※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
妊娠・出産

市立札幌病院で出産された方、いますか?お知らせください。

市立札幌病院で出産された方いますか?

コメント

私長男をそこで産みましたよ。
すごくいい病院でした!

看護師さんも笑顔で丁寧に対応しますし、私の希望もできるだけ聞き入っていただけました。
…市立病院で何かあったのですか?

かなり長くなりますが…私が産婦人科の先生や看護師に言った希望です↓

①陣痛促進剤は(よっぽどのことがない限り)使いたくないです。

②経膣分娩でお願いします。(もともと私は札幌住みではなく、私の地元の病院の産婦人科は経膣分娩した経産婦しか受け付けてもらえないので、2人目以降は地元で産めるようにどうしても帝王切開は避けたかったのです)

③病院食は母がおにぎりやオカズを作って持ってきてくれるのでいらないです。(私は主に玄米菜食で生活してるので、病院食は私に合いそうになかったので)

④産後の産婦用の薬(子宮の大きさを元に戻す薬(陣痛促進剤と同じような薬らしいです)は何もいりません。(結局『せめてホスミシン(抗生剤)だけでも…』と言われて仕方なく飲みました)

くらいですかね。
かなりワガママな産婦でした。
自覚はあります笑

結局…どうしても経膣分娩するなら赤ちゃんがあまり大きくならないうちに。と、陣痛も何もない状態(当時38週ジャスト)から入院スタートし、海藻の棒やバルーンを使って子宮口を徐々に広げ、(海藻の棒を入れた刺激で前駆陣痛が始まりました)そしてわざと先生が破水させてからは本陣痛が始まり、夕方頃に無事出産。

ふぅたん

何かあったわけじゃないです(((;°▽°))
出産費用が気になっててどの位かかったのか知りたくて…

分けてすみません…

ちなみに会陰切開はなかったです。
ただ、裂けたところを縫う作業があり、陣痛がなくなり油断してたのかチクチクすごく痛くて局部麻酔?してもらいました。

他は特別赤ちゃんや私に問題はなかったので、普通に入院期間5日を過ごしてから退院しました。

出産前に入院したり、海藻の棒やバルーンを使ったので分娩費は心配してました。
が、2万円くらい返ってきちゃいました。

ただ、私の場合平日の夕方に出産できたから分娩費が返ってきたのかもしれません。
土日祝日や夜中の出産だったらいくらだったのか…私にはわかりません。
ただ、陣痛促進剤は(産後にいろいろ聞いた話ですが)少し高いらしいです。
(内容に寄りますが)帝王切開よりはかからないとは思いますが。
陣痛促進剤を使って経膣分娩した友だち(遠軽病院ですが)は、一時金からはみ出てしまって4万円くらい窓口で支払ったそうです。

陣痛促進剤の量などにも寄るかもしれませんし、私が産婦用の薬や病院食を拒否したからかはわかりませんが、普通に経膣出産すれば42万円前後で収まるかと思います。

回答になってなかったらすみません。
長くタラタラ書いてほんとすみません…

ふぅたん

わざわざ細かいところまでありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)!

大体の金額がわかって良かったです(*˙︶˙*)☆*°