※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、起床時間がバラバラで朝の授乳時間も異なります。夜中にも起きることがあります。離乳食を8時頃に食べさせたいが、起きる時間が遅いため困っています。5時〜6時半に授乳し、8時に離乳食をあげる流れについて問題はありますか?

生後6ヶ月 毎日起きる時間がバラバラで朝一の授乳時間も毎日違うのですが、みんなそうですか?
就寝時間は20時半くらいで一定です。

夜中も起きないこともあったり、起きてしまう日もあったり。

1回目の授乳が早いと5時前、5時半、6時、6時半と毎日バラバラです💦
一食目の離乳食を朝にしたくて8時頃にしてるので、もう少し遅く起きてくれたら先に離乳食にできるのですが😣

ちなみに朝一離乳食にしてる人は、起きてすぐに食べてくれますか?
大人の感覚だと、喉乾いていて朝一番てたべづらそうですが😄💦
白湯や麦茶は嫌いで💦

5時〜6時半授乳→8時頃離乳食の流れは問題ないでしょうか?

コメント

ママリ

6ヶ月の一時期6:30〜8:30の間で起きるのバラバラでしたが7ヶ月入るまでには戻り、いまは決まって6:00に娘は勝手に起きます!
いつも6:50と11:00に離乳食あげてます✨
ちなみに娘も白湯や麦茶嫌いです😂
授乳する前に離乳食あげた方がいいので、もし6:30に授乳したら8:00だとちょっとお腹そんなに空いてないかもですよね🤔
授乳感覚は何時間ですか?
もし4時間くらいなら5:00に授乳したら9:00に朝ご飯あげたりでいいと思いますし、6:30なら10:30とかでいいと思います!
待ってくれる子かどうかにもよりますが、娘は6:00すぎに起きたら30〜40分くらいしか待てないのでなぜか6:50です☺️笑
今日は遅れたのでこれからあげます✨

• lilyeemam

lilyeemam

そのうち起きる時間定まって落ち着くのですかね?😄💦
    お腹空いてないかもですが、一応食べてます😄💦
    お腹空くの待って次の授乳時間に近くなると眠くてグズッ手食べてくれなかったり💦
    難しいです😣
    なので離乳食と授乳がセットになっていなくて、8時頃の離乳食のあとは朝の授乳から4時間後くらいの10時くらいに授乳してるのですが、
    離乳食とセットで授乳してる方は何分くらい吸わせていますか?

• 5月10日
はるたん

機嫌がいいときが多いので、朝一離乳食にしています!白湯を二三口飲んでから食べさせています。

でも朝一機嫌が悪くて先に授乳になることもあり、タイミングバラバラになってしまいます。難しいですよね💦

• lilyeemam

lilyeemam

朝起きたときのほうが機嫌いいですよね、うちもです!
    先に授乳する場合、なんで吸わせていますか??

あまり吸わせちゃうと離乳食食べなそうだし、かといって朝一はおっぱいもたまっていませんか?😄💦

• 5月10日
はるたん

おっぱいをあげてます!お腹いっぱいになると離乳食を食べなくなりそうなので、早めに切り上げると怒り泣くんです💦笑 おっぱいを飲ませながら口に入れてます(気になるのかたまに口を離すので、そのときに素早く)。

あとは機嫌が悪くても好きなものだとよく食べてくれますね😊❤️にんじんやかぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草などの野菜が好きです。めんどくさいですが、甘く舌触りがよく作れるように心がけています。

• はるたん

はるたん

返信間違えちゃいました🙏

• 5月11日