※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

養育費は協議離婚時にどうなるでしょうか?

性格の不一致による協議離婚です。

慰謝料はDVとか浮気などによる精神的苦痛の際にだけ支払われるのは知っているのですが、養育費はどうなるのですか?

コメント

3姉妹Mama♡

養育費は子供に対しての費用なので慰謝料関係なく必ず受け取る権利があります!

• coffee

coffee

ありがとうございます!
    もしも元旦那が拒否しても拒否権はないということでしょうか?

• 5月10日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

ないです。
    拒否すれば調停も裁判も起こせます。
    公正証書作っておけば未納が起きたときに給与差し押さえることができます。

辞めてまで逃げられたら差押えはできませんが…

そのぐらい、養育費って子供の権利として認められてるんですよ。

• 5月10日
  • coffee

coffee

そうなのですね。
    公正証書は作っておこうと思います💡
    今は学資保険の変わりに終身保険を旦那がかけているのですが、これはどうなるかわかりますか‥?

• 5月10日
まはまは

離婚はもうされてますか?
養育費は調停でも申立できますよ!
公正証書だとお互いが納得する金額になるまでお互いで話し合いです。
調停は双方の年収を算定表にあてて、尚且つ細かく計算して出されます。
すんなり話が進めば、公正証書の方が短期間でできますが、話がまとまりそうもないなら始まったから養育費調停を、した方が費用も公正証書の半分程度です。。

• coffee

coffee

いえ、来年の3月を予定しています。話し合いできればしようと思いますが、調停でもよいのですね。
    ちなみに、今は学資保険の変わりに終身保険を旦那がかけているのですが、これはどうなるかわかりますか‥?

• 5月10日
  • まはまは

まはまは

話し合いができるならした方がいいと思います!養育は後々でも請求はできます。
    面会とか養育費以外のことも決めたいなら今話し合いで決めた方が良いのかもしれないですね。

保険の部分は、どうしたいかだと思いますよ!その旦那さんが信用できるなら、そのままかけてていてもいいとは思いますが、、私なら解約して学資にかけ直したりします。

• 5月10日
  • coffee

coffee

話し合いで全て決まるのが一番良いんですけどね‥

なるほどです😊ありがとうございます!

• 5月10日
  • まはまは

まはまは

簡単に言えば、こっちは5万、相手が3万と言って、間をとって4万でって簡単に決まれば話し合いが1番いいんですが、算定表に比較して決めるのにもグラフを見るとわかるんですが、1ー2万とか2-4万とか幅広く記載されており、細かい計算表も載ってますが、一般人がすると結構大変な計算になります。。

• 5月10日

養育費は子供のためにあるので、もらえると思います。

ままり?

養育費は子供のためのものなので払う義務があります!
金額の計算は離婚のキャンバスというアプリが便利です!