※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
妊娠・出産

初産で予定日超過7日目。不安やイライラでメンタルやられた。健診で陣痛待つか促進剤するか相談。赤ちゃんのタイミング待ちたいが、帝王切開嫌。気持ち切り替えて過ごす。

初産です。予定日超過7日目です。
勝手にこんなにも超過するとは思ってもいなく
日に日に不安もイライラでメンタルやられました。
私の赤ちゃんを楽しみに待ってくれている友達などから
まだー?笑。など連絡来たり、、
ほんと腹立ちました。
よくまだ?とか言えるよね。とか凄い思います。
出産への意気込みも減る一方で家事をする気にも
なれず、、体重管理の意識も低くなった一週間です。
お腹の中の赤ちゃんへなんで出て来てくれないの?
どうしてなの?
など、イライラをぶつけてしまったり、、(>_<)

明日、健診で今後どうするか?相談があります。
ギリギリまで陣痛を待ってみるか。
もう、促進剤をするか。
私の中では赤ちゃんのタイミングでギリギリまで陣痛を
待ちたい気持ちもありますが、、
ギリギリまで待って促進剤が効かない。
帝王切開になるのが嫌。(帝王切開だと病院が変わる為。)
なので、、
早い段階で促進剤を試したいと思っています。
気持ちの切り替えが遅かったとは思いますが、、
今日は主人も休みだし、母の日だし実家行くし、
気分を変えて残りの今の時間を楽しもうと思いました。
赤ちゃんへの気持ちは赤ちゃんのタイミング待てなくてごめんね。
妊婦中特に大きなトラブルなく過ごして来たけど、身体を
冷やし過ぎちゃったのかな?ごめんね。
あなたのタイミングはいつだったのかな?
お腹の中で大きく育ってくれてありがとう。
ママは凄い頑張るから元気に出て来てね。
ただただ、元気に出て来て欲しい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。と、
気持ちにも余裕を持って過ごし、再度、出産への気持ちを
整える一日にしたいと思います。

凄く長くなりましたが、、
同じような経験をされた方、まさに同じ状況の方おられると
思います。経験された方どのように気持ちを切り替えて
促進剤などに挑み、どんな出産になったかその時のお気持ち、
体験をお聞かせ下さい。
そして、いま同じ状況の方も今のお気持ちなどお聞かせ下さい。

コメント

たま

ひとりめ4日、二人目は8日越えましたよ
自然をまち産めました

三人目だけ高血圧で促進剤しましたが、自然の百倍痛かったので私なら絶対待ちますね

たなー

そうですよね、正産期迎えた時から、ずーーーーーっと心構えしてるのに、それが1ヶ月も続くと、そりゃ心折れちゃいます😭

正産期来たら、もうすぐ産まれるかも!!?ってワクワクドキドキが始まって、私も1人目は勝手に予定日より早く産まれそう、とか思ってました笑
実際は3日超過しました😅

それはもう色々試しました…
元々すごい動く妊婦だったのに予定日超過したので、ジャンプスクワットしてみたり、腹筋してみたり、お迎え棒してみたり…🤣

でもこればっかりは赤ちゃんのタイミング次第なので、全て意味なかったです😭
私は促進剤までは使わなかったのですが、お友達は9日超過で促進剤使ってましたよ❣️
元気な4キロ越えの女の子ご出産されました😊✨✨

大きく産んだおかげで、産後のお世話はラクだったそうです❣️(産む時はちょっと大変💦💦)
よし子さんが、納得する方法を使って産んだらいいと思います❣️😊✨✨

無事にご出産されることを、祈っております😊✨✨

サリー(25)

始めまして!(^^)
2月に男の子を初産で出産した者です。
私は12日超過しました(笑)
生産期入ってからは毎日平均で3〜5キロ歩いて、階段の昇り降りしたり
オロナミンC飲んでみたり、焼肉食べてみたり、、、
でも全く子宮口開かず😅
予定日は15日だったんですけど
26日から入院してまず錠剤のお薬で子宮口柔らかくし、27日に促進剤の注射を入れると言われました。

26日錠剤の薬全部飲んだ時点で陣痛が始まり、次の日のお昼に生まれてくるまで約16時間地獄の痛みを味わいました😭

私も超過中、なんで出てきてくれないの?とものすごくイライラしてましたけど、生まれたらもうちょっとお腹にいて欲しかったなと思います😂実際生まれた瞬間は、やっと痛みから開放されたー!!って感じで感動も何もなかったです🤣(笑)

もちろん息子は可愛くて仕方ないですが
子育てって本当にヘトヘトになりますし、もっと産む前に旦那さんと色んなとこ行ってゆっくりしたかったなーと😊

超過すると周りからも色々言われて焦りますよね💦
でも大丈夫です!必ず元気に出てきてくれますよ💓それまであと少ししかない夫婦二人の時間を存分に楽しんでください☺

みかん

予定日まであと10日なので少し状況は違いますが...

赤ちゃんが小さめなので早めに生んでお腹の外で大きくしたほうがいいと言われてます。明日の健診次第で促進剤を使っての誘発分娩になるかもしれません。
自然と陣痛が来るのを待ちたかった気持ちと、赤ちゃんの事を考えたら誘発分娩のほうがいいという思いと複雑です。
どんな方法でも元気に生まれてくれるのが1番ですが不安でメンタルがやられてます。

2人目促進剤です。

1人目がスピード出産で
2人目はもっと早く生まれる可能性があり病院に間に合わないと困るからと37週の前日に「明日、促進剤使って産んだほうが安心」と言われました。
自然分娩を待ってもいいと言われましたが、病院に間に合わないと怖かったので促進剤で産むことを決めました。

旦那さんもちょうど休みで
立ち会えたので、私は促進剤使ってよかったと思ってます。

帝王切開、無痛分娩、計画分娩…どの分娩方法で産んでも立派なお産です。

2児♂️の母親

初産だと遅くなるってよく耳にしますよ。
我が子は予定日から9日目に促進剤MAXで助産師に破水促してもらって産みました。産院が予定日に産まないとって方針で、その翌日から通いで促進剤かけに陣痛室に通院してました。出産予定日当日旦那祖母が亡くなり立ち会いが厳しい状況下になってましたが超過した為忌引も使え法要以外の丸一週間付き添ってくれました。私もお通夜に参列出来ました。
私ら家族にとってはタイミング良かったです。予定日に産まれていたら旦那祖母の通夜に参列出来ない 立ち会いもないまま でした。
でも朝陣痛室に行き点滴打つも本陣痛ならず他の妊婦がママになるのを見ながら退室する時、新生児室通る時、惨めでした。1日3人見送ってました。

別の産院で産んだ同僚は、予定日から2週間後に促進剤で産みました。予定日から2週間経過しているのに職場に顔を出しにきた時は驚愕しました。その数日後に産んだらしいです。

同じ初産でトラブルなかった他の同僚は産休入ってすぐ破水→出産 てパターンもあったので、初産といっても3人が3人とも違う産みかたしてます☆

マリン(24)

お気持ちわかります!
予定日あたりから周りからの連絡にイライラしますよね。生まれるまでほっといて欲しいと思いますよね!

私は促進剤使って予定日5日過ぎて出産しました!
初めにバルーンを入れて様子見ましたが子宮口開かず翌日に促進剤を使ったら5時間半のスピード出産でした!

もう少しで赤ちゃんに会えますから頑張ってください^_^

ぴ🔰

初めまして。
わたしは超過8日目で誘発入院しましたが、初産ということもあり子宮口が全く開いておらず2日バルーンで苦しみ超過10日で出産という形になりました。もちろん周りからもまだ?と言う声もあり同じような状態でした…あくまで予定日は予定日なので前後するのはよくあること。不安な気持ちにはなりますが、お母さんのお腹の居心地がいいんでしょうねと助産師さんに声をかけていただいてだいぶ救われました。

ちなみに子宮口が開いてから
促進剤を使ったところ
分娩台にいって
2時間も経たずに出産しました。出会えたときは感動と長い時間お腹にいたので少し寂しい気持ちもありました!

文章が下手くそなので参考になるかはわかりませんが
応援しています!

せあら

よし子さんほど超過してないので参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️

予定日の4日前の検診で、全然出てくる気配がなく、子宮口も固く、その時に「お母さんの身長に対して赤ちゃん大きいから、これ以上育つと産むの大変だから予定日に気配なかったら入院して促進剤しよう」と言われました。

自然に産みたいなという思いがどこかにあり、予定日までの4日間毎日2時間~4時間のウォーキング、窓拭き、雑木がけなど、体を動かしました。

が、予定日当日、全く変化無しで促進剤で入院になりました。
錠剤の促進剤から始め、徐々に生理痛みたいな鈍痛から始まり、5錠目で破水。そこからいきなり唸るような陣痛に変わり、そのまま一晩朝まで過ごしました。ここまでで18時間です。

朝になり検診で少しずつ子宮口も開いてきてるし、感覚も短くなってきてるから、お昼すぎくらいには分娩室入れるかな〜と言われ、、、院内散歩。

ですが、10分くらいの間隔からなかなか進まず、破水もしてるので、促進剤の点滴をする事になり、分娩室へ移動。

主人と母が付き添ってくれました。
この日院内は出産ラッシュで、先生達もバタバタ。私の後に入った人達は次々出産。
私は待てど暮らせど進まず。
とうとう周りも静まりかえり、私1人の唸り声が響いてました(笑)
最後の最後は吸引になり、出産。

出血も多く意識朦朧で、嬉しいのに、全然感動する間もなかったです😓家族は泣いてました☺️

錠剤からの入院で出産まで36時間かかりました😓

陣痛中は、もう苦しくて苦しくて、もう嫌ーとか言ってました😂が、お腹の子も苦しいのに頑張ってる!て思ったら頑張れました☺️

翌日から希望者は母子同室でしたが、貧血気味すぎて、なかなか出来ず、、、でも、本当に可愛くて可愛くて。

どんな形の出産になろうと女性は頑張れますし、凄いです!旦那は、男には絶対無理!本当にありがとう!と言ってくれました!

コロナで不安な状況の中ですが、出産頑張って下さい☺️
体には十分気をつけてください!!
早く赤ちゃんに会えますように😍

怪獣母ちゃん

おはようございます!
私自身の話しになりますが、3人とも予定日超過でした💧
経産婦だから…とか関係なく(^^;)
予定日過ぎると、いつ陣痛がきてもおかしくないと緊張感も増して気持ちが不安定になりがちだと思います💦

良く赤ちゃんのタイミングと言いますが、うちは赤ちゃんというより、ママのタイミングを待ってくれてたんだな~って感じです💡

長女の時はギリギリまで入院準備をしていたり陣痛時の産院までの交通手段の確保など、準備万端、いつでもO.K.の状態になってから陣痛~出産でした!
次女の時も私が入院中の長女の離乳食ストックや旦那の食事のストック、手配等、細かい準備ができてからの出産となり、末っ子の時も同じ様な感じでした😂

私の性格もあって本当にギリギリまで終わってなかったので💧

よし子サンは、そんな事なく準備万端だと思いますが💦

赤ちゃんの準備ではなく、よし子サンの心の準備、出産前にやっとけば良かった~😂ってならないくらいバッチリにして赤ちゃんを待ってみても良いのかな?と思います💡

コロナの影響で、やりたい様に出来ない事も多いとは思いますが、せっかくの母の日ですしお母さんと一緒にリフレッシュできると良いですね✨

あやか

予定日超過1日目です。
昨日検診でしたが、赤ちゃん降りてなくて子宮口も全然開いてなくてまだまだかかりそうと言われました。
胃のムカムカ、腰痛、足のつり、むくみなど毎日しんどくてもう体もメンタルも限界です。
体重管理もどうでもよくなって暴飲暴食してしまってます。
計画分娩を希望していたので39週頃に入院して促進剤を2日間しましたが、全然効きませんでした。朝から夕方まで点滴とモニターで動けず、点滴をした腕が腫れてしんどい思いをしてお金を余分に払っただけでした。退院して今に至ります。
この一週間で陣痛がこなかったらまた促進剤をして効かなかったら帝王切開になります。怖いし不安です。
赤ちゃんを責める気持ちになってしまって、夫に励まされて落ち着いて、赤ちゃんにごめんねと思う繰り返しです。
よし子さんの投稿を見て自分だけじゃないと元気をいただけました。
ありがとうございます。

い。

わたしも予定日1週間超過でバルーンからの促進剤誘発分娩で産みました!
わたしも37週の検診から頭触れるよ!いつ陣痛きてもおかしくないね!と言われこっちはもう産まれる!という気でずーっといたのに全然陣痛こない、なんならわたしは妊娠中お腹張る事が全然無く😭お腹も張らない!なに!と思っていました😢予定日が近かった子は8日も早く産まれてなんでわたしの子はいつ陣痛きてもおかしくないって言われてるのに産まれないの?!と思い他の人もどんどんわたしより先に産まれててずるいっていう気持ちがめちゃくちゃ大きかったです、、37週からウォーキング8キロしたりとか陣痛ジンクス全部試したりしたけどこず旦那に当たったりもしてました😰
最後の予定日前の検診は先生にまだ産まれない?と言われなんの気なかったと思うのですがこっちのセリフだわ!と思いました🤯わたしの通ってた病院は1週間すぎるなら促進剤で誘発したほうがいいという方針だったのでわたしもお腹も大きく苦しかったので迷わず誘発分娩にサインしました!わたしの場合子宮口も元々開いていたのでバルーンで陣痛がついて促進剤少し入れての出産でした!!誘発が決まった時は何日から入院ねと言われて3日余裕があったので3日間でやりたい事やろう!旦那と2人の時間楽しもう!今のうちにたくさん寝とこう!産後はきっと食べれない物を食べとこう!など思って体重など気にせず最後の3日は好きに過ごしました😂
焦る気持ちもとてもわかります!でも最後の時間赤ちゃんがママ最後ゆっくりしてねと言ってると思って過ごしてください🙏🏻長文すみません😫

うさ

初産は遅れる割合が多いと言われています。私の知人も10日~2週間遅れました。
私は39wで出産したので参考にならないかもしれませんが、まだ?って連絡きたとき腹が立つのよーーーくわかりますよ。
ハッキリ言って、まだでもまだでなくても、あなたに何の関係があるの?と思いますよね。こっちはいつ産まれてくるか不安なのにわざと不安煽るなんて。
良識ある方は、どんなに心配してても相手の気持ちを察してそっとしておくものですよ。

私も予定日近くに体調大丈夫?と探ってくる子がいて、ムッとしました。初めての出産でナーバスになってしまっていた所もありますが、質問者さんの気持ちよくわかります。