※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

離乳食に関して悩んでいます。自分でメニューを作るべきだとわかっているけど、便利なBFに頼りがちで、自信が持てません。同じ経験をした方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

もうすぐ11ヶ月、離乳食中期くらいからずっとBF使ってます。(軟飯は冷凍ストックしてBFと混ぜて使ってます)
手づかみ食べはパンやホットケーキ、果物ではやらせてみてます。
こんなんでいいんでしょうか。
もっと自分で離乳食メニュー作るべきとはわかっていますが、一度BFに頼ってしまってそこからずるずるときています。
厳しいご意見もあるかもしれませんが
同じような方いたらコメント頂けると勇気出ます😢

コメント

ありちゃん

私もです…💦
初期の頃は全部作っていたんですが、後期から急に食事っぽくなって、でも大人と同じの食べられないし、娘は手作りよりBFのほうがバクバク食べるし😂😂
緊急事態宣言で旦那がテレワークになって大人の食事も3食作るようになり、娘のは毎食BFです😂😂😂ご飯炊くだけ。たまに薄めた味噌汁プラスするくらい💦
1歳半とかになったら大人と同じメニュー食べられるようになると思うので、もうこのまま行くと思います💦
児童手当1万プラスだったし、給付金出るし、、楽しましょう!

• むぎ茶

むぎ茶

わかります😭
    初期は野菜とかいろいろやってたんですけど、進むにつれて食事感が増してどーやって作ればいいかも逆にわかりずらくて😭
    うちも旦那がテレワークで手抜きとはいえ昼も用意となると更にやる気が、、。
    インスタとかYouTubeとかで同じ位の月齢の離乳食見てこんなんで大丈夫なんだろうかと不安になってたので、ありちゃんさんのコメントでかなり元気でました😭😭😭
    ありがとうございます😭❤️

• 5月10日

ずっと、bf使ってますよ!
離乳食作るべきとかそんなことないと思います💤
作りたい人は作ればいいですよ😃

• むぎ茶

むぎ茶

そう言って頂けてなんだか救われました😭
    見なきゃいいのにSNSでキラキラした離乳食見て不安になってしまって、、

• 5月10日
じゃむ

私は3回食を始めた頃からBFも混ぜつつ食べさせるようになりました。
理由は外出先でも食べられるようにでした☺
そんな中、私が緊急入院😭
息子が11ヵ月の時でした。
BFを食べれるようになっていてとても助かりました‼️
1歳を過ぎて、幼児食に変えていく中で取り分け料理をしながらも、今も食べさせていますよ😁

つかみ食べはみっふぃーさんのようにパンなどを使いながら、柔らかく茹でた野菜スティックやたまに鶏ササミのミンチと野菜で焼きナゲット風にしたりをたまにやったり、気分がのってるときはレシピを検索してやれそうなやつを選んで(笑)

少しずつ大人と同じものを食べられるようになるので、私は無理する必要はないと思います😊

• むぎ茶

むぎ茶

緊急入院、大変だったんですね😣
    取り分け料理がなかなか想像つかづ億劫になってしまって、、
    野菜スティックまだやった事ないのでやろうと思います😊!
    とても丁寧で優しい回答ありがとうございます😭❤️

• 5月10日
  • じゃむ

じゃむ

ブロッコリーは軽く火を通して冷凍しておくとレンジで柔らかくなり、すぐ出せて楽ですよ☺
    BFに緑が少ないなぁーと感じたら混ぜたり、掴み食べ用に出したりと便利です😁
    煮物やカレーのときに取り分けしてるくらいで、私も手探り状態です💦

• 5月10日
マツ

うちも同じでBF頼りです😁
もう一歳も近くなってきたので、大人のご飯の取り分けも食べさせ始めました👶🍴

• むぎ茶

むぎ茶

上にお子さんもいたら更にBF頼りになりますよね😣
    大人のご飯の取り分けがいまいちコツがつかめなくて💦

• 5月10日