※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きする時、授乳が必要なのか、抱っこで寝かせるのが良いのか悩んでいます。生後6ヶ月で3時間おきに泣くので、どうしたらいいでしょうか?

夜泣きについてです!
みなさん夜中泣いた時どうしてますか?もぉ生後6ヶ月なのですが、夜中に3時間おきに泣いてしまいます💦そろそろ授乳間隔空いても良いんじゃないかなぁと思って、抱っこして寝かせようとするのですが、授乳じゃないと寝てくれません😭夜中泣くたびに授乳でいいんですかね?それとも寝るまで抱っこの方がいいんですかね?

コメント

こあら

うちの子は9ヶ月で断乳するまで、ひどい時は1時間で起きてました💦6ヶ月ならまだ授乳でいいと思います✨ママは辛いですよね😭

  • ちゃあ

    ちゃあ

    1時間おきは辛すぎますね💦まだ授乳でいいんですね☼꒰๑ϋ๑꒱♬かわいい時間を楽しみます♬

    • 5月10日
ハナ

結構な泣き方(日中のお腹空いた時などの泣き方)なら授乳しちゃいます。
(トントンや抱っこもママが寝不足や精神的にきちゃうので汗)

ですが
逆にトントンでも寝そうな感じ?
寝言泣きの様な泣き方ならば
何分か様子みます。

泣いてすぐに抱っこしちゃうと
それを記憶してしまい毎回泣くので
一旦様子見て行動するようにしていました💦💦

  • ちゃあ

    ちゃあ

    最初は寝言泣きっぽいのでトントンしてみるんですが、そのまま本気泣きになってしまって💦
    すぐ抱っこはよくないんですね💡気をつけます!!

    • 5月10日
♡

お腹すいてるわけじゃなくおっぱい吸って落ち着いてるんだと思います😔私も一歳になるまでずっと夜中起きたら添い乳でそのときは楽ですが抱っこは全く効かずおっぱいなきゃ寝付けなくなり夜中も何回か起きるし抱っこで行けそうな感じなら抱っこの方がいいと思います!でもおっぱい飲むのが癖づいてるならまだそのままでもいいのかなーと思います!追々断乳して夜中の授乳がなくなるとぐっすり寝てくれるようになると思いますよ😊

  • ちゃあ

    ちゃあ

    やっぱりおっぱいなきゃ寝付けなくなっちゃうんですね😭
    このままいくと断乳するのに時間かかっちゃいますよね💦?

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。授乳して落ち着くためにくわえているんじゃなくて飲んでいる感じがあるので毎回授乳しちゃってます。寝不足で辛いですけど今だけと思って頑張りましょう!

  • ちゃあ

    ちゃあ

    飲んでるんですよね💦だからなおさら授乳じゃなくただの夜泣きの時との違いが全く分からなくなってしまって😭
    お互い頑張りましょう💓

    • 5月10日
deleted user

うちは最近は寝ている時の寝返りがうまくできなかったときに起きて泣きます💦
最初に私がベッドにあぐらで座り、あぐらの真ん中に縦抱きしてトントンして寝たら2〜3分してベビーベッドに置く、それがダメで少し覚醒してしまったらおしゃぶり代わりに授乳しています🤱
まとまって寝られないからママはしんどいですよね😭うちもです😭

  • ちゃあ

    ちゃあ

    寝返り自分でして泣く時ありますよね😂わら
    かわいいけど夜中はやめてほしいですよね(ノ)'ω`(ヾ)
    ぐっすり眠りたいですよね(o^^o)💦

    • 5月10日
naty

夜泣き辛いですよね😭
うちも丁度それくらいの時期から始まりました。
1時間おきに起きたり、酷いときは、30分置きとか💦
3時間寝てくれてたら迷わずおっぱいあげてましたよ\(^o^)/
昼間もそれ位の間隔だったので。
夜も暑くなってきたし、喉が渇いてて、欲しがってるのかもですね!!

  • ちゃあ

    ちゃあ

    最近暑いですもんね😵☀️
    脱水も怖いですよね💦
    それも気になってつい授乳しちゃいます🤱

    • 5月10日
kou

私も同じでした!
10ヶ月になって長く寝てくれるようになりました!
21時にトントン(たまに添い乳)で寝て0時頃泣くのでミルクあげ朝7時頃まで寝ます!
泣くたび授乳じゃないと寝ない時期だと思いますがすぐ授乳するとそれに慣れて大変になるので泣いてもとりあえず数分トントンしてみて抱っこや授乳するとかにするとある時からトントンで寝れるようにもなりますよ!!

  • ちゃあ

    ちゃあ

    覚えちゃいすぎるのもよくないですよね💦数分グッとこらえて頑張ってみます😭!

    • 5月10日
ちゃあ

みなさん質問に答えていただきありがとうございます😊💓