※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しについて質問です。埼玉への引っ越しで産院も変わるか悩んでいます。距離的には問題ないけど、産院が変わるリスクも考慮しています。

妊娠中の引っ越しについて質問です。

現在4カ月の妊婦です。
今は都内のアパートに住んでますが手狭なので、安定期に入ったら広い家に引っ越しを考えています。
家賃を抑えたいので埼玉を候補にいれていますが、
妊娠中に県を跨いだ引っ越しをした場合、産院も変えなければいけませんか?

埼玉といえど、今住んでる東京都から川を越えたすぐの場所で通ってる産院からも近い所なので距離的には問題ありません。

コロナの影響で里帰り出産など拒否されてる現状なのでもし埼玉に引っ越して、今の産院に通えなくなったり埼玉の産院で新規に分娩予約ができない場合は引っ越しは延期しようと思います

埼玉や神奈川や千葉などに住んでらっしゃる方で東京都内の産院をかかりつけにしていた方、妊娠中に引っ越した方などいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

県をまたいでもそのまま産院を変えることなく出産すること可能ですよ!遠くなると思うので、毎回の健診が遠いとゆうのと、陣痛が来た時は早めに向かう必要がありますね。
私は引っ越してから県の補助券を使えないのが辛くて(最終的に払い戻しできますが検診の時は毎回補助券は使えません。)引っ越し先の近くの病院にしました!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます❤️
    変えなくても大丈夫なんですね..!✨良かったです~

補助券も今の使えない場合あるんですね..!
    補助券なしだと負担額が大変ですよね。
    私の産院ではどうか聞いてみます😥

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県や区が違うと補助券の値段から違うので使えなかったので全てそうかと思ってたら使えるところもあるみたいですね!
    区役所きも問い合わせてみるといいと思います😊

• 5月10日
まま

今埼玉ですが、都内の産婦人科に通ってます!
補助券はそのまま使えます!
たぶん埼玉からも通う人が多いのでそこくらいまでの都内の病院なら埼玉の補助券は使えるんだと思います!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね..!安心しました✨
    埼玉から通う方も多いんですね☺️

• 5月10日
  • まま

まま

ただ、埼玉と隣合わせにある区で区の中でも一番埼玉よりだから県跨いでも使えるのかな?と思いました!

役所に行くと通ってる病院で補助券が使えるかどうか聞けるので聞いてみるといいと思います!

• 5月10日
  • みみ

みみ

そうなんですね。
    補助券使えない方もいるみたいなので、役所で聞いてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月10日