※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でら子
家族・旦那

夜は、日中元気な子供達の相手と家事をこなし、夜ご飯を食べさせ、食器…

夜は、日中元気な子供達の相手と家事をこなし、
夜ご飯を食べさせ、食器を洗い、お風呂に入れて、1時間かけて寝かしつけを行い、明日の朝ご飯の下ごしらえをして、さぁやっと横になれた!

身体はガチガチたけど、夜中の授乳に備えて早く寝なきゃと思っている時に旦那から言われるこれ。
「足マッサージしてー。」「耳やってー」「背中押してー。」

いやいやいや、マッサージしてほしいのは私だから!

いつも仕方なくやってますが、
なんて言ったらいじける事なく、気を使ってくれるか案を下さい...
ほんと腹立つので、、

コメント

うちゃ

言われる前に身体が辛いと
先手打って言うのはどうでしょう?
あーーやっと終わったーー身体しんどい〜とか
それでもやってと言われるなら
もういじけさせても断るべきかと。
それか交代でやってくれる??とか。

• でら子

でら子

ちょくちょく言ってるんですが、忘れるみたいで😥
    いじけさせるしかないですよね。。

• 5月10日
ゆきな

終わったら私のことも同じようにしてもらいますね😆
それで大変さが分かれば気軽に言わなくなるかな?って!
あとYouTubeでストレッチの動画があるので一緒にストレッチしてお互い身体の調子を整えるか💡

• でら子

でら子

言われる度にお願いすればいいのですね!
    ストレッチいいです寝☺️

• 5月10日
僕と娘ちゃんのママ

終わったら、次は私にもお願いね♫と言って、毎日でら子さんは全身マッサージしてもらってはどうでしょうか❓😆
旦那さんがマッサージ疲れて来たと言っても、でら子さんが満足するまでやってもらえばいいと思います😁

• でら子

でら子

確かに毎回それやってたら、そのうち言ってこなくなりますね笑笑

• 5月10日
  • 僕と娘ちゃんのママ

僕と娘ちゃんのママ

でら子さんも毎日お疲れさまです😊
    授乳もあると、夜の睡眠は貴重だし、どれだけ睡眠時間確保できるか戦いですよね😤
    疲れてるのはお互い様です‼️
    今日からマッサージしてもらってください😁

• 5月10日
  • でら子

でら子

ありがとうございます!
    そうします☺️☺️

• 5月10日
あおたん

いじけさせたらいいですよ😑👍

「ごめん…本当にしんどいから…無理。私が揉んで欲しいくらい…。夜中も起きなくちゃいけないから…私…寝かせてもらうね…。ごめんね…。」

可能な限り、辛そうな「演技」をすることです😑

それが出来る状態なのか、その余裕があるのか、ないのか…旦那に理解させるのも、大切ですよ🧐

そのお願いをする事で、旦那さんがあなたとコミュニケーションを取ろうとしている(もしくは、コミュニケーションが取れている)と思っているのだとしたら…今は、そのやり方は合っていませんよね⁉️
あなたには「腹立たしい」事なんですもの🤨

違うコミュニケーションの方法を探すべきじゃないかな…と😓今は、そのやり方は寝不足のあなたには辛いでしょうし💦

あなたが「今日はマッサージしてあげられるな😂」と思える日以外は、断っていい事だと…私は思いますけどねぇ⤴︎

あなたがいじけさせないように気を使っている限り、相手はあなたの苛立ちは永遠にわかりません。

いじけさせたとしても…
言わなきゃいけない事もあります😑👍
大体…大の大人がいじけるって…💦

母親は、つわりから始まって、重くなるお腹を守り続け、陣痛に耐え、夜中の授乳を頑張り…と、親になってからいろんな事を我慢して頑張ってるんです。睡眠時間さえ、自分の思うように取れないのを我慢しているのに…😭

父親だって、我慢する事があって、しかるべきですよ🤨

この、あなたの不満が大きくなる事の方が…今後、怖いなと思ってしまします😓

「ホントはやってあげたいけど…私も疲れてて無理なの💦
今日はごめん…」

言葉は選ぶ必要はあると思いますが…断っていい事です😂

「気分は女優」
「断る演技を私はする」

嘘も方便です😑

ママも寝られる時は、ゆっくり寝てください👍💓

• でら子

でら子

丁寧なコメントありがとうございます☺️
    私の不満が大きくなる事の方が今後怖い、という言葉が、胸に響きました。
    長い目で見なきゃですよね!

• 5月10日
  • あおたん

あおたん

そうです⤴︎そうです😂⤴︎👍

実際にどちらも経験して思う事ですが…「介護」には終わりがあるけど、「子育て」に終わりはありません😑

私が死ぬまで、私の経験を伝え続けると言う…「子育て」が残っていると思っています😄

ちょっと旦那にイラつく💢なんて、誰でも経験する事ですが…小さな「我慢」を夫婦のどちらかだけがし続けるなんておかしい😓💦

両方が、少しずつの「辛抱」をするべきです😊⤴︎

母親は、妊娠した日から10ヶ月かけて、徐々に「親」になる覚悟をしていきますが、その10ヶ月を、なかなか父親は超えられないんだな🧐と私は思っています😂

男の人だって、それなりに「いい父親になろう」と私たちとは違う方法で覚悟を決めて行ってるのだとは思いますが、やはり母親の「覚悟」とは違うよね😂💓

旦那は、嫁が妊娠中でも、自分のやりたい事は、やろうと思えば出来ちゃうんだから😑

飲もうと思えば、いつでもお酒が飲める…

タイミングさえ合えば、いつでも友達とも会える…

招待されたら、基本…いつでも結婚式には参列出来る…

うつ伏せで寝られる…🤣

妊娠がわかってから、出来なくなっている事は、ちょいちょいあると思います☝️

「そんな小さい事💦」と言われるかもしれないけど、母親は子供のためにさず〜〜〜っと小さな「辛抱」をして、親になってきてるんです🤨

だから…子供たちは、ママの方が好きなんだと思うんだけどね😏💓⤴︎

非常に面倒くさい事なのですが…「子育て」と並行して、旦那も育てないと…💦

10ヶ月分の「覚悟」が私たち母親と比べて不足している男たちは、教えないとまだまだ自覚が足りないのかもしれません😂💦

マッサージしながらのスキンシップ😊夫婦仲良くて、結構です💓⤴︎⤴︎⤴︎そこは可能な限り続けていくべきかな😁と思います。

我が家も割とベタベタとしていたのですが、娘達に、
    「いつも仲良くしてたから、凄く安心感があったよ😂💓」と言われた事がありました。

実際に、しょっちゅう夫婦が言い合いをしているお家のお子さんは、親の状態を敏感に感じ取って…不登校になったり、お友達をいじめてしまったり…と、色々問題行動をおこしていました😔

親が穏やかであれば、子供には何よりの安心材料に、なります😊

でも、子供がいるのに、恋人時代や、新婚時代みたいに、男の為だけに時間は使えませんよ😑

そこは…旦那さんにも理解してもらわないといけませんよね😂⁉️

夫婦が仲がいいのは、とってもいい事💓
    そこは無くさないように…
    旦那さんの「親」の部分を強化していくのはどうでしょうね😂👍

• 5月13日
  • でら子

でら子

経験則でお話してくださるので勉強になります!
    面倒なマッサージも、娘の情操教育に良いなら嫌じゃないかもしれません笑
    そして、パパも教育必要ですね。

• 5月13日
  • あおたん

あおたん

そうそう😄

下のお子さんが授乳中の今が…多分、一番大変な時期ですよね💦
    ママは眠くて😑

万一、あなたが本当にダウン⤵︎してしまったら…それこそ大変な事になります😭

子育てを頑張りつつも、自分も労らないと😊💓

あなたがやっている事…
    他の人では同じようには多分、出来ませんし😓

だから…寝たい時は寝ちゃえ😂⤴︎
    結局、それが、お子さんのためでもあります👍

頑張ってね💓⤴︎⤴︎⤴︎

• 5月13日
  • でら子

でら子

ありがとうございます😊💕

• 5月13日