※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが母乳寄りの混合食事で、母乳が足りているか不安です。搾乳で左右あわせて100前後出ており、ミルクを80〜100くらい足すと満足しています。吸う時間は30分程度で切り上げています。

生後18日目 母乳寄りの混合です。
母乳を吸わせても吸わせても
すぐ欲しがって泣きます(>_<)
寝てくれても1時間もつかもたないかとかです。
母乳量が足りていないのでしょうか💦

吸わせ続けていると、
胸の張りが無くなりやわらかくなっているので
飲めていないってことでは無いのかなぁと
勝手に思っているのですが違うのでしょうか?

左右あわせて10分くらいの搾乳で
100前後出ています。

ミルクを足す量も手探りなのですが
80〜100くらいがっつり足さないと
すぐおっぱいを欲しがる仕草で泣きます。
足しすぎなのではと心配ですが
気にしすぎでしょうか💦

吸わせる時間は決めていないのですが
あまりにず〜っと吸い続けているので
今は30分過ぎたらこちらで切り上げて
ミルク足しています。

コメント

deleted user

搾乳結構出てますね!
だとちゃんと出てそうですが

吸わせるのは
20前後がいいとされてますよ!

それ以降は抱っこで
あやしたりしてました!

お口が寂してくても
パクパクすることはあります!

  • 温室育ち

    温室育ち


    ご回答ありがとうございます!
    そこまでミルク足さなきゃいけないほど
    母乳飲めていないのかな?と疑問で😅💦

    ただ、こちらで切り上げたあと
    抱っこやおしゃぶりで様子を見ても
    泣きがエスカレートするだけで
    (普段は抱っこもおしゃぶりも好きです)

    結局はミルク足しているのですが難しいです😣💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ぐずりとかではないですかねー??

    眠くてうまく寝れないとか!

    体重はどうでしょう??
    お母さんと一緒に乗って
    お母さん一人で乗ると
    ある程度アバウトですが
    増えてるか分かりますよ!

    18日なら退院からの体重
    500前後
    増えてたら良い方かなって思います!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初にお母さんと赤ちゃん一緒に乗って
    次にお母さん一人で乗ると

    です!!

    だいぶ言葉省いちゃいました!

    • 5月10日
  • 温室育ち

    温室育ち


    なのですかねー(´;ω;`)
    ミルク足すとすんなり寝るのですが
    それ以外だと泣きが増すかすぐ起きちゃうかで
    寝かしつけ方がわかりません😭

    退院時が2700ちょっとで
    昨日、授乳前が3500でした😅💦
    (おっしゃっている測り方と同じ測り方なので
    細かい部分はアバウトです)
    そこでミルク足しすぎなのかなーと思うようになりまして、、

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月後3700gがちょうど平均かな?と

    1ヶ月で1kg前後なので
    まあまあ飲めてる方だと思いますよー!

    私もその時期よく分からなく、、、
    でも実母があやすと
    寝てくれたので
    あやし方なのかなーって
    悩みました😭

    • 5月10日
  • 温室育ち

    温室育ち


    出生体重が少し小さめだったので
    あまり気にしなくてもいいのか
    増え方のペースが大きすぎるのか
    よくわからない状態で
    1ヶ月健診が待ち遠しいです😅

    それはショックというか悩みますね(´;ω;`)💦
    うちも両親があやすのすごく上手で
    抱っこでも寝てくれる率高いです🤭
    寝ないだろうなと思ってたら寝たりして
    さすがー!と思っています🤣
    その経験値をぬすみたい🤣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    まあ増えることはいいことなんでね😊

    まあまだ18日目のお母さんですから
    焦らず😊
    自分でしか寝なくなる時は
    すぐくるので
    沢山甘えてくださいね!

    • 5月11日
  • 温室育ち

    温室育ち

    ありがとうございます!
    どうしても焦り?みたいなものが出てしまいますが
    もう少しゆったり構えてみます🤗💗

    • 5月11日