※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰で授乳が大変。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

1年の育休の後、仕事復帰しましたが、

子どもにもらった風邪がなかなかスッキリしません😥

まだ授乳してるのですが、授乳しながらの仕事って体力なくて本当大変なんだなって身に染みてます。

皆さんはやっぱり仕事始まる前に断乳しましたか?

またみなさんの断乳のやり方教えてください。

今は、日中は保育園なのであげてなくて、夜寝る前や朝方などあげてる感じです。夜はまとめて寝てくれます。未だに添い乳で寝かしつけてます‥

アドバイスあればください💦

コメント

🐯

私は半年で職場復帰したので、授乳しながら仕事でした☺️
今は断乳してます!
やり方と言うほど無いんですけど、保育園で牛乳を飲み始めたタイミングで、母乳もミルクも辞めて、牛乳とお茶だけにしました!
添い乳で寝かせてたので、夜が不安でしたが、抱っこしながら外を1日あったことなどを話しながら歩いたりして寝かせるようにしました!

• たかこ

たかこ

半年で復帰!尊敬します( ; ; )大変でしたね?授乳しながらの仕事って大変ではなかったですか?わたしは体力が奪われ、風邪もなかなか治らなかったりって感じです( ; ; )

牛乳ですか、なるほど!
    そうなんです、わたしも未だに添い乳なので夜の寝かしつけが不安です。昨日トントンや抱っこで寝かしつけを試みましたが、ギャン泣きで寝る様子なく。挫折しました。でも耐えて頑張るべきですよね?3日とか1週間くらいで慣れてくるのでしょうか?

• 5月10日
  • 🐯

🐯

職場的にあまり休めなくて、半年でした😥
    授乳しながらだと、風邪とか長引きますよね、分かります!

寝るよーって感じではなく、ちょっと散歩しませんかー?くらいで抱っこしながらウロウロしたりうちは車が好きなので見に行ったりしてますね!
    うちは3日もすれば、泣かずに寝てくれるようになりました!
    それでも、夜中に少し起きちゃった時はおっぱいーって泣きますが😓

• 5月10日
  • たかこ

たかこ

今日一日、おっぱい我慢させてギャン泣きで、旦那に任せて気を紛らわせたりして何とか夕食済ませて、その後も不安定だったため、断念しておっぱいあげました。そのあと入浴後欲しがらず、いよいよ寝かしつけ。いつも添い乳だったのですが、抱っこでトントンでスッと寝てくれました❗️意外とすぐ寝てくれたので拍子抜けです。おっぱいバイバイよ〜って日中言ってたのが伝わったのかな。切なくなります( ; ; )息子頑張ってくれました。この調子で卒乳すればいいですよね。この数日頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 5月11日
  • 🐯

🐯

まだ、1歳1ヶ月ですもん!
    うちはやっと最近断乳出来るようになって😓
    言ってたら、伝わってるかもしれないですね!
    息子くんもたりこさんも頑張ってます!
    うちもおっぱいーってなると、パパとお外を眺めに行ってもらったりしてます!

• 5月11日
  • たかこ

たかこ

今こそパパの活躍どきですよね!でも昨日の夜はギャン泣きだったのに起きてきてくれませんでした💢もっと協力してもらおうと思います。

親子で頑張りどきですね。おっぱいあげられない分、いっぱい甘やかしてあげたいなって思います。

• 5月11日
  • 🐯

🐯

今こそですよ!
    うちは車に興味が出てきたので、パパ大活躍です✨
    夜に起きてくれないの、イラってしちゃいますよね😓

断乳した分、沢山抱っこして絵本読んでギューしてって甘々です🥰

• 5月11日
  • たかこ

たかこ

甘えさせてあげるの大事ですね❤️
    せっかくアドバイスくださったのですが‥
    たった今、まさかの失敗してしまいました😭ギャン泣きで寝る前どうしても寝かせられず‥わたしの決意も足りなかったと思います‥おっぱいも痛すぎてあげてしまいました。やっぱり自然に離れるのがいい!って思ってしまいました。でもガッツあげるのはキツイので回数減らして行こうかなと思ってます。
    こんな自分情けないです‥せっかくアドバイスくれたのにすいません‥

• 5月11日
  • 🐯

🐯

いえいえ!全然!
    私も何回も断念しましたもん😂
    とっても泣きますし、おっぱいは痛いし😓
    回数を減らしながら少しずつで!
    まだまだ、1歳になったばっかりですもん!
    うちは1歳4ヶ月になりかけでやっとでしたから!
    焦らなくても全然!

• 5月12日
  • たかこ

たかこ

何回も挫折したんですか!?それ聞いてちょっと安心です😭みんな一発で成功してるの!?って不思議で仕方ありませんでした。泣き喚くしおっぱい痛すぎだし、本当キツいですよね。
    回数減らしながら様子見ます😭てか当分様子見ます、保育園も四月から行き出したところだし、息子頑張ってます💦
    励ましてくれてありがとうございます😭不甲斐ない自分を責めてしまいましたが、元気付けられました。ありがとうございます!

• 5月12日
  • 🐯

🐯

しましたよ!
    沢山泣いちゃいますし、こんなに泣かせるくらいなら飲ませても…って😂
    保育園に行くようになってからはそんなに飲まなくなったというか、自然と離れていったので大丈夫ですよ!一緒にいないときは、飲めないですからね!

• 5月12日
  • たかこ

たかこ

保育園行ったら飲めないですもんね!確かに明らかに授乳回数減りました!このまま自然に離れてくれたらお互いにいいなって思います😭
    また次の連休とかまで様子見ます!やるときはもっと計画的に、気合いを入れてやります!でも、とりあえずもう少しのんびりします😅

• 5月13日
  • 🐯

🐯

保育園に行くと、自然とミルクから牛乳に移行してたりして、どんどん減ってきたなって思いましたね☺️
    お互いにそのまま自然と離れたらいいですよね!それが理想ですもんね!
    連休とかじゃないと、なかなか出来ませんよね😓
    のんびりして大丈夫ですよ!
    大切なじかんですもんね🥰

• 5月13日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜✨ちょうど今日から完了食なんです。牛乳もらえると思うので様子見ます😊
    自分も本当は授乳が好きなんです。息子のおっぱい飲む姿が可愛くて仕方ありません。大事な時間もう少し堪能したいと思います。
    優しくお話し聞いていただきありがとうございます😊今度断乳を試みたときはこの投稿見直して参考にして頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 5月13日
  • 🐯

🐯

牛乳に挑戦なんですね!
    気に入ってくれるといいですね!
    私も大好きです、可愛くてたまりませんよね🥰
    最近はどんどん成長してるのが見えてきて、お喋りや大人の真似なんかも増えて!
    だけど、授乳してるとやっぱりまだまだ赤ちゃん👶笑
    いえいえ!大した事は何にも!
    頑張ってくださいね!

• 5月14日
はる🌼

4月に復帰予定だったので、3月中に断乳しました!
断乳してるとお薬も飲めますしね💦

たりこさんはもう断乳でいいかなぁとお考えですか?それだったら連休前やご家族がおられるときがいいですよ✨朝からあげずにめちゃくちゃ疲れるまで遊ばせて、しっかりご飯食べてもらって、どんなに泣いてもおっぱいなしで寝かせるのがいいかなーと思います😃うちの娘は3日くらいグズグズしてました💦

• たかこ

たかこ

本当は心残りありますが、あまりに自分の体力が奪われて、風邪がなかなか治らなかったり(薬も飲めなくて)授乳中、頭もクラクラしたりするので💦育休中はそんなことなかったのですが、仕事しながらになるとやっぱりしんどいんだなと痛感してます💦しかもこのコロナの時期なのでちょっとした風邪も過敏になるし体力ないのも怖いです。
    本当心苦しいですが、断乳するのが1番と考えました( ; ; )本当はもう少し飲ませていたかったけど‥
    連休とか終わっちゃって‥💦平日だとキツイですかね?日中は保育園なので夜頑張る感じで💪
    そして、どんなに泣いても絶対授乳せずにひたすらあやす、というやり方でいいんですよね?

• 5月10日
  • はる🌼

はる🌼

風邪ひいたとき完治するのに数週間かかったりしますよね💦授乳中痩せたのですごくカロリー消費してるんだなぁと思います、疲れますよね😖
    連休終わったんですね!夜泣いて眠れないかもしれないので、たりこさんがご無理なさいませんよう…私は昼寝したりもしてたので💦でも息子さん保育園行かれてるなら疲れて眠るかもしれないですね✨
    そうです!絶対泣いてもあげないで、お水でしのぎました!抱っこしたりTV見たり外行ったりしてました!

• 5月10日
  • たかこ

たかこ

なるほど、夜中起きるかもしれなくてしんどいから連休中の方がいいのですね!保育園行っています!やってみようと思います💦
    授乳はキッパリといきなりやらないのですか?それとも夜一回だけとか徐々に減らしていく感じですか?ネットにはいろいろ書いてて、がたさんはどうされましたか?

• 5月10日
  • はる🌼

はる🌼

私は乳腺炎になりやすい方だったので、夜1回まで減らしてから数日後に断乳決行しました!でも詰まりにくい体質でしたら2回まで減らせてたらもういきなり断乳でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 5月10日
  • たかこ

たかこ

夜の寝かしつけ、添い乳でしか寝たことなかったのですが、抱っこでトントンでスッと寝てくれました( ; ; )意外とすぐでした。切ないけど嬉しいです。この調子でこれからもやればいいですね。息子頑張ってくれてて嬉しいです。

• 5月11日