※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

男の子のチックが変化して心配。眼科で治療なしと言われたが、大きな病院受診すべきか悩んでいる。ストレスの影響かもしれない。

チックについて質問です。
2歳10ヶ月の男の子がいます。4月のはじめくらいから目をパチパチさせまばたきの早いようなやつをやっていてチックか痛いのかと思い眼科を受診しました。
先生からやはりチックてますといわれましたが、薬などもなくほっといたら治るといわれそのまま帰って様子をみていました。治ることなくいままで続いていましたが、昨日くらいから、パチパチしなくなったとおもったらチックの種類が変わったようで、今度は目を眉間にシワをよせてぎゅっととじます。それを何度もします。力がはいっているのか一瞬息をとめているのか「んっ」と目をとじたあと言います。
前のパチパチのチックより今度のぎゅっとするほうが目立つし、ひどくなってしまったのでは、と思っています。このまま眼科の先生のゆうように様子をみていてもいいのてましょうか、それとも大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか、😢

3月のはじめに赤ちゃんがうまれたり4月の中頃から保育所にいけなくなったりストレスのせいでしょうか😵

コメント

うぽぽ

私の子もチックなりました。テレビの見すぎや、やはりストレスだと思います😢毎年4月に進級すると、チック出たりしますが、ほっといてます。大丈夫だよ!と安心させるようにしてました。(

🧸 (26)

うちの娘も下の子が生まれてからなりましたよ🤔酷かったのは2ヶ月くらいでしたが、半年くらいは続きました🤔

うちはずっとパチパチのチックでしたが、眼科も小児科も行きましたが、様子を見ましょうとしか言われませんでし💦💦

ふぅ

次男がチックです。音声チックと運動チックをもっています。専門の小児神経外来の先生にはストレスの原因を突き止めてその原因を改善させないと治らない!とハッキリ言われました。我が家の場合原因はわかっていますが、改善することのできない原因なので自然とおさまるのを待つのみなのですが…💦出来るだけ安心させてあげれるような環境作りや声かけ、抱き締めるなどの動作をしたりしています。

えみぽよ

ウチの子も2歳7ヶ月のとき
私の妊娠、引っ越し、インフルエンザで保育園をお休みと色々なことが重なりストレスからチックになりました。

病院には行きませんでしたが
目のぱちぱちには触れずに
いつもよりも話しかけてあげたり抱きしめてあげる、少しワガママもいつもより聞いてあげるなどして
落ち着くまで過ごしたら自然と治りました。

大好きな保育園に行けるようになったのも治った一因だと思うのですが、、
今は自粛で保育園に行けなかったりしますもんね😔