コメント

fujifab

NTT東日本病院で出産しましたが50万かかりました。
総合病院は安いと聞いて決めたのですが・・😭
日曜に出産したのでその分高くなったのかもしれないです💦
病院は特別古くもなく普通にきれいでした。
大部屋でしたが完全個室の病院にすればよかったと後悔してます😢

• ママリ

ママリ

NTTは高いですね💦
    施設はきれいなのはいいですが、料金がネックになりそうです笑💦
    大部屋は周り気になりましたか?

• 5月10日
  • fujifab

fujifab

娘の夜泣きが毎日酷くて、同じ部屋の赤ちゃんまで泣き出してしまい、夜中に廊下に出て娘をあやしに行ってました💦
    私は大部屋がかなりのストレスでした😣
    北区のウィメンズマタニティホスピタルは完全個室+産後エステ+子供預けて食事できて約50万らしく、そこにしとけばよかったです💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんを預かってくれないなら、大部屋で赤ちゃんに泣かれたら周りが気になって、ストレスですね💦
    マタニティもいいなと思いました。北大からも近くいですが、医師と看護師がさっぱり、数をこなす感じで冷たい感じと聞いてから、なんかな〜って思ってます。

• 5月10日
ゆん

1人目はNICUのない
総合病院で2人目は豊平区の
kkR札幌医療センターで
出産しました☺︎
自然分娩です。
入院で土日挟みましたが
個室料5000円+税
その他1日500円のテレビ
冷蔵庫、病院パジャマ別途
使いましたが42万以内で
収まりました。5万円程返って
くる予定ですが手続きで
まだ返ってきてません(^.^)笑

• ママリ

ママリ

出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます✨
    コロナが急激に生活環境等変わったと思いますが、KKRの妊婦健診はどのような感じでしたか?
    医者や看護師、助産師の対応も知りたいです。
    土日挟んでもその料金とは魅力的です✨同じ豊平区のJCHOと迷っちゃいます💦

• 5月11日
  • ゆん

ゆん

ごめんなさい。下にコメントしてしまいました。

• 5月12日
さっちん1225

私は豊平区のKKR札幌医療センターで帝王切開で出産しました。
個室は1日5000円+税ですが私は個室希望しました。
帝王切開だったので入院は10日程でしたが、6万ほど戻ってきました。
施設は他の病院と比べた事がないのでよく分からないですが、古さは特に感じなかったです。
NICUもあるし安心でした。
入院中に写真屋さんが赤ちゃんの写真を撮ってくれて、その写真を生後1ヶ月の日に送ってくれるサービスもありますよ。
地下鉄も数分の距離にあるので通院もしやすいと思います。

• ママリ

ママリ

6万円も戻ってくるって安いですね。
    ちなみに、自然分娩だとどのくらいの料金かご存知でしたら、知りたいです!
    NICUあるんですね♪
    写真サービスがあるなんて知らなかったです!
    看護師や医師の感じはどうでしたか?

• 5月10日
さっちん1225

私、二人とも帝王切開だったので自然分娩の費用がわからなくて…
お役に立てずすいません😥

先生や助産師さん達は皆さん親切でした。
私は女の先生でした。
助産師さん達も一人目の時出産後、おっぱいがバンバンに張ってしまっておっぱいが吸えなくて哺乳瓶に搾乳して飲ませてたんですが、搾乳も毎回手伝ってくれました。
検診費用も補助券使ったらかからなかったです。

• ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます。☺️
    親切なんですね!ちゃんと側にいて指導してくれるのも、心強いですね。
    検診費用がかからないのもいい!
    デメリットって逆にあるんですか?ってくらいいい病院ですね笑

• 5月10日
  • さっちん1225

さっちん1225

あ、下にコメントしちゃいました💦
    すいません😵

• 5月10日
2児のぬこ

上の子が個人病院で下の子は総合病院でした!
個人病院はやはりすごく高くびっくりしてしまいました(´+ω+`)
総合病院は平岸かな?ジェイコーの総合病院にしたのですがGW出産で1万円かえってきました🙌
空いてれば個室になりますし、出産の部屋は分娩室と陣痛室が一緒になっていたのでとても助かりました😫上の子は別々だったので大変でした💦
助産師さんはすごく気さくな方ばかりでした!切迫で2ヶ月半過ごしていたので大体の助産師さんにあたりました笑
NICUがあるのはほんと助かりました!下の子は産まれて哺乳力が弱くどんどん体重が減っていってしまって、NICUで入院しました💦なので、ほんと出産はなにがあるかわからないのでNICUは大きいなーって思いました( ˃ ˂ )

施設はそんなにすごく古いわけではないですが、病室は想像する総合病院って感じです( ´^o^` )
分娩室は綺麗で私は快適でした!

• ママリ

ママリ

個人病院はきれいでサービスが行き届いていて…って感じで憧れますが、高いんですね😅
    祝日にもかかわらずお釣りが返ってくるとは!!
    NICUは大きいですね。元気で生まれてくることなんて、生まれてみないと分からないですからね…。
    助産師さんも良かったんですね。候補に入れてみます❤️

• 5月10日
さっちん1225

デメリットは大きい病院だからやはり待ち時間が長いとか。診察は午前中しかやってないとか。
ご飯は普通の病院食とか。でも、お祝い膳はでます。
4Dエコーもあるので毎回ではないですが4Dでも見せてくれました✨

• ママリ

ママリ

待ち時間は長いんですね。でも他の部分でカバーできてる感じでしょうかね?笑
    4Dいいですね!別途料金かかりますか?
    さっちんさんは、もし次出産されることがあったら、またKKRで出産されますか?

• 5月10日
  • さっちん1225

さっちん1225

待ち時間は長い時は1時間近く待つ時もあればすぐ呼ばれる時もあります。
    待ち時間は総合病院だから仕方ないかなと思って待っていましたが😅
    エコー は別料金じゃないですよ。普通のエコーと同じです。
    他の産院も気になりますが、また出産する事があればKKRにすると思います✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

まちまちですね。そこは割り切るしかないですね💦
    それは嬉しいですね✨無料ならぜひやりたいです笑
    回答ありがとうございました!

• 5月10日
はなぽー

札幌医大で47万でした。先生たちや看護師さんたちははとても優しくて頼りになって親身になってくださり、ここで産んでとてもよかったです🎶ごはんもスペシャルメニューとてもおいしい(笑)
シャワーは個室2つ使い回しで混雑しますが、とてもよい病院ですよ。

• ママリ

ママリ

普通分娩でしたか?手出し料金はあるんですね…,
    先生も優しいなら安心ですね〜!
    少し古い病院かなと思っていたのですが、いい病院と聞いて心が動きました笑

• 5月10日
まりり

札医大で帝王切開でした!
NICUのお世話になることなく、
一回目の個人産院では帝王切開で10万円くらい追加あったのに
今回札医大では逆に収まり、10万円くらい
戻ってきました!
建物が古いのですが、先生も助産師さん看護師さんも、いい人ばかりでした!
しかし、個室は空いていません。
空くことはほぼないそうです、、、
リフォーム予定ありで、されれば
大部屋でも4人なので広々ですが
いまのところ大部屋最大6人、狭いです...

気にするのは私だけかもしれませんが、
管理入院されている出産前の方も
すぐとなりの病室で洗面所いっしょなので
なんだか申し訳ない気持ちになりました💦

あとは総合病院あるあるかもしれませんが
駐車場混む。会計に時間かかる。高齢者多い(ので余計に会計や入退院手続きに時間がかかる)。
基本車で行っていましたが、地下鉄も遠くないので
安心感はありました!

• ママリ

ママリ

帝王切開は収まることが多いイメージですね。
    建物の古さは我慢できる程度でしょうか?
    人がいいなら安心ですね😍
    6人って狭そうです!色んな人がいて、ストレス溜まりそうです💦
    時間については覚悟が必要ですね…診察まではすぐ呼ばれましたか?

• 5月11日
  • まりり

まりり

古いながらも手入れされている(当たり前か💦)ので
    蜘蛛の巣とか虫とかそういったのはありませんでした!
    天井のシミとかもないです!
    (あったらめっちゃ気になるこわい...)
    前の方もおっしゃっていましたが
    シャワー室が2つで予約制ではないので
    入ろうと思ったら入られていることがあり、
    また古さを感じる床と壁です...
    掃除ではどうにもならないタイルの欠けが
    あったりちょっと嫌でした💦

6人部屋で私が居た時は5人まで増えました
    出産当日と翌日は2人部屋か2人部屋に1人ですが
    翌々日から問答無用で大人数...

不慣れなお母さんによく泣く赤ちゃんが
    いたら、10分以上ギャン泣き、
    「いいから看護師さん呼んで~」と思っていました笑
    面会の家族の出入りもあるので
    落ち着きませんでした...
    個室を希望しても入れませんと言われ泣

診察までかなり待ちますよ!
    なので朝イチ9時30分に予約を入れてもらっても
    呼ばれるの10時30分とか...
    診察券を機械に通した順らしいので
    9時30分予約に対して私は1時間前に
    一番乗りしていました!

ですが一番乗り出来ても、先生が会議?などで
    9時30分過ぎに来ることもあったので
    かなりずれた日もありました、

外来にいる助産師さん(結構おばちゃん)が
    こんだけ人数いるのに名前と顔、
    2回目で覚えててびっくりしました!
    人数多い分流れ作業のようでドタバタですが
    良くいえば無駄が無いのでそれはそれでいいかなぁと!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

やはり床は気になりますよね笑
    潔癖なので余計に…。

こちらも疲れてるのに、地獄のようですね💦笑
    お疲れ様でした…。

それは待つのに疲れてしまいますねー😵
    まりりさんは、もし次出産されるなら、医大を選びますか?

• 5月11日
  • まりり

まりり

掃除でどうこうなる物ではなく古さからなので
    どうしようもできず···
    ちょさんのタイミングがリフォーム後なら
    いいかもしれませんが💦
    大部屋最悪で、ママリで愚痴ってやり過ごしました!

今回も前回の産院で出産を希望したのですが
    子宮の状態が良くなくて札医大を紹介されました。
    なのでそのまま札医大で出産でした、、、

札医大を選ぶ理由
    ·いちど札医で経験しているから勝手が分かるので気持ちが楽(これはちょさんにさ当てはまらないですよね...)
    ·総合病院ならではかもしれませんが、先生の腕が信用できる
    ·立地(西18丁目)が、私の行動範囲を増やしてくれました
    (豊平区住みの私にとって中央区って未開の地だったので検診帰りに近くの食べ物屋さんに寄ってみたりすることができました!、、、札医に通うことがなかったら中央区ってなんだか気持ち遠いし、車で行きづらかったのですが、札医まで行っちゃえば「近くだから行ってみよう♪」という気になりました!)
    なので、それがちょさんにとってプラスのことであれば···
    ·お祝い膳が嬉しい&美味しい!
    ·スタバが院内にある!
    ·看護師さん助産師さん、良い人ばかり!

札医大を選ばない理由
    ·札医に限らず、総合病院アルアルなのかもしれませんが、会計を待つのが嫌でした
    ·札医に限らず、総合病院ならではかもしれませんが、駐車場混む、遠い!のが嫌でした
    ·札医に限らず、総合病院ならあるのかも知れませんが、検診時毎回ある尿検のトイレの場所が、産科が地下一階なのですが、そこからエレベーターに乗って、内科のフロア(地上2階)になります。内科て。じじばば多いし、インフルの流行る時期なら近づきたくないですよね
    ·札医は特に?総合病院アルアルなのかもしれませんが、個室を利用できないのが嫌でした
    ·建物の古さが嫌でした(汚いとかではなく、選べるなら新しいに越したことないですよね)

といった感じです、、、
    私の主観が強すぎて参考にならないかとおもいますが笑
    選べるならほかの病院にしたいです!
    札医が嫌だというよりかは、こうやって書き出してみると、私は総合病院であることに文句があるようなので( ˙-˙ )...
    未開の地に通って行動範囲ひろげたいからですね💦

• 5月12日
  • まりり

まりり

良い悪い両方ですが、総合病院だからか
    検診時、先生が変わります!3人にあたりました!
    1人目が個人の産院だったので検診もオペも産後もドクターは1人だけでしたが、
    オペと産後は検診のときの先生とは違う人なので
    最初、え?検診のときの先生じゃないの??
    とびっくりしました!
    外来と病棟ですもんね💦そりゃちがいますよね笑
    けれども検診のときの先生も病棟まで来て
    回診で経過見てくれました!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

たくさんの情報ありがとうございます!!
    コメントを見てると、建物の古さや大部屋であることが私にはネックかなと思うようになりました💦また、尿検の場所が遠いのもびっくりしました!
    私の家からは近いし、総合病院で、そこはいいんですが…他の面で私とは合わなさそうと思いました。
    今後どうなるか分かりませんが、参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 5月12日
美桜

上の子も今回も豊平区平岸のJCHO北海道病院です(*˘︶˘*).。.:*♡
1人目の時は個人病院受診⇒切迫入院⇒JCHOに緊急搬送でしたが、
今回は検診からずっとJCHOです。

大部屋でも四人部屋で病室内に洗面所とトイレがあり、個室だと病室内にトイレと洗面所とシャワー室があってテレビや冷蔵庫の利用もテレビカード不要です✩.*˚
産後の個室料金は無料で、空きがない場合は空き次第出産順に移動になります(*˘︶˘*).。.:*♡

病棟の看護師は看護助手以外基本的に全員助産師さんなので産前産後なんでも相談できてよかったです。
娘は早産で低出生体重児だったのでNICU入りましたが、Nの先生や看護師さんもみんな優しくとてもいい人でした(*´ω`*)

切迫⇒前期破水の異常分娩の早産なったので保険適応になり、2週間の入院と分娩合わせても一時金から6万?8万?戻ってきました。
何も異常なく、正期産で陣痛が来て病院に行って出産した場合は分娩と産後入院合わせて49万程なので7万くらい手出しありますが検診は基本的に助成券で収まります。

総合病院ですが、お産セットの中身も充実してるしお祝い膳も総合病院独特の昔っぽい純和風!みたいなお祝い膳じゃなく、フレンチのコースみたいなお祝い膳でした。
恐らくどちらもホームページでみれると思います。

長々とすみません^_^;
1人目の時に病棟の助産師やNICUの看護師さんたちに、メンタルケアから産後のケアまでめちゃくちゃ良くしてくれたのでJCHO信者になった私のJCHOレポなので軽く読み流してください^_^;

• ママリ

ママリ

過去の投稿を見るようになり、総合病院の中では、JCHOも気になり始めてきましたが、美桜さんのコメントを読んで、
    やはり良いところなんだなと思いました☺️
    正常でも手出し分はありますが、妊婦さんにとって安心できる環境なんですね。

ちなみに、妊婦健診時の医師の対応はどうでしたか??
    また、もし良ければメンタルケアについてもう少し詳しくお聞きしたいです笑

• 5月11日
  • 美桜

美桜

妊婦健診は私はY先生(名前書いていいか分からないのでイニシャルで……)が1人目の時の主治医だったので今回もその先生に合わせて受診してます。可愛らしいおじいちゃん先生って感じです。とても穏やかで聞いたことはしっかり答えてくれます。
    私は入院中にみてもらって苦手だった先生の外来は初期の頃から外して予約しました^_^;
    苦手な先生に当たった場合はその場で言いにくくても電話で曜日や時間変更したりしてその先生かわしたりできます(笑)
    エコーはUSBに保存とかはしてくれませんが、携帯でエコーのモニターの動画撮影できますし内診室の椅子もよじ登らなくていい電動のタイプなのでお腹大きくなっても楽です✩.*˚

メンタルケアに関しては、現在は改善されましたが1人目妊娠前から鬱の既往があり妊娠中でも飲める安定剤飲むほどで、産みたかった個人病院から総合病院に緊急搬送され(この頃は総合病院にいいイメージなかったので^_^;)
    もう点滴の副作用も点滴に繋がれてるのも、何もかもが嫌になってて、帰りたい、産んでしまいたい!ってなってしまって(笑)
    担当の助産師さんはこまめに別室で今後の治療方針どうしていきたいかとかお話聞いてくれて減薬したりとか出来ないか先生に繋いでくれたり、
    他の助産師さんも消灯後にもうしんどいって泣いてると空いてるとLDRに連れてってくれて、ここなら音楽聞いても大丈夫だし、誰かと電話して心落ち着くなら少し誰かに電話してもいいし、周りの人気にしないで好きなだけ泣いても大丈夫だからね。沢山頑張ってるの分かってるよ、しんどいよね、私たちにできることあったら言ってね。って言ってお話聞いてくれたりしてました。
    今考えるとほんとにめんどくさい入院患者だったと思いますが、緊急搬送で転院してきた私にそこまでしてもらってめちゃくちゃ感謝してます(*˘︶˘*).。.:*♡
    産後のおっぱいケアも、頼まなくてもこまめに様子聞いてくれるし、頼めばみてくれたりおっぱいマッサージして搾乳や授乳手伝ってくれます✩.*˚

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

長文でありがとうございます!☺️

Y先生がおすすめと覚えておきます笑
    エコーの動画撮影は嬉しいですね〜!!今から楽しみです笑

助産師さん優しすぎますね!私も妊娠したらどうなるか分からないので…安心です。
    おっぱいケアもみてくれるんですね。私は初めてなので、色々教えてくれるのは安心ですね!

色々教えていただきありがとうございます😊

• 5月11日
カナ

KKR札幌医療センターで自然分娩で出産しました!!
土日に入院などして、個室ではなかったですが、2人部屋で隣の人がいなかったのでほぼ個室状態で、出産入院費は42万5千円ほどで、ちょっぴり自費でした。建物は普通に綺麗だと思います!😄
総合病院なので、待ち時間などは少しかかります。看護師さんや助産師さんはとても親切でやさしくて、いろいろ相談しやすかったです!

• ママリ

ママリ

土日でも手出し料金ほとんどなかったんですね✨
    すごい魅力的です!

看護師さんと助産師さんは優しいんですね。ちなみに、お医者さんの対応はどうでしたか?
    また、入院生活についてもお聞きしたいです!

• 5月11日
  • カナ

カナ

お医者さんも赤ちゃんの様子とかちゃんと見たり教えてくれたり、私の場合は赤ちゃんが少し小さめだったらしく、念のためということで妊娠後期からは毎回NSTで赤ちゃんの心拍しっかりみてくれました。総合病院なので、少し流れ作業的な部分もありますが、心配なことも相談したらちゃんと答えてくれました!4Dエコーもしてくれましたよ!
    ご飯は普通の入院食でしたが、お祝い膳はでました!
    入院生活は、出産した次の日から母子同室になり、助産師さんが入院中の赤ちゃんとの過ごし方など、いろいろ教えてくれました!☺️沐浴指導で実際に赤ちゃんを沐浴したり、調乳指導でミルクの作り方を教えてくれる方がきたりしてくれました!3時間ごとに授乳室に行って授乳する感じでした!🍼

• 5月11日
ママリ

ちゃんと赤ちゃんを見てくれるようであれば安心しました!笑
優しいとか、この先生おすすめ!っていう方いらっしゃいますか?
4Dエコー見てみたいです!リアルでしょうね。
入院食はおいしいですか?やっぱり病院だから期待しない方がいいでしょうか?
母子同室なんですね。入院中の生活についてイメージできました!
キャコさんは、総合的にみてKKRは良い病院だと思いますか?
色々質問してしまってすみません…💦

marimo

わたくしもJCHO信者です👻💖笑
初期は分娩施設のない婦人科での健診だったので妊娠中期からJCHOで健診しました。担当はK山先生という男性の先生でした😆優しくてめっちゃ好きです。笑
予定日超過で誘発分娩、産前産後と2週間入院したので、一通り産科の先生全員にはお世話になりました。女医さんもいらっしゃって、S先生という女医さんもすごく優しかったです✨
助産師さんも外来、病棟ともにベテランさんから若手の方まで多くの方がいてみなさんとても親切でした。
サバサバした助産師さんだなーってずっと思ってたのに赤ちゃんと接する場面を見るとえ!こんな優しい話し方もする人だったの?!なんてギャップも見られたりしました笑

出産のときにはK山先生が分娩室に入って来るやいなや、手を握って頑張りましたね、あともう少しですよ!と言ってくれました。泣きました。笑
退院の前日にも朝ごはんの時に病室に会いに来てくれたり
総合病院=事務的な診療、というイメージを見事に覆していただきました。笑

わたしは今札幌から出てしまったのですが、2人目を授かれるなら里帰りしてジェイコーで産むって決めてます。

長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

K山先生、S先生覚えておきます笑
    優しい声掛けしてくれる先生なんて産科以外にいますかね?!笑
    優しい先生に親切な助産師さんって最高ですね笑

参考になりました。ありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、診察時の様子や入院食につい教えてほしいです!

• 5月11日
  • marimo

marimo

健診は朝イチなら待ち時間ないですが、それ以外だと待ち時間結構ありました。わたしは待つのが苦ではない性格なので何とも思わなかったですが、待てない性格の主人はいつも不満そうでした笑

血圧、体重などは診察前に自分で計測して紙に書いて受付に出す感じで助産師さんに測ってもらう感じとかではなかったです。

食事はThe☆総合病院のご飯!って感じです。笑
    朝食は和食か洋食か選べましたよ。
    あと産後のお祝い膳は豪華でしたー✨

• 5月12日
  • marimo

marimo

お祝い膳の写真です

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!私も待つのは嫌なので朝一で行こうかなと笑

そうなんですね!

食事は諦めます笑
    写真まで、ありがとうございます!お祝い膳が普通に美味しそうですね!!

• 5月12日
あーたん

他の方のコメントでもありましたが2人目はJCHO北海道病院で産みました。
出産費用は妊娠高血圧症の疑いで緊急入院してしまった+誘発での出産だったので、手出し6万円でした!
あと息子の母乳力が弱く未熟児用の哺乳瓶を購入したりしたのでその分のお金も加算されています。
緊急入院しなければ手出しなくお産できたと思います!
妊婦検診も手出しは基本的になく、1人目の時も別の総合病院で出産しましまが、トータルでかかった金額は断然JCHOが安く収まったと思います。

高血圧の影響で酷い頭痛めまいで、痛み止めも処方され、点滴もして、坐薬も使ったけど全く聞かず…
結局私がもう限界だと判断され誘発で出産しました。
脳出血のリスクもあったため慎重にお産を勧めてくださり、無事生むことができました^_^
助産師さんも先生も本当に皆さん優しく寄り添ってくださり、お産の時も陣痛が強くなってきたなーって頃からずっと助産師さんがそばにいてくださって陣痛の合間話し相手になってくれたりしてとても心強かったです。
退院後も出産に立ち会ってくださった助産師さんから電話がきて、困っていることがないかとお話聞いてくださり本当に心強かったです💓

長くなっちゃいましたが、とっても良い病院なのでお勧めです☺️

• ママリ

ママリ

最近ご出産されたんですね。おめでとうございます。
    コロナの中で大変だったと思います。
    妊婦健診が減らされたり、立ち合い出産できないとか、ありましたか?

たしかネットに、49万円って書いてあったので、めろさんの場合は、49万プラス6万ということでしょうか??

高血圧になると大変なんですね。初めて知りました💦
    総合病院ですし、医療技術のレベルも高いんでしょうね。
    助産師さん優しいですね❤️
    ちなみに、医師で良かった方はいらっしゃいますか?

いえ、コメントありがとうございます✨

• 5月11日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    いま立会出産できなくなってますが、私の時はギリギリ旦那さんのみ立会OKでした!
    少し落ち着けば立会はできるようになるかな?と思います!
    妊婦検診はきちんと行ってもらってましたよ!!そこは心配されなくても大丈夫だと思います🥰

私は42万の保険から降りるのプラス6万でトータル48万円でした!!なので普通分娩だったら42万で収まって手出しなかったと思います🙂

私はO田先生に妊婦健診時お世話になってましたが、無愛想ですが診断は的確ですし、質問にもしっかり答えてくださって入院した際も心配して病棟上がってきてくれてとてもお世話になりました💦
    無愛想で好き嫌い分かれるかもしれませんが、私は好きでした☺️
    入院時にお世話になったY田先生はいつもにこにこしててとっても優しかったですよ〜!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

立ち合いできて良かったですね!!
    でも、今はダメになったんですね…。早く解除されてほしいです💦
    検診については安心しました☺️!

えー!それは嬉しいですねー!!✨

んんんそれは悩みますね。でも良い方であると事前に分かってれば違いますよね笑

総合病院ですが、紹介状なくても行けますか?

• 5月12日
RRi

2019年の10月にKKRで
自然分娩で出産しました
金額は確か47万とかだった
気がします。
助産師さんや看護師さんがすごい
優しかったです。

• ママリ

ママリ

土日含んでの料金でしょうか?
    人はいいんですね😍

• 5月12日
  • RRi

RRi

水曜日に入院して月曜日に退院
    したので多分含んでます😓
    自分は産後ちょっと色々あったので
    他の人より金額は高い気がします💦
    なのでなにもなかったらもう少しで
    安いと思います😌

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

確かにそれだと含まれてそうですね。
    参考になりました〜!!ありがとうございます😊

• 5月12日